●外国政治書講読(英語)

最終更新日:2011年10月7日

授業科目名
●外国政治書講読(英語)
標準年次
2・3・4
講義題目
国際関係論英語文献講読
開講学期
後 期
担当教員
大賀 哲
単位数
2単位
教  室
203
科目区分
基盤科目
履修条件
特にありませんが、授業時には辞書(又は電子辞書)を必ずご持参ください。

【10月7日追記】
第一回目の授業には欠席したが履修を希望している、という方は担当教員までその旨を連絡し(togaのあとに@law.kyushu-u.ac.jpです)、必ず履修許可を取ってください。なお既にご連絡頂いている方については、再度のご連絡は不要です。
授業の目的
前期の授業の結果、基礎的な文献を時間をかけてじっくり読んだほうが良いと考えるに至りました。というわけで、後期の授業では、カーネギー・カウンシルとジョージタウン大学外交学部の教材を受講生の状況等を踏まえながら輪読していきたいと思います。

授業の概要・計画
最初の数回はカーネギー・カウンシルの比較的平易な文献を輪読し、その後徐々に難しい文献に挑戦していきたいと思います。なお、対象文献としては、国際関係や外交問題に関係するものを取り上げる予定です。
授業の進め方
とくに担当者は決めず、適宜訳出して頂くという形式にしたいと思います。
教科書・参考書等
初回に説明しますが、教材はWEB学習システム(webct)を通じて配布します。
成績評価の方法・基準
平常点に拠りますが、初回の授業で受講生と協議して決めたいと思います。
その他(質問・相談方法等)
ご質問・ご相談はメールにてお願いします(togaのあとに@law.kyushu-u.ac.jpです)。
過去の授業評価アンケート