政治動態分析 I ・基礎【政治史】

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
政治動態分析 I ・基礎【政治史】
標準年次
2
講義題目
20世紀政治史
開講学期
後 期
担当教員
熊野 直樹
単位数
4単位
教  室
月3=大講/水1=201
科目区分
基盤科目
履修条件
 高校の世界史・日本史の教科書を、とりわけ近代史以降を中心に、必ず最低一度は通読しておいてください。
授業の目的
 本講義の目的は、以下の3点に集約されます。
1.法学部生として最低限必要な近現代史の基礎的な史実を紹介する。
2.20世紀の歴史的な流れを大まかに紹介し、把握させる。
3.政治史の理論や分析概念並びにその歴史観を幅広く紹介し、理解させる。
 以上です。
授業の概要・計画
 本授業は、第T部(各論)と第U部(総論)に分けて行います。
 第T部では、各論として、主に制度論的な観点からみた政治史について取り上げます。特に政治と法の関係に着目しながら、ナチズムとドイツ司法権との関係について取り上げます。そこでは、政治権力と司法権力との緊張関係について法制度や合法性に着目しながら検討していきます。権力分立の制度的な意味を具体的な歴史的な事例を通じて再検討することが本第T部の目的でもあります。
 第U部では、政治固有のダイナミズムやプロセスに着目した政治過程論的な政治史を取り扱います。その際、ヨーロッパの20世紀政治史をマクロに概観していきます。そこでは、グランドセオリーである「世界システム」論的観点並びに「国家社会主義」的な観点から、ヨーロッパ20世紀の政治史を概観していく予定です。とりわけ第一次世界大戦と第二次世界大戦並びにファシズムと社会主義を中心に据えながら解説していきます。
 現段階においては、以下の計画に基づいて、授業を行う予定です。

プロローグ
第T部「制度論的政治史」ー政治と法ー
 第1章:ナチ党の合法性問題とライヒ・テューリンゲン紛争
 第2章:東西ドイツ司法と「過去の克服」
 第3章:戦後ドイツにおける戦争の記憶・法・政治
第U部 政治過程論的政治史ーヨーロッパ20世紀史ー
 第1章:ヨーロッパにおける20世紀の史学史概観
 第2章:ドイツ帝国の「世界強国」への道と第一次世界大戦
 第3章:ナチスの台頭と第二次世界大戦の勃発
エピローグ
授業の進め方
 講義形式となります。
 講述と板書を中心に授業を進めていきます。
教科書・参考書等
【教科書・課題図書】
・熊野直樹・星乃治彦編『社会主義の世紀』(法律文化社、2004年)
【参考図書】
・石川捷治・平井一臣編『終らない20世紀』(法律文化社、2003年)
・田村栄子・星乃治彦編『ヴァイマル共和国の光芒』(昭和堂、2007年)
成績評価の方法・基準
 レポート(30点)と定期試験(70点)との総合評価によります。

 【レポート課題】
 熊野直樹・星乃治彦編『社会主義の世紀』(法律文化社、2004年)の書評。
 字数:2000字程度(A4用紙1枚程度・表紙は別)
 締切:2009年1月5日(月曜日)17時まで(時間厳守)
 提出先:学生第三係
 
その他(質問・相談方法等)
 冬休みのレポートとして書評を課します(成績評価の方法・基準を参照)。レポート提出をもって、定期試験の受験資格を付与するので、くれぐれも注意してください。また、今年度は成績評価の際のレポート(30点)と定期試験(70点)との配点比率が異なっています。書評の書き方などは、授業において数回にわたり解説する予定です。
過去の授業評価アンケート