履修条件 |
・政治と人間の問題を「歴史・思想・哲学」の視点から、深く、地道に考えてみたい方。サブゼミ希望者やオブザーバーも歓迎します。 |
授業の目的 |
・プラトンやアリストテレスをはじめとする過去の思想家のテクストは、見えにくい「時代の背中」を映し出す、歴史の知恵の宝庫です。本演習では、このような政治学の「古典」や「名著」との対話を通じて、現代社会で「善き生」を営むために必要とされる、以下のような技能を磨くことを目的とします。
@「デモクラシー」「自由」「国家」「権力」「公共性」などの政治概念の系譜に関する学問的な知識と歴史的な洞察力 Aテクストの高度な読解能力、論理的な思考能力、論文作成能力などの、高年次に相応しい学問的な「型」や「わざ」。 B現代を生きる市民に必要とされる「教養」や「実践知」
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授業の概要・計画 |
【概要と計画】 ・今年度は「<政治的教養>とは何か」をテーマにして、日本と西洋との比較の観点から、その思想史的な意義を考えます。 政治学においては近年、とくに市民育成の観点から、その教育や教養のあり方が議論され始めています。だとすれば、その前提として、広く一般に「教養」や「知」、あるいは「哲学」と呼ばれるものの正体は何なのかを、「学問」的に見極める必要が出てきます。 本演習では、古代ギリシアやローマ、あるいは中国の古典に遡る「教養」の原像を明らかにします。この作業を通じて、現代を生きる市民にも必要とされる、政治的な知の所在が見えてくるはずです。
テクストとしては、現在のところ、日本の文献として福沢諭吉『学問のすすめ』『文明論之概略』、丸山眞男『丸山眞男セレクション』、西洋の文献としてミル「教育について」、スマイルズ『自助論』、オルテガ『大衆の反逆』『大学の使命』等を考えています。
※なお、教員の木村は、このゼミでの議論を参考にして、政治と教養に関する一般向けの本を書く予定です。
【ゼミ論文その他】 ・この演習ではまた、1年間の集大成としてのゼミ論文の執筆が求められます。夏休み明けに構想発表、年度末に最終報告と原稿の提出が課せられます。サブゼミの方は、書評などのゼミ論以外の選択も可能です。 |
授業の進め方 |
・毎回テクストの範囲を決め、担当者の報告をもとに参加者全員で討論します。
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教科書・参考書等 |
【テクスト】 ・福沢諭吉『学問のすすめ』岩波文庫、改版1978 ・福沢諭吉『文明論之概略』岩波文庫、1995 ・丸山眞男『丸山眞男セレクション』平凡社ライブラリー、2010 ・ミル『ミルの大学教育論』御茶の水書房、1983 ・スマイルズ『自助論』(中村正直訳『西国立志編』講談社学術文庫、1991) ・オルテガ『大衆の反逆』ちくま学芸文庫、1995 ・オルテガ『大学の使命』桂書房、1968(玉川大学出版部、1996) 【参考書】 ・苅部直『移りゆく「教養」』NTT出版、2007
【その他】 ・木村俊道『文明の作法−初期近代イングランドにおける政治と社交』ミネルヴァ書房、2010 ・木村俊道「実践知としての政治思想史」(関口正司編『政治における「型」の研究』風行社、2009所収) ・岡崎晴輝・木村俊道編『はじめて学ぶ政治学−古典・名著への誘い』ミネルヴァ書房、2008 ・九州大学政治哲学リサーチコア編『名著から探るグローバル化時代の市民像』花書院、2007 ・古賀敬太編『政治概念の歴史的展開』全三巻、晃洋書房、2004-
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成績評価の方法・基準 |
@ゼミ論文(もしくは書評等)および、A通常のゼミに対する取り組み方(報告や討論への参加、ゼミ運営への貢献等)により総合的に評価します。 |
その他(質問・相談方法等) |
・政治学史(前期・展開)や政治理論入門(後期・基盤)、政治外国書講読(前後期)を併せて受講することが望まれます。 ・在室時は随時訪問可能です。なんでも、お気軽にご相談ください。 |
過去の授業評価アンケート |
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