法社会学

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
法社会学
標準年次
3・4
講義題目
法システムの社会学的観察
開講学期
後 期
担当教員
江口 厚仁
単位数
4単位
教  室
301
科目区分
展開科目
履修条件
特にありません。
法律学/法解釈学が判らない学生さん(法学部/他学部を問わず)でもおそらく大丈夫です。
授業の目的
法社会学は実定法解釈学とは異なる視点から/異なる方法を使って法現象・規範現象を観察・分析・理論化します。法社会学的な観察法(レンズ)を通して眺めると、普段見慣れているはずの「現実」が、実はとても不可思議な仕掛けの上に成り立っていることが見えてきます。「非常識にならない程度に常識を疑う」、まずはこの「天の邪鬼の思考」の醍醐味を実感していただければと思います。

そのねらいは何でしょうか?
私たちの社会が一筋縄ではいかない「多重構造」をもつことへの感度を高めるために、です。私たちの生きる社会は決して自明でも単純でもありません。もしもそれが単純明快に見えるとすれば、それを自明視させている「社会的仕掛け」こそが問われなくてはなりません(観察者自身のレンズの解析度が低い=単純である可能性を含めて、です)。こうした社会の複雑さに応答する柔軟な思考のスキル、問題解決にあたって多様なオプションの可能性をさぐる構想力、思考の「引き出し」の多元化…、これらをみなさん自身が主体的に育んでいくためのお手伝いをすること、これが本講義の主たる目的です。

目前の効用・有用性とは異なる次元から、社会現象をよりラディカルに思考する、あえて「どうしてそこまで考える必要があるのか」という地点まで思考を追い込んでみる、そんな知的/時間的に贅沢な機会をもてることこそ「大学生の特権」だとすれば、この講義は「むやみに贅沢な時間」への誘い、ということになりましょうか。

ことほど左様に本講の目標はいささか抽象的(禅問答風!?)です。
講義を聴き終えた時点で「多角的でフレキシブルな思考」なるもののノリを、みなさん自身がどのくらい「実感」できているかがポイントとなりますが、その判定は最終的にはみなさん自身の問題ですね。

授業の概要・計画
上記の目的設定との関係で、全体に「抽象理論」の比重が高くなりがちですが、日常的事例や時事的話題を参照しながら、できるだけ具体的なイメージが湧くように心掛けて講義したいと考えています。

(0)イントロ:法社会学的に世界を観察する作法を体感していただくために、日常生活の中の些細なルールやルーティンな行動を題材にしながら、それらを斜め/裏側から観察する「思考実験」を試みます。
例えば、私たちが「ルールに従う」「法を守る」とは、現実にはどういう事態を指しているのか、「些細なルール違反」が引き金となって生じるフリーライダー問題を「ルールや制度」の力で解決しようとするとき何が起こるか、といった問題について考えてみます。

(1)法社会学事始め:私たちが/法学が法律問題について語るときの先行判断(「背後仮説」)について検討し、それらが固有の意義と射程をもつことを示します(法システムの「内的多元性」問題)。
例えば、法の解釈・法の妥当性/正当性/実効性・法の支配・先例拘束性といった法の基礎概念を、社会学的観点から再検討します。

(2)法社会学西遊記:法システムが他の社会領域と接触するとき何が起こるか、そこで生じる「衝突」がどんな調整メカニズムによって処理されているか、といった論点について考えます(法システムの「外的多元性」問題)。
例えば、法とモラル、法とジェンダー、法と暴力/権力、法と先端科学技術、法とメディア、法と経済/市場、法と公共性、といったテーマをつうじて、「法的思考」のもつ固有の枠組みと、その射程について考察します。

(3)法社会学今昔物語:過去の法社会学者たちは、法の何をどのように語ってきたか、そうした先行理論の現代的意義は何か、という論点をめぐってお話しします(法社会学説史)。
あわせて法的/法学的思考の構造特性とその社会的機能は何かという問題を、戦後「法学方法論争」の流れを参照しつつ論じます(法学方法論再考)。

(4)大団円:複雑多様な「現実」を前に、今後、法はいかなる対応策をとりうる/とるべきなのか、「法と上手に付き合う」とはどういうことか、私たちはいかにして「法と共存」してゆけばよいのか、といった問題について、最後にもう一度考えてみます。

授業の進め方
毎回「レジュメ」「資料」を配布し、それに沿って講義します。なるだけ「1コマ1話完結型」で進めていく予定ですが、話がすぐに横道にそれ、路地裏散歩に夢中になると、めったに予定通りには進行しなくなるのが悩みの種です(実は、話し手も聞き手も、話が脱線している時間の方が「楽しい(かもしれない)」という点がネックになっているのかもしれません)。

この講義では「学習情報量の大きさ」とその「正確な蓄積」(「暗記作業」)はあまり意味を持ちません。むしろポイントは、その種の具体的なデータが与えられたときの「情報処理の形式」を複合化すること、言い換えれば、「物事を複眼的に観察するノリと勘どころ」を磨くことにあります。

言葉の真の意味での「実用性」とは、「速攻でお役に立ちます」を標榜する「小手先のノウハウ」に還元できない、こうしたタイプの「実践的思考様式」に裏打ちされたものでなくてはならないはずですから。

教科書・参考書等
テキスト・参考書は特に指定しません。
関連する文献・資料については、講義の中でその都度紹介します。
成績評価の方法・基準
定期試験および出席状況により評価します。
具体的な方法は、開講初日にプリントを配布して、口頭で詳しく説明しますので、お聞き逃しのないようお願いします。
その他(質問・相談方法等)
特にオフィスアワーは指定しません。適宜、質問・相談に応じますので研究室を覗いてみて下さい(時間を要するものについては事前にメールでアポを取ってもらえると有り難いかな)。

法学の周辺領域・学際領域への知的好奇心が旺盛で、抽象思考があまり苦にならず、そのくせ「不思議な現実感覚」も併せ持っている「シニカルなお調子者」向き、でしょうか。もちろん、もっと一般的に「柔らか頭」のトレーニングをしてみたい人にもお奨めかもしれません。
過去の授業評価アンケート