履修条件 |
特にありません。シラバスの以下の記述を読んで、積極的に参加できそうだと思った人はぜひどうぞ。 |
授業の目的 |
【コアセミナーの共通目的】 このコアセミナー(法政基礎演習T)は、少人数でのゼミ形式を通じて、以下の4点にわたる勉強の「型」や「フォーム」を体得することを目的としています。
(1)情報の集め方について学ぶこと(リサーチ能力) (2)情報の分析の仕方について学ぶこと(分析能力) (3)議論の方法について学ぶこと(ディスカッション・プレゼンテーション能力) (4)自分の意見を説得的に文章にまとめる技術について学ぶこと(レポート・論文作成能力)
【このゼミの目的】 民事法を題材として、なるべくスムーズに、法学の勉強の基本スタイルを身につけることを目的とします。 法学では、教科書を丹念に読み、多くの判例に目を通す作業が欠かせないのですが、法学学習で読む文章は格調が高く(?)、専門用語も多いので、最初は非常に難しく見えます。これらは慣れてしまえばなんということもないですが(?)、そこに至るまでにアレルギーを起こさないとも限りません。 そこで、民事法(民法・民事訴訟法)のケースをいくつかピックアップして、それを導きの糸に、教科書・判例・論文等を読み解く最低限の方法を学びます。最終的には、学界でも解決されていない問題について、自分の考えをまとめ、レポートを作成できるところまでいければと思います。(ゼミの目的は平易ですが、難しいことをやらないわけではありません。念のため。) |
授業の概要・計画 |
<ゼミ前半> 数回程度、教員が模擬報告も兼ねて、質疑応答を交えつつ、基本的な知識のレクチャーを行います。また、早期に図書館利用ガイダンスも行います。
<ゼミ中盤> 参加者は3名程度のグループを作り、いくつかの種類の紛争をピックアップして、その実態、およびその解決方法について、調査・発表をしてもらいます。ゼミの時間では、その発表に基づいて、全員で討論します。
<ゼミ後半> ゼミで学んだ成果を、自由にレポートにまとめてもらい、それを発表してもらいます。 |
授業の進め方 |
ゼミ前半は、自己紹介と模擬報告ですが、中盤以降は、 @ 事前に、担当グループが情報収集を行い、それをまとめ、ゼミ討論につながるような資料を作成する。 A それをゼミの時間の冒頭に、担当グループがプレゼンテーションを行う。 B プレゼンテーションに基づいて全員で討論する。
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教科書・参考書等 |
追って指示します。 |
成績評価の方法・基準 |
プレゼンテーション、議論への積極的参加、レポートなどを評価材料とします。毎回の出席と発言は大前提です(無断欠席は大幅な減点対象です)。 |
その他(質問・相談方法等) |
随時メールを受け付けます。 |
過去の授業評価アンケート |
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