●西日本新聞特殊講義U

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●西日本新聞特殊講義U
標準年次
3・4
講義題目
分権型社会論【私たちの九州】
開講学期
後 期
担当教員
大西 直人
単位数
2単位
教  室
中講
科目区分
展開科目
履修条件
なし。
学部、学年も問いません。
授業の目的
◇分権改革が進み、私たち住民の手で地域のデザインが描けるようになったとき、私たちはどんな九州をつくるのでしょうか。戦後の混乱から立ち上がった高度成長期には地域づくりも全国一律でした。しかし、価値観が多様化し、幸福の指標も同一でなくなった今は、どこで切っても同じ絵が出てくる「金太郎あめ」ではない独自の九州が求められています。分権時代の未来図を探ってみましょう。
授業の概要・計画
◇九州に暮らしていながら、意外と知らないのが九州の「力」です。未来図を探るためにも九州の現状や課題を把握します。
◇シャッター通りや高齢化など疲弊も目立つ九州ですが、その中でも特色ある分権的な地域づくりに取り組んでいる地方自治体はあり、努力している住民がいます。そうした取り組みからヒントを考えてみます。
◇アジアとの関係を九州の特色にしようという動きが強まっています。それは距離が近いからなのでしょうか。交通路が発達した現代、距離の近さだけでは特色にはなりません。一見、無縁に思えるアジアと分権はどうつながるのでしょうか。
授業の進め方
◇最新のニュースなどを通して授業を進めます。同僚記者の現場報告も検討しています。特定のテキストはありません。新聞などで日々のニュースに関心を深めてください。
教科書・参考書等
参考図書は授業で紹介します。
成績評価の方法・基準
課題レポートを提出してもらい、出席状況を加味して評価します。(試験は行いません)
その他(質問・相談方法等)
◇出席カードの裏面に質問や感想を書いて、授業の終わりに提出してもらいます。質問に対する回答は翌週に行います。
◇授業が終わった後や研究室でも質問などに応じます。研究室には複数以上で来室してください。
過去の授業評価アンケート