●コアセミナー(法政基礎演習1)

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●コアセミナー(法政基礎演習1)
標準年次
1
講義題目
民法学への招待
開講学期
前 期
担当教員
原 恵美
単位数
2単位
教  室
305
科目区分
基幹教育科目
履修条件
 演習では、何よりも主体的に参加する意識が必要となります。「最初は分からなくて当たり前」くらいの気持ちで、間違えを恐れずに積極的に討論に参加できる学生の皆さんを望みます。
授業の目的
【コアセミナー(法政基礎演習I)の共通目標】
 大学時代の4年間は人生の中で最も能力が伸びていく時期の一つです。そのために是非とも必要なのが、入学直後の現段階で法律学・政治学の勉強の仕方を身につけておくことです。この法政基礎演習1は、少人数でのゼミ形式を通じて、具体的には以下の4点にわたる勉強の「フォーム」を体得することを目的としています。

(1)情報の集め方について学ぶこと(リサーチ能力)
法律学・政治学に関する先端的な問題には唯一の正解はありません。その中でバランスの取れた解答をつくり出すためには、幅広く情報を集めておく必要があります。図書館の使い方、文献の集め方、パソコンの使い方など、情報収集の方法を早く身につけておくことが、学習の第1歩です。

(2)情報の分析の仕方について学ぶこと(分析能力)
法律学・政治学に関する著書・論文は、これまでに経験した活字と比べても難解に思われるかもしれません。これらを読み解くには基礎的な知識に加え、回数を重ねることで得られる「慣れ」もある程度必要です。こうした作業についてみなさんよりも長く経験している教員からのアドバイスを得ることで、早い段階で情報の分析に慣れることを目指します。

(3)議論の方法について学ぶこと(ディスカッション・プレゼンテーション能力)
大学における法律学・政治学の学習は、すでにできあがっている知識を単に覚えるだけでは不十分です。新しい問題に対応する「新しい知識」を自らの手で生み出す必要があります。そのために最適なのが、少人数で集まって議論をすることです。報告者によるプレゼンテーションの方法、司会者による議論の誘導の方法を体得することを目指します。

(4)自分の意見を説得的に文章にまとめる技術について学ぶこと(レポート・論文作成能力)
法律学・政治学の学習では、最終的に自分の意見を説得的にまとめ、ある程度のまとまった長さの文章にして示すことが求められます。論理的な文章を書く力は、大学における定期試験やレポート・論文を乗り切るためだけではなく、社会に出てから活躍する上での基礎力ともなります。この技術の涵養を図ります。

【この演習の目標】
 民法は市民相互の紛争を解決するための規則です。規則は社会における約束であり、正確な用語の用い方が要求されます。このような用語を最初に学ぶとき、その具体的なイメージがつかみづらいため、民法学を「難しい」学問のように思ってしまいがちです。
そこで、本演習では、いくつかの具体的な紛争解決のプロセスについて、参加者全員で議論することによって、用語などの基礎事項を学びつつ、民法学を勉強する面白さを分かち合いたいと思います。したがって、身近な素材や社会を賑わせている問題をとりあげて、民法を身近に感じられるようにしたいと思います。自分の考えをまとめ、論理的に伝えるトレーニングを行いましょう。
授業の概要・計画
 上のような目標を達成するために、この演習では、以下のような3つのステップを経ることになります。

ステップ1 法律学への誘い
(第1回) ガイダンス
 リーガル・マインド、法律学を勉強する上で必須の「道具」や勉強の仕方について担当教員がレクチャーします。
(第2回) 担当教員による報告、文献探索ツアー
 報告するにあたって必要なプレゼンテーションの方法、レジュメの作成方法を学ぶために、担当教員が模擬報告を行います。また、資料収集能力を磨くために、図書館における本・雑誌のみつけ方やデータベースの活用方法について学びます。

ステップ2 民法学の面白さの発見
(第3回以降)
 担当教員が事例を提示した上で、必読の資料を提供し、それに基づいて担当者(担当グループ)に報告してもらいます。他の参加者も、最低限、必読の資料を読んだ上で討論に参加してください。事例は新聞記事になった紛争をとりあげ、新聞記事のもととなった裁判例を検討します。実際に社会で生じている紛争が、法律の専門家の視点から、どのようなプロセスを経て解決されているのかを勉強します。具体的には、在学契約に関する問題、交通事故に関する問題、生殖医療に関する問題などの新聞記事を取り上げたいと思っています。詳しくは、第1回、第2回の講義の際に説明します。

ステップ3 実践
(第8回くらい:参加者の学習の進捗度合いを見て、相談の上)
 前期後半になり、演習の参加者の民法の勉強が進んできたところで、こちらから指定したテーマについて、担当グループに分かれて報告してもらいます。ステップ2とは異なり、資料収集からプレゼンテーションまで一貫して報告の担当者主体で進めてください。ステップ2で培った洞察力等を生かして、与えられたテーマから問題を抽出し、自らの考えを明らかにすることになります。その後、報告について、受講者全員でディスカッションします。
授業の進め方
 ステップ1では、法律学を学ぶ上で必要な「いろは」を担当教員のレクチャーや図書館を探索することによって身につけてください。
 ステップ2では、担当教員から、事前に事例及び必読の資料(新聞記事・裁判例)については提供します。その資料に基づいて、担当者(報告グループ)による報告をお願いします。場合によっては担当教員がレクチャーした後に報告してもらいます。B4版の紙一枚程度にまとめて報告してください。
 ステップ3では、ゼミ生同士の交流を高めるためにも、2人または3人で1つのグループを作り報告してもらいます。与えられたテーマから関心のある問題点を抽出し、色々な文献に目を配りつつ、プレゼンテーションしてください。最後に、報告のテーマに基づいて各人に簡単な論文を提出してもらいます。
いずれにしても、参加者の全員が能動的に演習に参加して、皆さんで「対話」をはかれるように工夫を施すつもりです。
教科書・参考書等
 六法は、最新のものであればどんなものでもよいので、毎回必携してください。
 教科書としては、池田真朗「スタートライン民法総論」(日本評論社、2006年)を推薦しますが、初回の講義の際に、教科書・参考書については説明します。
成績評価の方法・基準
 (1)演習への出席状況、(2)レジュメや論文の内容、(3)報告および質疑応答の内容等を基準に、総合的に評価します。
その他(質問・相談方法等)
 受講生の皆さんと相談の上、裁判所見学等を通じて、「紛争」解決の具体的なイメージをつかんでいただけるような活動もできればいいなと考えています。
過去の授業評価アンケート