●外国法律書講読(中国語)

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●外国法律書講読(中国語)
標準年次
2・3・4
講義題目
中国語法律書購読
開講学期
後 期
担当教員
西 英昭
単位数
2単位
教  室
3研
科目区分
基盤科目
履修条件
 中国語を母語・母国語としない者で、中国語初・中級程度の履修を終了している者が望ましい。
授業の目的
 中国の法と社会に関するありとあらゆるテキスト(条文そのもの、新聞記事、論文、契約書…)を対象とし、それらの読解を通じて、中国の法と社会に関する理解を深めることを目的とします。
 また中国法に関する情報収集・検索の仕方についても初歩的なレベルを身につけてもらうことを目指します。現地中国において役に立つ中国語についても学習していきたいと思います。
授業の概要・計画
 第一回目に出席者の自己紹介と、各自が読んでみたいと思うテーマを聞き、全体の発表スケジュールを決定します。参加者は自分のやってみたいと思う内容を予め整理しておいてください。
 以後は基本的に参加者による発表と討論を主とします。参加者の興味関心に応じて、図書館ツアー、視聴覚教材の使用、中国人留学生との交流なども取り入れて行きたいと思います。
 授業については可能な限り皆さんの希望を取り入れた形にしたいと思いますので、自分はこの講義にどういう事を望んでいるのかを積極的に発信してください。先生が何か適当に用意してくれるだろう、ということでは授業自体が盛り上がりませんし、参加者も退屈することでしょう。すべてはみなさんの積極性にかかっています。
授業の進め方
 参加者の関心に応じた文献を探して、それらを音読・和訳してもらうと同時に、その文献の理解のために必要な背景・前提知識についても調べた上で発表してもらい、それをもとに参加者での意見交換・討論を行います。
 本授業では文法事項のみを解説するというようなスタイルはとりません。もちろん文法に関する質問にはお応えしますが、各自十分な予習を心がけてください。
 
教科書・参考書等
 皆さんが読んでみたいと思う文献がテキストになりますので、教科書は特にありません。
 中国語の辞書は各自で準備してください。自分の使い勝手の良いもので結構ですが、
 愛知大学中日大辞典編纂処編『中日大辞典(増訂第二版)』(大修館書店)
 は持っていて損はしないと個人的には思います。
 中国語学習に関する参考書は大量に出版されていますので、書店などで手に取り、自分にあったものを使ってください。また中国・台湾で出版されている外国人向け中国語学習テキストも参考になります。
成績評価の方法・基準
 出席・発表を重視します。やむを得ず欠席する際は必ず事前連絡をお願いします。
その他(質問・相談方法等)
 質問は随時受け付けます。講義の後に聞いていただくか、メールを送っていただいても構いません。研究室に来てくださる場合は、不在の場合もありますので、前もって連絡をいただければありがたいです。メールアドレスはh-nishiのあとに@law.kyushu-u.ac.jpです。
過去の授業評価アンケート