●法文化学基礎

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
●法文化学基礎
標準年次
2
講義題目
法・科学技術・倫理をつなぐ
開講学期
後 期
担当教員
江口 厚仁
単位数
2単位
教  室
大講
科目区分
基盤科目
履修条件
特にありません。

 カリキュラム上は法学部2年生向けの科目ですが、いわゆる実定法解釈学についての知識がない(たとえば他学部の)学生さんでも大丈夫です。
 ただし(その代わりに)全体に原理的な問題を扱いますので、即効的な実用性(たとえば技術的なマニュアルづくりのスキルなど)はありません。この点には十分にご留意下さい。

 この科目は「隔年開講」です。平成26年度は開講されませんのでご注意下さい。
授業の目的
 この講義は、3・4年次生に向けて開講される「基礎法学」系の展開科目(なかでも法理学・法思想史・法社会学・紛争管理論といった「現代法システムの基礎理論」を主題とする科目群)のイントロダクションとなることを目的としています。

 法解釈学とは異なる手法を用いて現代法システムを理論的に(言葉の真の意味で「ラディカル」に)分析するための方法論=アプローチには、様々なタイプのものが存在します。本講義は社会システム理論に軸足を置きつつ、そうした多様な法理論/現代社会理論の諸潮流を概観し、それらが現代社会を生きる私たちにとって、実際にいかなる意味を持ちうるのかを、具体的な事例を手掛かりにしながらあれこれ考えていきます。

 とはいえ、この講義はあくまでも高年次専攻科目のためのイントロダクションです。それゆえ、あまり細かな論点(それは3年生以降の「展開科目」群で提供されることになるでしょう)に立ち入るのはやめにして、できるだけ「骨太な描線」で、「先端科学技術」をめぐる現代社会の争点・法理論の動向をスケッチしていきたいと考えています。

 この講義を聴いて、「基礎法学」系の他の専攻科目も履修してみたいな、もっと突っ込んだ議論も聴いてみたいな、という気になっていただけたなら、それで本講義の目的は、ほぼ達成されたことになるでしょう。
授業の概要・計画
おおむね、以下のようなテーマを扱います。

1.先端科学技術と現代社会(その光と陰)
2.先端科学技術と法/倫理がぶつかるとき
3.事例研究(生殖医療、インターネット、遺伝子操作など)
4.リスク社会を生きる技法
5.先端科学技術と折り合って生きる知恵

より具体的な講義計画は、授業の進行を通じて適宜示します。
授業の進め方
 講義用「レジュメ」「資料」を配布し、(おおむね)それに沿って講義します。

 なるだけ「1テーマ、1コマ完結型」の形で授業を進めていく予定ですが、その時々の勢いで話がすぐに脱線し、めったに予定通りには進行しないのが悩みの種です(実は、話し手も聞き手も、話が脱線している時間の方がずっと「楽しい(かもしれない)」という点がネックになっているのかもしれません)。

 なお、この授業では、みなさんが記憶すべき「情報量の多寡」を問題としていません。専門的知識をなるだけたくさん暗記して「利口になった気分」を味わいたい人はがっかりしますので、あらかじめ履修登録を避けてください(最後になって文句を言われても困ります)。この授業のテーマは、避けがたく衝突する異質な思考モードを媒介し、複眼的に問題を考えていくための「思考の形式」を鍛えることにあります。何かを暗記するのではなく、みなさんが自分自身で何かを考え抜くための手がかりを提供すること、この点がポイントなのです。 
教科書・参考書等
テキスト・参考書は特に指定しません。
関連する文献・資料については、講義の中でその都度紹介します。

 元気のある人は、坂口光一編『感性・こころ−自分らしい自分をつくる・もうひとつの知をひらく』(2008年・亜紀書房)の第3章−1「迷い抜く倫理学−互いを認め合い、違いにこだわる」(執筆担当は私です)をあらかじめ読んでおくと講義全体のイメージがつかめるかな、と思います。
成績評価の方法・基準
定期試験(ないしレポート)及び出席状況により評価します。
具体的な方法は、開講初日にプリントを配布して、口頭で詳しく説明しますので、お聞き逃しのないようお願いします。
その他(質問・相談方法等)
 特にオフィスアワーは指定しません。適宜、質問・相談には応じますので、適宜研究室までいらしてください(時間を要するものについてはメールでアポを取ってもらえると助かります)。

全体のスローガン
1.良き市民、良き法律家であるために、法学の周辺領域・学際領域への知的好奇心を大切にしよう!
2.いかにも大学風の「抽象思考」も、意外と楽しい/想像以上に有意味だったりする場合がある!
3.折にふれて「柔らか頭」のトレーニングを怠るべからず!
過去の授業評価アンケート