履修条件 |
基本的には、知的好奇心と「やる気」だけが条件です。
※法学部と他の学部で進路を迷った方や、法学を学ぶことに積極的に意義を見いだせていないという方、特に歓迎します。 |
授業の目的 |
1.高校までの「学習」と、大学でやることはかなり異なります。高校までの学習、とりわけ受験勉強は、早く正確に「正解」を示すことが重要であったと思います。いわば「体育会系」的な「反射」型トレーニングです。しかし大学では「正解」が確定していない問いに直面することが、大学での学びのひとつの核心部分です。それに適応するためには、できるだけ早く「体育会系」的発想を転換し大学生としての「身構え」に切り替える必要があります。 そのための方法のひとつとしては、一見とっつきにくく見える本に「衝突」するという手があります。「なぜ」を触発するような噛みごたえのある本と格闘するということです。 いずれにせよ、下記のテキストの題名を見て、ピッと来た方は、おそらく充実した時間を過ごせるはずです。
2.このゼミは全学共通教育のコアセミナーとして開講されます。コアセミナーの共通目標は次のとおりです。
大学時代の4年間は人生の中で最も能力が伸びていく時期の一つです。そのために是非とも必要なのが、入学直後の現段階で法律学・政治学の勉強の仕方を身につけておくことです。このコアセミナー(法政基礎演習T)は、少人数でのゼミ形式を通じて、具体的には以下の4点にわたる勉強の「型」や「フォーム」を体得することを目的としています。
(1)情報の集め方について学ぶこと(リサーチ能力) (2)情報の分析の仕方について学ぶこと(分析能力) (3)議論の方法について学ぶこと(ディスカッション・プレゼンテーション能力) (4)自分の意見を説得的に文章にまとめる技術について学ぶこと(レポート・論文作成能力) |
授業の概要・計画 |
1.初回はゼミの進め方や、準備のやり方などについての「ガイダンス」(説明会)をおこないます。
2.2回目以降は下記のテキストを使って、下記のやり方で進めていきます。
※私が担当する3・4年生ゼミの催しにも、できるだけ参加してもらい、弁護士や他大学の教職員・学生と接してもらいます。 |
授業の進め方 |
1.下記のテキストを、いずれも2回読みます。 読むサイクルについては、ガイダンスで説明します。
2.ゼミは以下のようなパターンで進めます。
(1)各テキストの一巡目は、テキストの内容と構成を丁寧に読みます。 報告と質疑応答は、きちんと読み取るためのものとします。
(2)二巡目は、テキストの問題設定と、自分自身が、そのテキストに問いかけることを意識して読みます。 テキストの著者の問題関心と、みなさん自身の問題関心をすりあわせ、多様な観点から意見交換することを目的とします。
3.参加者はテキストの二巡目が終わったら、1冊ごとにテキストの要約と感想を2000〜3000字程度のレポートとして提出してもらいます。 |
教科書・参考書等 |
平田オリザ『わかりあえないことから』講談社現代新書 小熊英二『社会を変えるには』講談社現代新書 加藤秀一『〈個〉からはじめる生命論』NHKブックス ※テキストは、この順番で読みます。
なおテキストとしては扱いませんが、副読本として、以下の本を用意してください。 橋本努『学問の技法』ちくま新書 |
成績評価の方法・基準 |
以下の基準で100点満点で採点します。「相対基準」は採用しません。60点以上に単位を認定します。
(1)報告内容:30% (3)議論での発言回数と内容:30% (4)レポート:40% ※欠席と遅刻は減点項目とします。 |
その他(質問・相談方法等) |
※初回4月19日の19時から第1回合同コンパをおこないます。学期中に、このコンパもあわせて、合計3回のコンパを予定しています。 「合同」の意味は、3・4年生ゼミの先輩、大学院生やゼミの卒業生など、多様な人たちと一緒のコンパということです。 留学や進路なども含めて、刺激的な話が聞ける機会になると思います。
1.一番目のテキストと上記の副読本は、ゼミの初回までに、あらかじめ読んでおくことを勧めます。読めない場合も、購入だけはしておいてください。
2.フェイスブックにより、連絡や情報交換をおこないますから、アカウントを準備してください。初回にアカウントを確認します。
3.質問はゼミのたびに受けつけます。またメールなどで予約をとった上で個別面談にも応じます。詳しくはガイダンスでお知らせします。
4.法学部での生活のイメージがつかめるよう、3・4年生との交流の場を積極的に設けます。 |
過去の授業評価アンケート |
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