履修条件 |
なし。 学部、学年も問いません。 |
授業の目的 |
◇分権改革とは何でしょうか。私たちとは縁の薄い、国と地方自治体、都道府県と市町村の権限と財源の争いのように思われがちですが、そうではありません。地域のことは地域を一番よく知っている住民が決め、より暮らしやすい特色ある地域をつくることです。そのために国や自治体はどうあるべきか。住民は何をすればいいのか。分権改革を身近に考えてみましょう。 |
授業の概要・計画 |
◇なぜ、分権改革が急がれるのか。国政や地方自治を取材する中で痛感したのは「国の形を変える」必要性です。そんな大それたことが分権改革で可能なのではないか。政治の現状を背景に解説します。 ◇停滞が指摘される分権改革。どこまで進んで、何が遅れているのか。改革の歴史を通して、今後の課題を整理します。 ◇なぜ、改革は停滞するのか。国の抵抗か、自治体の力量がないのか、住民が無関心なのか。私たち自身の問題として考えます。 |
授業の進め方 |
◇最新のニュースや過去の取材経験などを通して授業を進めますので、特定のテキストはありません。新聞などで日々のニュースに関心を持ってください。 |
教科書・参考書等 |
参考図書は授業で紹介します。 |
成績評価の方法・基準 |
課題レポートを提出してもらい、出席状況を加味して評価します。(試験は行いません) |
その他(質問・相談方法等) |
◇出席カードの裏面に質問や感想を書いて、授業の終わりに提出してもらいます。質問に対する回答は翌週に行います。 ◇授業が終わった後や研究室でも質問などに応じます。研究室には複数以上で来室してください。 |
過去の授業評価アンケート |
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