政治学演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
政治学演習
標準年次
3・4
講義題目
市場と政府の政治学
開講学期
通 年
担当教員
出水 薫
単位数
4単位
教  室
106
科目区分
展開科目
履修条件
※以下のシラバス全体を、よく読んで、参加申込書の「志望理由」を書いてください。

(1)「問題」を欲している方、あるいは「問題」を適切に「かたち」にできるようになりたいという意欲をもっている方。

(2)「言葉の力」をたくましくしたいという意欲を持っている方。

(3)問題の「現場」を「楽し」める知的好奇心の旺盛な方。

(4)サブ・ゼミや法律系ゼミとのかけもち参加歓迎です。2013年度は4名が法律系ゼミとのかけもちでした。

(5)過去と同様に、月例で弁護士のみなさんと社会問題についての調査・討議・合宿などをおこないます。法曹志望の方、大歓迎です。

(6)単位はいらないけれど参加したいという方、大歓迎です。例年1〜3名は単位のいらない参加者です。

※また例年、21世紀プログラムをはじめとして、他学部の学生さんが参加しています。2013年度は文学部生、社会人の大学院生、他大学の学生のみなさんが参加していました。
授業の目的
(1)2013年度後期から2014年度前期までのテーマは、「市場と政府の政治学」です。
 いわゆる「リーマンショック」に象徴されるように、グローバル市場の成立によって従来の「国民経済」という枠組みは、大きく揺らいでいます。投機マネーの暴威は、一国の政府では制御できないような状況になりつつあります。
 そのような状況で国民国家の政府は、どのように市場と関係を取り結ぶことになるのか。考えていきたいと思います。

(2)年度のテーマを超えて、私たちのゼミの一貫する目的は、何よりも、「世界は広く複雑で、そこには面白い人たちがいる」ということを学ぶことです。
 参考までに、2013年度に語り合った人たちは下記のような人たちです。他大学の教員と学生、弁護士(司法修習生)、自治体議員、記録作家、新聞記者、編集者、映画監督、農家、NPO職員・・・。

(3)以上のような出会いと交流を通じて、広い意味での「政治」について議論していきます。また、そのために必要ないくつかの技法を学んでいきます。
 上記の「技法」としては、読むこと、インタビューすること、調べること、聞くこと、語ること、書くことなど、コミュニケーションのすべての局面にわたるものが含まれます。
授業の概要・計画
(1)前期は前年度(2013年度)からのテーマである「市場と政府の政治学」を引き続き学びます。前年度から参加しているみなさんで、予めテキストを選定しています。

(2)後期のテーマについては、夏休みの合宿で、翌年度前期までの一年間を対象として新たに、みんなで話し合って決めます。テキストもみんなで相談して決めます。

(3)卒業生を交えての同窓会ゼミや、弁護士や他大学の教員・学生と交流する催し物があります。

授業の進め方
(1)授業の内容はテキストの輪読と討論、現地調査の実施と討論の二つに大きく分けられます。

(2)通常のゼミでは、あらかじめフェイスブックまたはメーリングリストで共有しておいたレジュメをもとに討議します。

(3)現地調査・合宿は、その都度に幹事を決定し、幹事を中心に約束のとりつけ、宿所の確保などをおこない実施します。

(4)以上の活動に織り交ぜて、ゼミ論作成のための構想・草稿会もおこないます。

(5)毎回のゼミは以下の要領で進めます。

※担当する順番:報告→司会→書記
1)全体の事務連絡(10分位内)
2)各自の観点の確認と感想(全員一巡、40分上限厳守)
3)報告者1による報告(20分厳守)
4)報告者2による補足・批判(5〜10分)
5)グループに分かれて討議(40分)
6)全体討議(40分)
7)各自の感想と次回の観点の確認
(全員一巡、40分上限厳守)
※20時終了厳守
教科書・参考書等
前期のテキストは、春休みの合宿で決定します。
ただし来年度参加予定の方は、ゼミの初回までに次の本を読んでおいてください。
  根井雅弘『経済学はこう考える』ちくまプリマー新書
初回のゼミの際に持参してもらい、全員に感想をたずねます。

前期のテキストは以下の5冊です(読む順)。
大瀧雅之『平成不況の本質』岩波新書
小野善康『成熟社会の経済学』岩波新書
藻谷浩介・NHK広島取材班『里山資本主義』角川書店
松原隆一郎『日本経済論』NHK出版新書
広井良典『創造的福祉社会』ちくま新書

なお、上記テキストとは別に、ゼミ論特別講義のために以下の本を購入しておいてください。
久米郁夫『原因を推論する』有斐閣
戸田山和久『「科学的思考」のレッスン』NHK出版新書
田中幸夫『卒論執筆のためのWord活用術』講談社ブルーバックス

なお2013年度後期に、すでに読んだテキストは以下のとおりです。

高橋伸彰・水野和夫『アベノミクスは何をもたらすか』岩波書店
浜矩子『ユニクロ型デフレと国家破産』文春新書
服部茂幸『新自由主義の帰結』岩波新書
藻谷浩介『デフレの正体』角川書店
金子勝『新・反グローバリズム』岩波現代文庫
ブローデル著、金塚訳『歴史入門』中公文庫
水野和夫・大澤真幸『資本主義という謎』NHK出版新書

後期のテーマとテキストは、夏合宿で話し合って決めます。
成績評価の方法・基準
(1)ゼミでの報告と質疑への参加。

(2)ゼミおよび諸行事への参加状況。
※無断欠席と無断遅刻は、大幅に減点します。欠席や遅刻は、原則として前日までに届けなければなりません。

(3)ゼミ論文:年に5回ほどゼミ論文構想検討会をおこない、計画的に作成してもらいます。また原則として11月締め切りの『学生法政論集』に応募してもらい、それを元にゼミ論を完成してもらいます。
※2010年度からゼミ論文に替えて、ゼミ・ドキュメンタリー(15分以上30分以内の映像作品)を提出することもできます。
その他(質問・相談方法等)
ゼミの相談は基本的にフェイスブックなどでもおこないます。
参加者は携帯以外のメールアドレスとフェイスブックのアカウントを持ってもらう必要があります(※gmailなども可)。
過去の授業評価アンケート