履修条件 |
高校の世界史A/B、日本史Aの教科書を、とりわけ近代史以降を中心に、必ず最低一度は通読しておいてください。 |
授業の目的 |
本講義の目的は、以下の3点に集約されます。 1.法学部の学生として最低限必要な近現代史の基礎的な史実を紹介する。 2.20世紀の歴史的な流れを大まかに紹介し、把握させる。 3.政治史の理論や分析概念並びにその歴史観を幅広く紹介し、理解させる。 以上です。 |
授業の概要・計画 |
本授業は、20世紀政治史について概観します。 今年度は、昨年度の授業評価アンケートの結果を参考に、各論と総論との二部構成を行わず、主に総論を中心に行います。その際、総論に各論の内容を有機的に盛り込んでいく予定です。 授業全体としては、グランドセオリーから見た20世紀の政治史をマクロに概観していきます。そこでは、グランドセオリーである「世界システム」論的観点並びに「国家社会主義」的観点から、主にヨーロッパ20世紀の政治史外交史を概観していく予定です。とりわけ第1次世界大戦と第2次世界大戦を中心に検討していきます。その際、世界大恐慌の勃発の要因についても考察していきます。 なお、今年度は、ヨーロッパとアジア(中国と日本)との関係にも注目し、最近の欧亜関係史の研究成果を積極的に紹介していく予定です。とりわけ独中、独日関係を取り上げていく予定です。 現段階では、以下の計画に基づいて、授業を行う予定です。
プロローグ 第1章 グランドセオリーとしての「世界システム」論 第2章 ドイツ帝国の「世界強国への道」と第1次世界大戦 第3章 ナチスの台頭と第2次世界大戦 エピローグ |
授業の進め方 |
講義形式となります。 板書を中心に授業を進めていきます。 |
教科書・参考書等 |
【教科書・課題図書】 ・熊野直樹他5名著『政治史への問い/政治史からの問い』法律文化社、2009年。 【参考図書】 ・熊野直樹・星乃治彦編『社会主義の世紀』法律文化社、2004年。 ・若尾祐司・井上茂子編『近代ドイツの歴史』ミネルヴァ書房、2005年。 ・田村栄子・星乃治彦編『ヴァイマル共和国の光芒』昭和堂、2007年。
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成績評価の方法・基準 |
レポート(30点)と定期試験(70点)との総合によって評価します。 【冬休みレポート課題】 「熊野直樹他5名著『政治史への問い/政治史からの問い』(法律文化社、2009年)の書評を行ってください。」 分量:2000字程度(1800字〜2200字以内)。A4用紙を使用のこと。 締切:2011年1月11日(火曜日)17時(厳守) 提出先:学生第三係
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その他(質問・相談方法等) |
冬休みのレポートとして書評を課します(成績評価の方法・基準を参照)。レポート提出をもって、定期試験の受験資格を付与しますので、くれぐれも注意してください。書評の書き方などは、授業において数回にわたり解説します。 |
過去の授業評価アンケート |
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