履修条件 |
特にありません。 民法の領域にとどまらず、すべての法領域に強い関心を寄せる方であれば、広く開かれています。 |
授業の目的 |
家族法をも含む民法の全領域を対象に、参加者それぞれが主体的に学ぶことを主たる目的とします。 あわせて、現在、わが国においても展開中の<民法改正>の動き等にも挑戦していただきます。 総じていえば、民法について、広く考える場にしたいと考えます。
さらには、@法的議論の進め方、Aプレゼンテーションの技法、B文章表現の手法、などを獲得することをも目的とします。
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授業の概要・計画 |
全体を、以下の3つのステージに分けて、 <民法、そして民法改正>を立体的に考えることを予定します。
第1ステージ:民法の全領域に関する基礎知識等の確認 第2ステージ:民法改正に関する具体的論点等の検討 第3ステージ:参加者各自による個別のテーマ研究
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授業の進め方 |
参加者それぞれが主体的かつ積極的に学ぶことを基本とします。
具体的な学習手法としては、毎回、 以下の3段階を積み上げていただくことを予定します。
@小グループでの事前学習 A演習授業における全体学習 B授業後の個別学習(簡単なレポートの作成)
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教科書・参考書等 |
必要かつ有益な検討素材・文献資料等については、 逐次、指示または推薦等をいたします。 |
成績評価の方法・基準 |
平素のlearning process、および、学習成果の蓄積等を考慮します。 |
その他(質問・相談方法等) |
本演習にあっても、何より、「不断の学習の継続」を、全体を通じた実践課題としたいと考えます。
ご質問・ご相談等は、いつでも遠慮なくどうぞ。 |
過去の授業評価アンケート |
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