憲法演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
憲法演習
標準年次
3・4
講義題目
憲法学の論点再検討
開講学期
通 年
担当教員
南野 森
単位数
4単位
教  室
303
科目区分
展開科目
履修条件
 憲法学を学習したうえで、さらに学習を深めたいと思う者。学部の憲法関連講義の単位を取得しているかどうかは問わないが、次の必要条件のうち三つ以上を満たしている者でなければならない。
 なお、言うまでもなく、新4年生も歓迎する。

 1)憲法学、法哲学または政治学に興味がある
 2)研究者、公務員、法曹またはマスコミをめざしている
 3)将来の目標をこれからみつけたいと思っている
 4)これまでの学生生活を怠けすぎたと後悔・反省している
 5)真剣に自分の能力を伸ばしたいと思っている
 6)飲み会が好きではあるが酒乱ではない
 7)旅行が好きである
 8)ほんとうはまじめである
 9)明るい性格である
10)法学を勉強することの面白さを発見してみたい
 
授業の目的
 日本の憲法学説、憲法判例を主たる対象として、その批判的検討を行うことにより、思考を深め、あわせて憲法学に対する理解を深めることを目的とする。ようするに、憲法学を勉強することを通じて、強い頭を作ることが目標である。また、課外活動への参加等により、学生同士および学生と担当教員の人的つながりを深めることをも目的とする。
 年度末に、このゼミに参加し終えた感想として、「楽しかった!がんばった!勉強になった!つまりこのゼミでほんとうに良かった!」と思えるようなゼミ運営を目指す。
 
授業の概要・計画
 毎回参加者のうちの一人が報告者となり、自ら選択・設定した憲法学上の論点(となりうるもの)について、それを批判的に分析し、その結果を他の参加者の面前で報告する。他の参加者はその報告およびその論点について、報告者を交えて討論する、という標準的なスタイルで進めたい。ただし、参加人数によっては、当初の数回をグループ発表とすることもある。
 詳細は開講時に参加者と相談のうえ決定するが、参加者は、初回までに報告しようとするテーマを(少なくとも一つ)考えておくこと。そのための参考書として、次のものを推薦する。

(1)安西文雄・南野 森ほか『憲法学の現代的論点』(有斐閣、2006年)
(2)小山剛・駒村圭吾編『論点探究 憲法』(弘文堂、2005年)
(3)樋口陽一編『ホーンブック憲法〔改訂版〕』(北樹出版、2000年)
 
授業の進め方
 詳細は参加者と相談のうえ決定する。基本的なスタイルは上記「授業概要・授業計画」に記載の通り。
 参考までに、2006年度は、前期が3〜4名のグループによる報告、後期は個人報告をもとに議論するという形式となった。

(2007年1月31日追記)
 なお、2007年度後期には、月に1度または2ヶ月に1度、「ロシアンルーレット回」を設けることを検討している。この回は、予め報告者を決めず、当日くじ引きで報告者・司会者・ディスカッサントを決定する。あまりにも参加者に不評であれば実施しない可能性もある。
 
教科書・参考書等
 適宜指示する。
 なお、憲法学の一通りの議論を理解している自信のない者は、開講時までに定評ある体系書を通読しておくことを勧める。
 読みやすくコンパクトな体系書として、たとえば以下のものがある。

(1)芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法〔第四版〕』(岩波書店、2007年3月刊行予定)
(2)高橋和之『立憲主義と日本国憲法』(有斐閣、2005年)
 
成績評価の方法・基準
 平常点による(報告の内容、討論への積極性等を総合的に評価する)。
 無断欠席をした者には、それ以降の本演習への参加を認めない。
 なお、言うまでもなく、課外活動(ゼミコンパ・ゼミ旅行等)への参加状況が成績評価に影響することはない。
 
その他(質問・相談方法等)
 面談・選抜を行う可能性があるので、本演習への参加を希望する者は、学生係に提出する「演習参加申込書」に、必ず連絡先(携帯メールアドレスのみで良い)および、上記「履修条件」に掲げた必要条件(1)〜(10)のうち、自分に当てはまると考えているものの番号を記載すること。また、本演習で検討したいと考えている論点・テーマも記載することが望ましい。
 本演習に関する問い合わせは、遠慮せず南野までメール(アドレスは @law.kyushu-u.ac.jp の前に minamino を付加)で申し送ること。直接研究室(3階)に来られても歓迎する。
 昨年度までの南野ゼミの様子については、南野のHP→南野的授業→種類別→南野ゼミをご覧いただきたい。
 なお、演習参加申込み受付日から参加許可者発表日までの間は、南野ゼミのHP上に「第5期南野ゼミ」のページを作成し、連絡事項を掲示することがあるので、その更新に注意してほしい。

http://quris.law.kyushu-u.ac.jp/~minamino/Cours/genre/seminaire.htm
 
過去の授業評価アンケート