行政法T【行政過程論】

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
行政法T【行政過程論】
標準年次
2
講義題目
行政過程論
開講学期
後 期
担当教員
村上 裕章
単位数
4単位
教  室
大講
科目区分
基盤科目
履修条件
 憲法T(憲法総論・統治機構論)、民法T(民法総則)の内容を理解していること(単位取得の有無は問いません)。
授業の目的
 行政法とは、行政活動を規律する法です。利害関係が錯綜した現代社会においては、行政が果たす役割は非常に大きなものがあります。その行政活動をいかに統制するかが行政法学の課題です。
 行政法T(行政過程論)では、行政法の一般法理(行政法総論)のうち、行政救済法を除く部分を取り扱います。具体的には、@行政法とはいかなるもので、いかなる原理が適用されるか(序論)、A行政活動を行う主体はいかなるものか(行政主体)、B行政活動はいかなる形式で行われるか(行政の行為形式)、C行政活動の実効性はいかにして確保されるか(行政の実効性確保)、D行政情報はいかにして管理されるべきか(行政過程における情報)がその内容です。
 この授業では、行政過程論の基礎知識を身につけるとともに、具体的な紛争に直面した場合の問題解決能力を養うことを目的とします。基本的な事項をわかりやすく講義することを何よりも心がけますが、アクチュアルな問題や最近の判例なども随時取り上げます。また、司法試験や公務員試験の準備にも役立つ内容にするつもりです。
授業の概要・計画
第1回 ガイダンス
T 序論
第2回 行政法の意義
第3回 公法と私法
第4回 行政法の法源
第5回 法律による行政の原理
第6回 行政裁量1
第7回 行政裁量2
第8回 行政手続1
第9回 行政手続2
第10回 行政と民主主義
U 行政主体
第11回 行政主体
第12回 行政組織
V 行政の行為形式
第13回 行政立法
第14回 行政行為1意義
第15回 行政行為2種類
第16回 行政行為3効力
第17回 行政行為4無効と取消し
第18回 行政行為5職権取消しと撤回
第19回 行政行為6手続
第20回 行政契約
第21回 行政指導
第22回 行政計画
W 行政の実効性確保手段
第23回 行政上の強制執行1
第24回 行政上の強制執行2
第25回 司法的執行・即時強制
第26回 行政上の制裁
X 行政過程における情報
第27回 行政調査
第28回 個人情報の保護
第29回 予備日
第30回 定期試験
授業の進め方
 授業の前に、あらかじめ配布するレジュメと教科書の該当部分を熟読しておいてください。授業はレジュメに沿って講義形式で行います。こちらから質問を発するなど、双方向的な要素も取り入れたいと考えています。授業終了後は、授業中にとったノートをもとに内容を復習するとともに、理解できなかった箇所や疑問に思った箇所をチェックし、次回の授業で質問してください。授業の進め方について、詳しくはガイダンスの際に説明します。授業開始までに、さしあたり、教科書(稲葉ほか・行政法)の第1章から第3章までをざっと通読しておいてください。皆さんの積極的な参加を期待しています。
教科書・参考書等
<教科書>
稲葉馨=人見剛=村上裕章=前田雅子・行政法[第3版](有斐閣、2015年)
宇賀克也=交告尚史=山本隆司編・行政判例百選T[第6版](有斐閣、2012年)
六法(できれば中型以上のもの)も必ず持参してください。
<参考書>
 詳しくはガイダンスの際に紹介しますが、とりあえず下記のものを挙げておきます。
塩野宏・行政法T行政法総論[第5版補訂版](有斐閣、2013年)
宇賀克也・行政法概説T行政法総論[第5版](有斐閣、2013年)
成績評価の方法・基準
 成績は定期試験(70%)と3回の小テスト(計30%)によって評価します。小テストにおいては、主として基礎的な知識・理解を確認し、定期試験においては、それに加えて、問題解決能力(専門的技能及び汎用的能力)も確認します。詳しくはガイダンスの際に説明します。
その他(質問・相談方法等)
 オフィスアワーは金曜日の15時半から17時です。出張等で不在のときもあるので、できればあらかじめメール(murakami@law.kyushu-u.ac.jp)でアポイントメントを取ってください。もちろん授業終了後も質問を受け付けます。
過去の授業評価アンケート