法社会学演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
法社会学演習
標準年次
3・4
講義題目
法システム理論による現代社会の解読
開講学期
通 年
担当教員
江口 厚仁
単位数
4単位
教  室
科目区分
展開科目
履修条件
 履修条件は、特にありません。ミクロ/マクロ(「日常的な対人関係の機微」から、「国家・市民社会・世界社会にかかわる大きな問題」まで)を問わず、さまざまな社会現象への「知的好奇心」が旺盛な人に向いているかな、とは思います。
1.学問の性質上、いわゆる「法解釈学」に正面から取り組むことはいたしません。それゆえ実定法系科目が不得手な人でも問題はありませんが、「理詰めの思考」が不得手な人には不向きです。ゼミ討論の基調は、法学というよりも社会学/社会科学的議論になりますので、この点についても、あらかじめご了解下さい。
2.参考文献等がすぐに手に取れることを理由に、研究室で開講するため、登録人数をあまり増やすことができません。もしも希望者が多かった場合(たぶん杞憂でしょうが)には、ご希望に添いかねる可能性もあります。登録申請にあたっては、この点も十分にご考慮下さい。
3.例年、不定期のオブザーバー・飛び入り参加者(単位にはなりません)が出現します。来期についても、原則的にこれを歓迎いたします。
授業の目的
 議論の基本的スタンスは、みなさんが日常生活を送る中で「ふと疑問に思った出来事/現象」を手掛かりに、現代日本社会の「規範状況」(広義の法・ルール・制度・倫理をめぐる問題群)を、社会システム理論/社会学的方法論を用いて観察・分析・批判していくこと、にあります。
 観察・分析・批判にあたっては、それを単なる「印象論」に終わらせないために、最低限の「データ」収集と、それを料理する「理論フレーム」の修得が必須となります。もちろん、いきなりそれを要求しても仕方ありませんので、ゼミでの議論を通じて、いわばオンザジョブ方式で徐々にトレーニングしていきましょう。
 本ゼミの「基本的な目的(効用?)」は以下の3点です。
1.目先の「実用性」とはひと味違う次元で「知的基礎体力としての実践的思考法」を磨くこと、
2.参加者各自が、それぞれ自前の「具体的研究テーマ」を設定した上で、文献・資料・データを収集・分析していくノウハウを習得すること、
3.それを「論文」なり「リサーチペーパー」なりの形にまとめてプレゼンする技術と度胸を身につけること。
 大学の(少なくとも社会科学系学部における)高年次ゼミナールの目的は、(ある種の「実用的目的」を度外視すれば)ほぼこの点に尽きるでしょう。
授業の概要・計画
 原則として前期/後期とも、第1回目のゼミの場で、参加者の合議によりその学期の大まかな方針を立てます。
 研究テーマについては、例年通り、参加者各人の具体的な問題関心に応じて、現代日本社会や法システムのはらむ問題状況を、社会システム理論はもちろんのこと、社会哲学/社会理論/法理論、社会学、応用倫理学、社会心理学、公共選択論等の「学際的手法」を用いて観察・分析する思考実験に取り組んでいきます。この大枠の範囲内であれば、具体的にどんな対象/事象/現象を研究テーマとして選ぶかは、参加者各自の自由と自己決定にゆだねます。
 その際に、
1.参加者各人(あるいは各チーム)が、適宜、自分たちの選んだ研究テーマに関する研究経過・進捗状況報告を行うこと、
2.文献資料のみに頼らず、できるだけフィールドワークを組み込んだ調査・研究を計画・実施すること、
3.1年間の研究をもとに、最終的に「ゼミ論文(リサーチ・ペーパー形式でも可)」を1本作成すること、
を目標とします。
 なお、参考として、ここ数年のテーマを(ランダムに)列挙すれば、公共空間管理/Webのクラウド・システム管理とアーキテクチャー権力、近年の雇用形態の変動と保育制度の役割、構造不況と新卒者就職活動の構造転換、現代日本における集団的示威運動の可能性、市民的安全/治安管理システムの光と陰、ダイエット化する社会(美容・健康から規制緩和まで)と規律権力、商業系/エンタメ系メディアの現状と問題点(コミック/女性ファッション雑誌の言説戦略、不健全図書/ゲーム/webサイト規制問題、放送禁止用語問題など)、同人誌系コミュニティにおける著作権問題、消費行動にみる世代的/地域的傾向性に関する比較研究(消費行動の島宇宙化、ロードサイドショップ化する社会、「若者の**離れ」レトリックにみるメディア戦略など)、初等中等学校における「公民教育」の可能性、ベーシックインカム論の射程など、きわめてバラエティに富んだ内容になっています。
 卒業までにゼミ論を最低1本は執筆することが、必須ノルマですので、参加者各位にはそれなりに充実した1年間(2年間)をお約束いたします。
授業の進め方
