●コアセミナー【法政基礎演習 I 】

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●コアセミナー【法政基礎演習 I 】
標準年次
1
講義題目
現代社会の諸問題を考える
開講学期
前 期
担当教員
酒匂 一郎
単位数
2単位
教  室
106
科目区分
基幹教育科目
履修条件
現代社会のさまざまな問題に関心のある学生を歓迎します。
授業の目的
第一にコアセミ共通の目的があります。資料の検索、レポートの作成、ゼミでの報告と議論など、演習形式の学習の基礎を身につけることです。
第二に法学や政治学など社会科学の基本的な考え方に親しむことです。学生の皆さんも高い関心をもっていると思われる現代社会の諸問題を素材とすることによって、この目的の達成を目指します。
授業の概要・計画
現代社会の諸問題として次のようなものを取り上げます。(1)生命倫理に関する諸問題(代理出産、臓器移植、尊厳死など)、(2)情報社会に関する諸問題(有害情報規制、著作権など)、(3)裁判制度に関する諸問題(裁判員制度、被害者関与訴訟など)、(4)福祉国家に関する諸問題(学生無年金訴訟、格差と貧困など)、(5)「グローバル化」に関する諸問題(金融危機、温暖化問題など)です。
これらの問題について、報道記事を主たる素材とし、それに関連する現行法・裁判例・立法案などを加えて、議論していきます。
授業の進め方
はじめに自己紹介や資料検索の仕方などの導入を行います。その後は、毎回、報告者と討論者と司会を決めて、報告と討論、そして全員での議論を行うという仕方で進めます。
各回のテーマの素材として、あらかじめ教員がそれに関連する報道記事や裁判例などを参加者全員に配布します。報告者と討論者は自分で独自に検索した素材を追加して報告や討論を行うことが望まれます。
教科書・参考書等
とくに指定はしません。授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法・基準
出席、報告、発言等を総合的に評価して判定します。
その他(質問・相談方法等)
質問や相談は随時受け付けます。
過去の授業評価アンケート