履修条件 |
下記の授業目的を達成するためには、毎回の出席と予習・復習が必要不可欠です。 |
授業の目的 |
次の2つをめざします。 (1) 古典の面白さを実感することによって、今後の人生において、抵抗感なく古典に接することができるようになる。 (2) 古典を表面的につまみ食いするのではなく、著作の意図や言説の交錯を読み解けるようになる。また、実践知としての政治的思考・政治学的思考の特徴を理解できるようになる。 |
授業の概要・計画 |
●これまで何年にも及ぶ受講者の試験成績や授業評価から判断して、じっくりと読むことで、大人数での授業であるにもかかわらず、積極的に出席している受講者の場合、読解力が高まっています。 ●今年度は、マキアヴェリ『君主論』を徹底的に精読・熟読することにします。 |
授業の進め方 |
★下記に指定しているテキストを早めに入手し、初回の授業までに(夏休み中に)、第4章まで読んで予習しておいてください(わからない語句の意味や読みも調べておくこと)。もちろん、最後まで読み通しておくのが理想です。自分なりの読みを、授業の中での私の読みと比べて、考えを深めることができます。 ●進め方としては、テクストにもとづいて、テクストを註解します。 ●予習しないで授業に出席しても、読解力は全くつきません。まず、自分で読んでみることが不可欠です。音読は脳を刺激し効果的なので、お勧めです。 |
教科書・参考書等 |
マキアヴェリ『君主論』、池田廉訳、中公クラッシクス(中央公論社)、定価1200円。ISBN 4-12-160002-9
上記のものに限ります。同じ訳者で中公文庫のものもあるが、訳文が異なっているので、買わないでください。また、別の訳者のものが岩波文庫であるが、これも訳文が異なっているので、買わないこと。
参考書は、授業中に、随時紹介します。 |
成績評価の方法・基準 |
●学期末の試験により、成績評価を行ないます。 ●試験では、テクストの理解度とともに、授業の理解度を評価のチェックポイントとして重視します。したがって、授業に出席し、内容をよく聞き考えることが必要です。 ●試験の採点基準等の詳細については、講義初回に配付する講義計画表に示します。
★GPA制度が導入されていますので、Dであっても単位さえ取ればよい、という姿勢は不利になります。 |
その他(質問・相談方法等) |
質問は、原則として、授業時間内に受け付ます。
学期末の試験の際に、学生による授業評価を実施しますので、協力をお願いします。 |
過去の授業評価アンケート |
|