 事前に準備された年間計画・進行表はありません。すべてはゼミ参加者の合議により、その都度の状況に応じて、フレキシブルに運営します。
 年度の終わり(卒業まで)に「ゼミ論」を最低1本、執筆・提出することだけが「共通ノルマ」ですので、あとはそれに向けて各人が自分自身の「研究計画」を責任を持って立案し、それぞれがマイペース(必ずしも「遅い」という意味ではありませんぞ!)で準備を進めて下さい。もちろん必要に応じてお手伝いはしますが、最後に水を飲むのは「馬」本人であって、私ではありません。この点はくれぐれもご注意下さい。
 以上の原則の下に、ゼミは参加者各人の研究の進捗度に即して自在に運営されます。
 また、ゼミの時間は、研究発表者の報告を受けて、全員で徹底的に叩き合う「ディベート中心」の運営を目指します。自分のテーマをどこまで掘り下げて論じるかは、原則的に報告者各自の自己決定の問題ですが、安易な「手抜き」をすると「立ち往生」するハメに陥りますのでご注意下さい。
 とはいえ、議論の「パス回し」そのものは、参加していて楽しいことを請け合います。先輩たちのコメントによれば、本ゼミでの議論の経験は、「思わぬところ(どこだろう?)」で「なにかと(どんなふうにだろう?)」役に立つ(ことがある)のだそうです。なるほど「学知(知的基礎体力)」というのは、そもそも、そういうものなのかもしれませんね。
教科書・参考書等
 全員が購読すべき「共通テキスト」は特に指定しませんが、テキストを買わずにすんで安上がり、という意味ではありません。むしろ「逆」です。参加者各位には、自分自身の選んだテーマとの関係で関連文献・資料を、自己決定/自己責任の原則に基づき、まずは自助努力によってしっかりと収集していただきます。私もできるだけ資料集めには協力しますが、基本は「まずは自分の力でやれ」ですので、あらかじめ覚悟しておいてください。また、そう広くはありませんが、個人的な知り合いルートをたぐれば、ある程度は「実態調査」のお手伝いもできるかと思います。
 もちろん参加者からの要請があれば、全員で1冊の本を読み合わせる機会があっても構いません。研究計画上、どうしてもゼミでの文献講読を必要とする場合には、その旨、申し出て下さい。ご希望には最大限添いたいと思います(あまり数が増えると、全員が購入すべき書籍が多数になって辛いかもしれませんが)。なお、ゼミは研究室で行いますので、必要な参考文献については、適宜、本棚を漁ることが可能です。
成績評価の方法・基準
 年度末までに、参加者全員に、1乃至2年間の研究成果となる「ゼミ論文」ないし「リサーチ・ペーパー」を提出していただきます(おおむね「200字×50枚」あたりを目処に執筆できれば「まずまず」といったところでしょうか)。言うまでもなく「論文」には、固有の作法(形式や文体)というものがあります。執筆をつうじて、そうした作法を習得することも、成績評価云々を越えた意義をもっています。
 成績評価は、平素の議論への参加度/貢献度(50%)と、ゼミ論の頑張り度/出来映え(50%)の総合判断により判定いたします。時間が許せば、参加者全員による講評会(という名の叩き合い)を行うのもアリでしょう。
その他(質問・相談方法等)
 いわゆる「真面目な人」でなくてもOKですが(「必要以上に真面目な人」は、水が合わない可能性大ですので、あらかじめご遠慮いただくのが安全かと思います)、最低限「やる気だけはある人」でないと困ります。ゼミの年間タイムスケジュールについては、参加者の合議により、自由自在に調整していただいて構いませんので、その都度、自分のやるべきことの「優先順位」を考慮に入れ、メリハリのある年間計画をお考え下さい。(以上の文章を「やりようによってはいくらでも楽ができる」と読んだ人は、絶対に登録申請しないで下さい、迷惑です!!)
 また、研究計画の実施過程においては、基本的にいつでも相談に応じます。私に空き時間があまりないのが、お互いに不幸な状況ではありますが、ゼミの進行とともに、なんとなく双方のペースがわかってくるはずです。
 ともかく、見た目はアバウトですが、いろいろな意味で「大学らしいゼミ」を目指して楽しく/しっかりやりましょう。
 なお、年に数回(数十回!?)、OB/OGも多数参加する「お遊び企画」が実施されています。このゼミの出身者は何故か(必然的に?)「濃い人たち」が多いので、それはそれで盛り上がっている模様です。ちなみに、「お遊び企画」の中身は、基本的に「場外論争」(当ゼミには「大学の壁」という概念が存在しないので、いつでも/どこでもゼミのような議論が始まってしまいます)・温泉・お酒・プチグルメ・サブカル系・そしてなぜか古墳です。原則としてリッチ企画は一切ありませんので、しみじみとワビサビのわかる人限定、ということで宜しくお願いいたします。
過去の授業評価アンケート