会社法演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
会社法演習
標準年次
3・4
講義題目
会社法事例・判例研究
開講学期
通 年
担当教員
西山 芳喜
単位数
4単位
教  室
科目区分
展開科目
履修条件
本演習では、商法および会社法のほか、民法および民事訴訟法についての基礎的な知識も必要不可欠とするため、これらの科目を既に自修済みであるか、あるいは同時並行的に履修していることが望ましい。もっとも、より重要なことは、企業活動や企業組織の実際とそれが抱える社会的・経済的な諸問題に対する関心である。
授業の目的
本演習では,商法および会社法の基礎理論を踏まえ,会社法に関する判例ないし事例問題を取り扱い、具体的な事件・事案への会社法の適用のあり方および解釈の手法を学ぶ。
授業の概要・計画
『会社法判例百選(第2版)』(有斐閣、平成23年)に掲載されている判例について、事実関係および判決内容を詳細に検討する。原則として、毎回、2つの判例を取り上げて検討する。なお、参加人数が少ない場合は、参加学生と相談の上、別途の内容(判例・事例の個別研究等)に改めることもある。
授業の進め方
原則として、各人に判例を割り当てる。関連する判例や文献の調査を踏まえた報告を求める。とくに事実関係の分析を重視する。質疑応答には全員の参加を求める。なお、参加人数が少ない場合は、参加学生と相談の上、別途の内容に改める。
教科書・参考書等
『会社法判例百選(第2版)』(有斐閣、平成23年)。その他の文献・資料等については、演習中に指示する。
成績評価の方法・基準
出席、報告、討論、受講態度、貢献度を総合して評価する。
その他(質問・相談方法等)
オフィス・アワー(月曜日第4限予定)を設ける。そのほか、研究室にて、随時、質問を受け付ける。所用がある場合には、後日の面談を約束する。なお,平成28年3月をもって定年退職するので、3年生の学生は1年間のみとなる。
過去の授業評価アンケート