●法学入門 II 【裁判制度論】

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●法学入門 II 【裁判制度論】
標準年次
1
講義題目
刑事司法制度入門
開講学期
後 期
担当教員
武内 謙治
単位数
2単位
教  室
大講
科目区分
入門科目
履修条件
 特にありません。
 法学部の入門科目ですので、受講者として法学部1年生の方を想定して授業を行います。なお、旧カリキュラムの対象である4年生以上の方については、「民事紛争処理入門」と併せて履修することで「裁判制度論」4単位を認定することになります。
授業の目的
(1)刑事司法制度に関する正確な知識を身につける
(2)刑事司法制度を支えている基本的な考え方を身につける
(3)法的な議論の組み立て方・解読の仕方を身につける
授業の概要・計画
 この授業では、現在の日本の刑事裁判・刑事司法制度とその仕組み、それを支えている基本的な考え方と現状を取り上げます。
 具体的な授業計画は、第1回目の講義の際に説明します。
授業の進め方
 この講義は、参加者のみなさんを指名して、いちいち質問し、回答を求める形で進めます。このような授業を行うのは、次のような目的からです。

(1)基本的な知識の定着を図る
(2)習得した知識を用いてその場で物事を考えられるようになってもらう
(3)人前でも意見表明できるようになってもらう

 高校までと同じことをやっていては大学に入学した意味はまったくありませんので、みなさんも恥ずかしがらずに、指名されたら(場合によっては指名されなくても)意見を堂々と口にするようにしてください。
教科書・参考書等
 講義は、基本的には、講義担当者作成の講義案に基づいて行います。講義案の入手方法は、第1回目の講義で説明します。
 講義内容の理解を深めるために、後掲のA・B群の参考書のなかからそれぞれ少なくとも1冊を、講義開始前に必ず通読し、講義期間中には反復して熟読し、試験前ににさらにもう一度通読しておいてください。

(参考書)
---A---
(1) 村井敏邦『新版 刑法』(岩波書店・2005年)
(2) 赤池一将・中川孝博『刑事法入門』(法律文化社・2005年)
(3) 三島聡『刑事法への招待』(現代人文社・2004年)

---B---
(1) 渡部保夫=宮澤節生=木佐茂男=吉野正三郎=佐藤鉄男『テキストブック現代司法[第4版]』(日本評論社・2000年)
(2) 市川正人=酒巻匡=山本和彦『現代の裁判[第4版]』(有斐閣・2005年)

(レポート執筆にあたっての参考書)
(1) 戸田山和久『論文の教室』(NHKブックス・2002年)
(2) 木下是雄『レポートの組み立て方』(ちくま学芸文庫・1994年)
 単位認定に必要になるレポートを執筆するにあたっては、これらの書籍のうち、少なくとも1冊を読んで文章を書いてください。なんの努力もせずに「レポートの書き方が分からない」といわれても困ります。
成績評価の方法・基準
 レポートと筆記試験により、成績を評価します。
 レポートは、「刑事裁判傍聴」をお題とします。(a)傍聴した事件の具体的な内容と(b)傍聴してみて自分で「考えたこと」(「感じたこと」ではありません)を必ず書いてください。

 最終的な成績は、レポートと筆記試験の成績を合計して評価します。
 成績評価の正式な方法については、第1回目の授業の際に説明します。

 レポートと筆記試験のいずれにおいても、授業目標との関係で、次の基準に基づき評価を行います。
(1)刑事司法制度に関する正確な知識を身につけているかどうか
(2)刑事司法制度を支えている基本的な考え方を理解しているかどうか
(3)法的な議論を解読でき、自分で組み立てることができているかどうか
その他(質問・相談方法等)
 講義内容、教科書・参考書、レポートの締め切りや筆記試験への加算点数、筆記試験に関する具体的な説明は、第1回目の授業の際に行いますので、第1回目の授業には必ず出席してください。
過去の授業評価アンケート  2007年度後期