社会保障法

最終更新日:2018年3月2日

授業科目名
社会保障法
標準年次
3・4
講義題目
社会保障法
開講学期
後 期
担当教員
丸谷 浩介(MARUTANI K.)
単位数
4単位
教  室
E109
科目区分
展開科目
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Social Security Law.
Course Overview
Legal Theory of Social Security.
履修条件
特にありません。社会福祉・社会保障・立法政策に関心がある学生さんの受講を歓迎します。
授業の目的
日本社会における社会保障をとりまく環境と法の状況について、正確な知識を得て、法の理念を理解することが目標です。社会保障法の当事者間を規律する権利義務関係を踏まえ、具体的な紛争を解決し、立法政策指針を提言できる専門的技能を養うことがこの講義の目的になります。
 社会保障法は技術的な内容を多く含み、それを消化するだけで精一杯になりがちです。受講者にはその理解を超えて、現代における社会保障法のありかたを批判的に考察する受講態度を望みます。
授業の概要・計画
はじめに最低限必要な知識としての総論を検討し、その後に各論を学習します。各論は対象者別に考察しますので、一般的な社会保障法の講義スタイルとは異なることに留意してください。なお、下記は予定であり変更されることがあります。
1.社会保障と社会保障法
2.出産と次世代育成支援法
3.雇用継続と社会保障法
4.職業生活からの引退と社会保障法
5.傷病と社会保障法
6.介護・地域生活支援と社会保障法
7.生活困窮者支援と社会保障法
8.最低生活保障と社会保障法
9.社会保障法の課題
授業の進め方
講義形式で行います。
事前にレジュメを配布するとともに、Moodleへ掲載します。
教科書・参考書等
○教科書
『社会保障法令便覧2018』(労働調査会)
○参考図書
菊池馨実編『ブリッジブック社会保障法』(信山社、2014年)
西村健一郎ほか編『よくわかる社会保障法』(有斐閣、2015年)
菊池馨実『社会保障法』(有斐閣、2014年)
成績評価の方法・基準
学期末に試験を行います。
理解度測定のための小テスト・レポートを課すことがあります。これらは単元ごとの学習の理解度を確認する基準とします。
成績評価基準は、社会保障制度に関する基本的な理解と、それを踏まえた問題解決能力をみることにします。
その他(質問・相談方法等)
講義終了時に質問を受け付けます。それ以外の時間についてはメールなどで連絡してください(marutani[at]law.kyushu-u.ac.jp)。
事前/事後学修