民法演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
民法演習
標準年次
3・4
講義題目
民法判例研究
開講学期
通 年
担当教員
香山 高広
単位数
4単位
教  室
305
科目区分
展開科目
履修条件
 特にありません。民法に興味があれば、どなたでも。
授業の目的
 民法についての知識をいくら持っていても、そのことから現実に生じるであろう問題を、解決できるわけではありません。実際、ある問題が生じた場合に、どの条文を適用して、どのように解決すればよいかは非常に困難なことなのです。そこで本演習では、過去の事件を素材として、法的思考に基づいての解決方法を得るためのトレーニングを行いたいと考えております。具体的には、民法の判例研究を通して、これまで得た知識を実践的に用いる訓練を行うわけです。また、それと同時に、人前で「議論する」習慣を身につけてもらいたいと思っております。
授業の概要・計画
 民法全体から選択された判例を、できる限り多く検討していきます。
授業の進め方
 最初の数回は、私の方で「判例の読み方」を指導します。その上で、民法全体(家族法も含む)の中から、最新判例又は重要判例を報告者(班)が任意に選択して報告、そして、それに基づいて議論を行います。
 具体的には次のような方法で判例を検討する予定です。まず3人1組の班を作ります。そして、報告担当班の1人が判例報告及び司会進行役、1人が原告、もう1人が被告の立場となります。そして、報告班以外の他の参加者は原告を弁護する立場(原告の主張を支持する立場)と、被告を弁護する立場(被告の主張を支持する立場)に別れてもらい、自らが弁護する者を勝利に導くべく、議論を行います。そして、ゼミの最後に、判例報告者兼司会者が、どちらの陣営の勝利であるかの裁定を行います。つまり、毎回、ミニ模擬裁判のような形式で、ゼミを進行していきたいと思っております。 
教科書・参考書等
 特にありません。
成績評価の方法・基準
 出席と発言の量から、総合的に判断します。
その他(質問・相談方法等)
 ・質問についてはkayama@〜まで。研究室(2-15-2)に直接いらしてもらってもかまいません。
 ・受講希望者は、連絡事項がありますので、ゼミの申込用紙にメールアドレスを書いておいて下さい。お願いします。
 ・本年度(2004年度)は、ゼミを開講しておりませんので、オープンゼミは行いません。ゼミの内容についての質問は、私に直接お願いします。
 ・新3年生だけでなく、新4年生も募集します。できれば3年生・4年生10人ずつのゼミにしたいと思っています。
過去の授業評価アンケート