●消費者法

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●消費者法
標準年次
3・4
講義題目
消費者法
開講学期
前 期
担当教員
清水(巌 )
単位数
2単位
教  室
302
科目区分
展開科目
履修条件
特になし
授業の目的
1.消費者法とはどのような学問領域かを理解する。
2.現代社会でなぜ・いかに消費者法が必要なのかを理解する。
3.安全性の確保および契約の適正化を中心に、消費者法の基本的な制度を理解し、適用できる能力を養成する。
4.消費者被害の救済のため法を適用できる基礎的能力を養成する。
授業の概要・計画
 現代社会は多種多様な商品・サービスがあふれている「豊かな社会」である。しかし、反面で、複雑な構造を持った生活用品(加工食品・電気器具・自動車・医薬品化粧品など)やサービス(クレジットなど)・販売方法(訪問販売、通信販売、インターネット取引など)によって、消費者被害が構造的に発生する社会でもある。
 消費者法は、現代の私たち人類が、真に安全で豊かに暮らすために最も基本的な法律である。
 講義では、以下の項目について、考察を進める(新しい法律の制定や大きな法改正が行われると、予定が変更されることがある)。
1.消費者法の生成の社会的経済的背景
2.消費者基本法
3.食品の安全性の確保
4.消費生活用品の安全性の確保
5.製造物責任法
6.消費者契約法
7.特定商取引に関する法律
8.割賦販売法
授業の進め方
講義では、現実に生きた消費者法を理解するために、実際に生じている消費者相談事例や行政の活動、新しい立法の動きなどを紹介しながら進める。
 ドキュメント番組などテレビの映像も活用する。
教科書・参考書等
清水 巌著『消費者法(第4版)』を使用する(改訂中)
日本弁護士連合会編『消費者法講義』日本評論社
など
適宜、判例のほか行政資料(条例や審議会報告)などの教材・資料を配付する。
成績評価の方法・基準
定期試験による。
その他(質問・相談方法等)
講義中や講義終了後に自由に質問してほしい。
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