履修条件 |
・行政法に関心を持っていること。行政法T(行政過程論)および行政法U(行政救済論)を履修済みであるか、並行履修することが望ましい。 ・原則として授業に毎回出席できること。 |
授業の目的 |
・行政法の基礎理論を習得すること。 ・行政事件を多角的に分析する能力を養うこと。 |
授業の概要・計画 |
・行政法の判例を素材として、判例ごとに担当者が《事案の概要》、《判旨》、《行政法理論上の位置づけ》等について報告したうえで、参加者全員で議論する。 ・各回の授業で取り扱う判例の数、判例ごとの担当者の人数等の詳細については、参加者の人数に応じて決める。 ・前期は、『行政判例百選T・U[第6版]』に掲載されている重要判例を取り上げて検討する。 ・後期は、参加者の希望に応じて、行政法総論(救済法も含む)に関する最近の判例や行政法各論に関する判例を取り上げて検討する。 |
授業の進め方 |
・上記のとおり。 |
教科書・参考書等 |
・教科書:宇賀克也=交告尚史=山本隆司編『行政判例百選T・U[第6版]』(有斐閣、2012年) ・参考書:授業中に指定する。 |
成績評価の方法・基準 |
・授業への出席状況、授業中の報告内容・発言内容を総合的に評価する。 ・授業を5回以上欠席した者には単位を付与しない。 |
その他(質問・相談方法等) |
・質問・相談方法については、授業中に指示する。 |
過去の授業評価アンケート |
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