憲法T【統治機構論】

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
憲法T【統治機構論】
標準年次
2
講義題目
憲法総論・統治機構論
開講学期
越 年
担当教員
南野 森
単位数
4単位
教  室
大講
科目区分
基盤科目
履修条件
 特になし。


【法学部学務委員会注】
この科目は越年科目です。昨年度後期と本年度前期を通じて履修することにより、本年度前期末に4単位が認定されます。
授業の目的
 昨年度後期と同じ。
 
授業の概要・計画
 本年度前期は、第二部「統治機構論」に入る。日本国憲法の規定する統治機構(「国会」「内閣」「裁判所」など)について、順次講義を行う。
 詳細な講義目次については、担当教員のHPにて毎回掲載する予定である。
 
授業の進め方
 講義形式で進める。レジュメは配布しない。
 ただし、講義目次、講義で推薦した参考文献・参照した判決等については南野のHPに掲載する予定であるので、復習をする際に役立てて欲しい。
教科書・参考書等
 昨年度後期と同じ。
成績評価の方法・基準
 本年度前期末に実施する期末試験による。ただし、昨年度後期中に実施した小テスト、昨年度後期期末に実施した中間テスト、本年度前期中に実施する予定の小テストの得点を加点する。
 
その他(質問・相談方法等)
 講義前後等の質問を歓迎する。研究室への直接の来訪も歓迎する。また、南野のHP上に講義に関するページを作成し、受講者の感想等を掲載したり、講義目次を掲載したりすることを予定している。
 昨年度後期の受講者MLを引き続き利用する。未登録者は登録することをすすめる。南野のHP→南野的授業→2014年度→憲法Tのページで登録方法を説明する。
 
 
過去の授業評価アンケート 2013年度前期