Course Title |
Seminar on Constitutional Law |
Course Overview |
This seminar will discuss and examine various issues in Japanese Constitutional Law. |
履修条件 |
憲法学を学習したうえで、さらに学習を深めたいと思う者。憲法講義科目の単位取得の有無や現時点での学力は問わないが、このゼミに入って頑張ろうという意欲のある者で、かつ、次の必要条件のうちいずれか一つ(以上)を満たしている者でなければならない。また、新4年生も歓迎する。3年次とは違う空気を味わうためにも、遠慮なく、積極的に参加されたい(サブゼミとしての参加も可)。
1)憲法(学)、法哲学または政治(学)に興味がある 2)研究者、公務員、法曹またはマスコミ人をめざしている 3)明るい性格である 4)本当はまじめである 5)法学を勉強することの面白さを発見してみたい 6)学生生活のよい思い出づくりをゼミに(も)求めたい |
授業の目的 |
憲法学説・判例を主たる対象として、その批判的検討を行うことにより、思考を深め、あわせて憲法学に対する理解を深めることを目的とする。憲法学を勉強することを通じて、「強い頭」を作ることが一番の目標である。時間的余裕のある学部生の時代に、良質の論文や判決文をじっくり読んでおくことが、将来どのような方向に進むにせよ、きわめて重要である。 また、ゼミ本来の学問活動に限らず、課外活動(コンパ・東京研修旅行・他大学との合同ディベート合宿など)への積極的な参加等により、(卒業生や担当教員も含む)ゼミ生同士の親睦を深めることと、ゼミ生の「世界」を広げることをも目指したい。大学は出会いの場。在学中に、人と出会い、知と出会い、自分の世界を広げておくことが、将来どのような方向に進むにせよ、きわめて重要である。 |
授業の概要・計画 |
初回に参加者と相談して決定する。参加者が少ない場合、それぞれが半年ないし一年を通じて研究を深めたいと考えるテーマを決定し、毎回順番に自分の研究経過を報告し、最終的にそれぞれが論文としてまとめることを目指す。 参加者は、初回までに、報告しようとするテーマ(案)を(少なくとも一つ)考えておくこと。何らかの意味で憲法に関連するテーマであれば、基本的にはどのようなテーマでも良い。 春休み中のテーマ選び、憲法学習のための参考書として、次のものを推薦する。
1)大石・石川(編)『憲法の争点』(有斐閣、2008年) 2)安西ほか『憲法学の現代的論点〔第2版〕』(有斐閣、2009年) 3)芹沢ほか(編)『新基本法コンメンタール憲法』(日本評論社、2011年)
過去一年間に憲法学の各論点について公表された論文等を紹介したものとして、次のものも参考になるだろう。
4)法律時報2017年12月号《学界回顧2017》(憲法欄) 5)公法研究79号(2017年号)《学界展望2017》(憲法欄) |
授業の進め方 |
詳細は初回に参加者と相談のうえ決定する。基本的なスタイルは上記「授業概要・授業計画」に記載の通り。 毎回1人が自分の研究経過を30分程度報告し、それを受けて参加者全員で討議する予定。 |
教科書・参考書等 |
適宜指示・配布する。 憲法学の一通りの議論を理解している自信のない者は、開講時までに定評ある体系書を通読しておくことを勧める(樋口陽一『憲法〔第3版〕』(創文社)を薦める)。『憲法主義』は当然通読しておいてほしい。 |
成績評価の方法・基準 |
平常点による。無断欠席をした者には、それ以降の本演習への参加を認めない(単位も認定しない)。 また、初回コンパ、最終回コンパ、OB会の計3回は原則として出席を必須としている。それ以外の課外活動への出席は自由であるが、東京研修旅行(最高裁や官庁・企業などを訪問)及び、他大学との合同ディベート合宿(一橋法・早稲田法・早稲田政経・慶応法の憲法ゼミが参加)には、とても貴重な経験になること請け合いであるので、是非とも積極的に参加してほしい。 |
その他(質問・相談方法等) |
■本演習に関する問い合わせは、遠慮せず担当教員までメール(アドレスは @law.kyushu-u.ac.jp の前に minamino を付加)で申し送ること。直接、アポなしで研究室(法学部研究棟3階)に来られても歓迎する。 ■昨年度までの南野ゼミの様子(ゼミ風景リポート、写真等)については、南野のHP→南野的授業→種類別→南野ゼミを見られたい(グーグル等で「南野ゼミ」と検索すればヒットする)。 ■サブゼミでの登録を希望する者は、早めに担当教員まで連絡をすること。 ■201年度は金曜5限の開講であったが、2018年度は木曜5限に開講する。 |
事前/事後学修 |
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