現代社会は多種多様な商品・サービスがあふれている「豊かな社会」である。しかし、反面で、複雑な構造を持った生活用品(加工食品・電気器具・自動車・医薬品化粧品など)やサービス(クレジットなど)・販売方法(訪問販売、通信販売、インターネット取引など)によって、消費者被害が構造的に発生する社会でもある。 消費者法は、現代の私たち人類が、真に安全で豊かに暮らすために最も基本的な法律である。 講義では、以下の項目について、考察を進める(新しい法律の制定や大きな法改正が行われると、予定が変更されることがある)。 1.消費者法の生成の社会的経済的背景 2.消費者基本法 3.食品の安全性の確保 4.消費生活用品の安全性の確保 5.製造物責任法 6.消費者契約法 7.特定商取引に関する法律 8.割賦販売法 |