政治学T

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
政治学T
標準年次
2
講義題目
政治を政治学的に了解するための基本
開講学期
前 期
担当教員
出水 薫
単位数
2単位
教  室
大講
科目区分
基盤科目
履修条件
(1)高校までの公民および日本史・世界史の近現代部分について標準的な知識があることを想定しています。

(2)1年時に、政治に関する入門的科目を履修していると望ましいです。

(3)日常的に政治・経済のニュースに関心をもち、フォローできる環境にあることが求められます。
授業の目的
この講義の目的は以下のとおりです。

(1)知識・理解面では、政治現象を政治学的に了解するための、いくつかの概念や枠組みを理解できるようになることです。
「床屋政談」という言葉が示すように、私たちは何かしら、「政治」としてくくられる現象に、不満や不平を含め、印象にもとづく評価をおこなうことができます。
しかし、それらは、つきつめると矛盾があったり実現不可能であったりしがちです。
そもそも「政治」現象は、複雑です。
そのように複雑な現象を、整理して理解するための糸口となるいくつかの「道具」を、入門的に学ぶことになります。

(2)専門的技能面では、法が制定され運用されるための前提としての「政治」的な事象についての基礎的な理解を深められます。

(3)汎用的技能面では、ノートをとるということ、レポートを作成するということを通じて、それらの技能を向上させることが期待されます。

(4)レポートについては、いくつかの素材を組み合わせて作成することが求められるため、「アクティブ・ラーナー」としての態度・指向性が育まれるという派生的な効果も期待されます。
授業の概要・計画
初回のガイダンスの際に、講義の詳細を説明します。
受講希望者の方は、かならず出席してください。
授業の進め方
教科書・参考書等
成績評価の方法・基準
その他(質問・相談方法等)
【科目コード:LAW-LAW2821J】
過去の授業評価アンケート