国際知的財産法演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
国際知的財産法演習
標準年次
3・4
講義題目
知的財産法重要判例研究
開講学期
通 年
担当教員
小島 立
単位数
4単位
教  室
304
科目区分
展開科目
履修条件
 積極性溢れる受講者の参加を希望します(受講者の人数は,多くても15〜20人と致します)。知的財産法に関する講義を履修済みであることが望ましいですが,演習と並行して履修していただくということでも構いません。
授業の目的
 知的財産法判例の検討を通じ,法的思考能力の涵養を目指します。
 また,判例を手がかりに,自分の力で参考判例や判例評釈等の参考文献を見つけ出し,それらを適切に理解した上で報告内容をまとめ,限られた時間内で,人前で説得的に発表する力を高めることも,このゼミを通じて追求していただきたいと思います。この「プレゼン能力」は,皆さんが将来,社会に出て,いかなる職業に就いた際にも必ず要求されます。その能力を養うことも,本演習の重要な課題の1つと考えています。
授業の概要・計画
 知的財産法の重要判例を検討します。近年,知的財産法の根本問題に関わる最高裁判決が立て続けに下されていることから,これらを中心的に考察することを通じて,知的財産法の「鳥瞰図」を得ることを目指したいと思っています。
 扱う分野ですが,前期は著作権法,後期は特許法や不正競争防止法の判例を検討することを考えています。また適宜,隣接法領域(民法,行政法,民事手続法,労働法,独禁法,国際私法など)との接点を有する判例分析を行ない,知的財産法の有する「広がり」と「深み」を体感していただきたいと思います。
授業の進め方
 毎回,1件の判例を掘り下げて検討します。事前に,主として扱う判例と参考判例,参考文献等を指定致します。
 演習の進め方ですが,3〜4人から成るグループに報告をしていただき,それに引き続き,全員で議論します。報告者は,指定された判例(最高裁判決を検討するのであれば,その下級審も当然含まれます)や参考文献はもちろんのこと,その他の参考判例や判例評釈等を自分の力で選択・収集し,報告準備をすることが求められます(報告者のグループは,報告の前週に,報告内容を簡潔にまとめたプレレジュメを配布して下さい)。
 報告を行なわない参加者も,配布されたプレレジュメに加え,予め指定された判例や参考文献等を必ず予習し,主体的・積極的に議論に加わって下さい。その際,参加者には毎回,最低でも1回の発言を求めます(1回発言すれば,それで十分という趣旨ではありませんので,悪しからずご了解下さい)。
 報告者,参加者双方とも,指定された判例の説示を鵜呑みにせず,関連判例や参考文献等を参照しながら,批判的な態度で検討・議論に参加することを期待致します。
教科書・参考書等
 演習開講前に,中山信弘『マルチメディアと著作権』(岩波新書(赤426),1996年)に目を通しておいて下さい(この本は,知的財産法の最良の入門書ですので,購入を強くお勧め致します)。
 なお,判例研究の方法論に関しては,末弘嚴太郎「判例の研究と判例法」同『法学入門(末弘著作集T)』(日本評論社,1952年)124〜141頁,大村敦志ほか「判例評釈の書き方」同『民法研究ハンドブック』(有斐閣,2000年)306〜345頁を読んでおいて下さい(これらは,必ずしも購入の必要はありません。図書館等で借りて読んでいただければ十分です)。
 また,教科書として指定はしませんが,知的財産法の判例を調べる際に便利なものとして,大渕哲也ほか『知的財産法判例集』(有斐閣,2005年)を挙げておきます。その他,テーマを掘り下げる際に有益な文献として,牧野利秋=飯村敏明編『新・裁判実務体系4 知的財産関係訴訟法』(青林書院,2001年),牧野利秋=飯村敏明編『新・裁判実務体系22 著作権関係訴訟法』(青林書院,2004年)があります。
 それ以外の参考文献は,演習開講時に追って指示致します。
成績評価の方法・基準
 成績評価は,平常点(出席状況,報告内容,議論への参加態度等),各学期末に提出していただく,5,000字以上のレポート(つまり,1年間で2本)によります。
 なお,無断欠席した場合には,それ以降の演習への参加を認めず,単位認定を行ないません(止むを得ず欠席する場合には,必ず事前に担当教員まで連絡して下さい)。
その他(質問・相談方法等)
 毎回,報告と議論に,それぞれ45〜60分程度を考えています。参加者の積極的な議論を期待しますので,時間延長もあり得ることを予めお断りしておきます。
 演習の進め方は,概ね前述のとおりですが,散発的な形で,判例を素材としたディベートを取り入れることも考えています。詳細は,開講時にご案内致します。
 また,ゼミコンパやゼミ合宿など,ゼミの時間以外の活動も積極的に行なえれば,と思っています。
 本演習に関して不明な点があれば,小島(kojima[アットマーク]law.kyushu-u.ac.jp)まで,ご遠慮なくお尋ね下さい。
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