政治学演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
政治学演習
標準年次
3・4
講義題目
揺らぐ近代的なものと政治−生・家族・労働・市場の変容と国民国家
開講学期
通 年
担当教員
出水 薫
単位数
4単位
教  室
401
科目区分
展開科目
履修条件
(1)「問い」を欲望している方、あるいは「問い」を適切に「かたち」にできるようになりたいという意欲をもっている方。

(2)他者との討議のための作法と討議での技術を向上させたいという意欲をもっている方。

(3)分析・説明・物語を言葉(文章)で正確に伝える能力を向上させたいという意欲を持っている方。

(4)「現場」を見ることを「楽し」める方。

(5)ゼミ履修上の「義務」を果たそうと誠実に努力する方。

(6)08年度は、毎月1回ゼミの時間とは別に、福岡の若手弁護士と憲法を考えるため、労働事件、少年事件、薬害、残留孤児訴訟など、具体的な裁判を素材に討議する勉強会をおこないます。
ですから改憲問題や憲法政治に関心のある方、法曹志望の方も歓迎します。

(7)単位はいらないけれど参加したいという方、歓迎です。例年1〜3名は単位のいらない参加者です。
授業の目的
(1)現代政治学は「近代」を構成する諸要素と国民国家を前提として語られてきました。
しかし近代性そのものが変容し、国民国家もその役割を変えつつあります。

(2)この演習では上記のような認識を前提に、近代を構成してきた諸要素のうち、家族、労働、市場などに特に着目しながら、近代性の変容と国民国家の転換の位相を考えます。
 まぁ、言葉を変えれば、捏造された「伝統」を嗤う準備体操でもあります。

(3)何が、どのように問題なのか。
テキストの輪読と討議、例年同様の現地調査を通じて検討していきます。
また上記のようなテーマの検討の過程で、報告・司会・討論・聞き取り調査・文書報告の作成など、職業生活でも必要になる「汎用的」な技術を向上させます。
授業の概要・計画
年間の計画はゼミ生と相談の上で決定しますが、例年と同程度の「活動量」は維持します。

例年、合宿(現地調査)1〜3回、5大学合同ゼミ1回、ゼミ旅行1〜2回程度をおこないます。
また10冊程度のテキストを読みます。
※現地調査は最大限節約しておこないます。実績で言うと2泊3日程度でも1万円超で収めるのが一般的です。

毎月1回書評会をします。マンガや小説なども含め、5冊以上紹介するのが「義務」です。

さらに08年度は、毎月1回ゼミの時間とは別に、福岡の若手弁護士と憲法を考えるため、労働事件、少年事件、薬害、残留孤児訴訟など、具体的な裁判を素材に討議する勉強会をおこないます。
授業の進め方
(1)授業の内容はテキストの輪読・討論と、現地調査の実施と討論の二つに大きく分けられます。

(2)通常の授業では、司会者の進行により、テキストを利用して報告者が報告(レジュメ準備)し、それにもとづいて討議します。

(3)現地調査は、その都度幹事を決定し、幹事を中心に約束のとりつけ、宿所の確保などをおこない実施します。

(4)以上の活動に織り交ぜて、ゼミ論作成のための討議もおこないます。
教科書・参考書等
次の本を読みます。

(1)立岩真也『私的所有論』勁草書房
(2)伊豫谷登士翁『グローバリゼーションとは何か』平凡社新書
(3)サッセン『グローバリゼーションの時代』平凡社選書
(4)ベック『グローバル化の社会学』国文社
(5)リッツア『マクドナルド化する社会』早稲田大学出版部
(6)ハーヴェイ『新自由主義』作品社
(7)樫村愛子『ネオリベラリズムの精神分析』光文社新書
(8)大塚英志『「おたく」の精神史』朝日文庫
(9)川村邦光『性家族の誕生』ちくま学芸文庫
(10)天野正子『老いへのまなざし』平凡社ライブラリー
(11)渋谷望『魂の労働』青土社
(12)バウマン『リキッド・モダニティ』大月書店

※上記とは別に12月の5大学合同ゼミ(08年度は鹿児島大が担当校)の指定文献や、弁護士との勉強会のための文献が加わる予定です。
成績評価の方法・基準
(1)ゼミ論文(1万字以上):40点
年に3回ほどゼミ論文構想検討会をおこないます。また原則として10月の『学生法政論集』に応募してもらい、それを元にゼミ論を完成してもらいます。

(2)ゼミでの報告:40点
ゼミで報告をおこなった内容を総合して判断します。

(3)書評会での発表:20点
毎月1回の書評会で、5冊以上の「ノルマ」が達成されているかを基準にします。
その他(質問・相談方法等)
(1)ゼミの相談はメーリングリストでもおこないます。参加者は携帯以外のメールアドレスを持ってもらう必要があります。

(2)授業時間の「延長」が恒例になっていますので、ゼミの後の時間に授業やバイトがない方が良さそうです。

(3)ほぼ毎週がコンパ状態です(苦笑)。もちろん希望者のみで強制はありません。
過去の授業評価アンケート