履修条件 |
「大学頭」に早く切り替えようと、誠実にとりくめる方。とはいえ基本的には、知的好奇心と「やる気」だけが条件です(笑)。
※法学部と他の学部で進路を迷った方、特に歓迎します。 |
授業の目的 |
1.高校までの「学習」と、大学でやることはかなり異なります。高校までの学習、とりわけ受験勉強は、早く正確に「正解」を示すことが重要であったと思います。いわば「体育会系」的な「反射」型トレーニングです。しかし大学では「正解」の無い問いに直面することが、やることのひとつの核心部分です。それに適応するためには、できるだけ早く「体育会系」的発想を転換し「大学頭」に切り替える必要があります。 そのための方法のひとつとしては、一見とっつきにくく見える書物に「衝突」するという手があります。「なぜ」を触発するような噛みごたえのある書物と格闘するということです。 いずれにせよ、下記のテキストの題名を見て、ピッと来た方は、おそらく充実した時間を過ごせるはずです。
2.このゼミは全学共通教育のコアセミナーとして開講されます。コアセミナーの共通目標は次のとおりです。
大学時代の4年間は人生の中で最も能力が伸びていく時期の一つです。そのために是非とも必要なのが、入学直後の現段階で法律学・政治学の勉強の仕方を身につけておくことです。このコアセミナー(法政基礎演習T)は、少人数でのゼミ形式を通じて、具体的には以下の4点にわたる勉強の「型」や「フォーム」を体得することを目的としています。
(1)情報の集め方について学ぶこと(リサーチ能力) (2)情報の分析の仕方について学ぶこと(分析能力) (3)議論の方法について学ぶこと(ディスカッション・プレゼンテーション能力) (4)自分の意見を説得的に文章にまとめる技術について学ぶこと(レポート・論文作成能力) |
授業の概要・計画 |
1.初回はゼミの進め方や、準備のやり方などについての「ガイダンス」(説明会)をおこないます。
2.2回目以降は下記のテキストを使って、下記のやり方で進めていきます。
※私が担当する3・4年生ゼミでは、今年度も、福岡県弁護士会の若手弁護士と、西南学院大学や福岡大学などの学生と、月1回の学習会をおこないます。 希望者は、この学習会にも参加できます。 |
授業の進め方 |
1.下記のテキストを3週間(3回)に1冊の速さで読んでいきます。
2.ゼミは以下のようなパターンで進めます。
(1)第1回は対象となるテキストの核心的な問題について、報告者の報告を踏まえ討議します。また同時に自分自身が、そのテキストに何を問いかけるのかを確認します。
(2)第2回はテキストを正確に読むための討議をおこないます。自由にテキストを読む前提には、おおむね他の人と読みを共有できるという意味で「正確」に読める必要があります。報告者の報告にもとづいて、内容を要約します。また理解しにくい点や、全員で意味を確認したい点を指摘します。
(2)第3回は、第1回で確認したテキストの問題や、自らの問いかけにもとづいて討議をおこないます。
3.参加者はテキストを1冊読むごとに(3週間に1回)、テキストの要約と感想を2000〜3000字程度のレポートとして提出してもらいます。 |
教科書・参考書等 |
野矢茂樹『哲学航海日誌』春秋社 野家啓一『歴史を哲学する』岩波書店 加藤秀一『〈個〉からはじめる生命論』NHKブックス 齋藤純一『自由』岩波書店
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成績評価の方法・基準 |
以下の基準で100点満点で採点します。「相対基準」は採用しません。60点以上に単位を認定します。
(1)出席率:15% (2)報告回数と内容:25% (3)議論での発言回数と内容:25% (4)レポート:35% |
その他(質問・相談方法等) |
1.メーリングリストにより、連絡や情報交換をおこないますから、メールアドレスを準備してください。ただし長文や添付ファイルがあるので、携帯電話のメールではダメです。
2.質問はゼミのたびに受けつけます。またメールなどで予約をとった上で個別面談にも応じます。詳しくはガイダンスでお知らせします。
3.法学部での生活のイメージがつかめるよう、3・4年生との交流の場を積極的に設けます。 |
過去の授業評価アンケート |
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