履修条件 |
特になし |
授業の目的 |
19世紀以降今日まで、世界のあり方は、その根底において、ナショナリズムと呼ばれる社会風潮によって規定されてきたと言って、過言ではない。この社会風潮が、どのような歴史的経緯と文化的背景をもって形成されてきたか、また、それはなぜ、人間に自己犠牲を敢えてさせるほどの力を持つのかということについて、概括的な理解を可能にすることが、この講義の目的である。 |
授業の概要・計画 |
ナショナリズムが、人に、自己と同一の国家に帰属する人間にたいして同胞感情を抱かせ、人間の情念を抗いがたく揺さぶる、社会風潮であることから、この主題を論じるために、まず @その基礎として、心理学的議論と共同体にかんする議論とを一瞥しておくことが必要であり、そのうえで A国民国家という特異な国家が、登場するとただちに、近代化の波及と雁行して全世界に拡大していった世界史的条件を考察し、さらに Bこの国民国家が、土地に緊縛された前近代の共同体を破壊しながら自己を形成したにもかかわらず、みずからを祖国という共同体として呈示できるのはなぜか、 という論点を順次取り上げる |
授業の進め方 |
授業は、おもにB・アンダーソンの『想像の共同体──ナショナリズムの起源と流行』に沿って進行するが、議論の必要におうじて、フロイトやエリクソンなどの心理学的議論、ナンシーなどの共同体論についても言及する。又アンダーソン以外の理論家のナショナリズム理論も、随時紹介する。 時間の許すかぎり、アンダーソンが言及している西欧の例と、明治国家におけるナショナリズムの表現例とのあいだを往復するような形で、議論を進行させるつもりである。 |
教科書・参考書等 |
教科書 B・アンダーソン(白石さや・白石隆共訳)『増補 想像の共同体──ナショナリズムの起源と流行』、NTT出版 これ以外の資料は、必要に応じてコピーを配布する |
成績評価の方法・基準 |
論述式の筆記試験をおこなう。 成績評価にあたっては、論述の論理性と思考の深さを重視する。 筆記試験の答案以外の要素は一切勘案しない。 |
その他(質問・相談方法等) |
教科書は指定しているが、授業そのものは教科書の記述どおりではないので、毎回出席してノートをとっておくことを勧奨する。 |
過去の授業評価アンケート |
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