外国語政治書講読(英語)

最終更新日:2018年10月22日

授業科目名
外国語政治書講読(英語)
標準年次
2・3・4
講義題目
英語で学ぶ政治学(社会科学)
開講学期
後 期
担当教員
出水 薫(IZUMI K.)
単位数
2単位
教  室
D108
科目区分
基盤科目
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Studying Political Theories by English
Course Overview
Through reading the book written by English (David Held,“Democracy and the Global Order”, Polity), this class offers the chance to learn basic concepts about liberal democracy.
履修条件
この講義は英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶ講義です。その点では、ある程度の分量(15〜20ページ/週)の英語を、一定の速度で読む能力が必要です。

なお、この講義は大学院生と一緒におこないます。大学院に進学希望の方には特に勧めます。
授業の目的
@知識・理解
政治学や社会科学の英語圏における基礎的な知識を習得できます。

A専門的技能
英語圏における社会科学的書籍の読解能力、および読解を通じた専門的知識を習得できます。

B汎用的技能
事実上のグローバルな標準語のひとつについて、その運用能力を身につけることができます。

C態度・志向性
異言語・異文化に接する態度を身につけることができます。
授業の概要・計画
詳細は初回ガイダンスで説明します。
参加希望者の方は、かならず初回ガイダンスに参加してください。
授業の進め方
[予習・復習・自主学習について]
○ 予習
テキストの指定部分を読み、分からないところを明確にしておいてください。
○ 復習・自主学習
講義のノートを再読し、分からない点は、次回の講義で質問できるようにしておいてください。

[授業の進め方]
報告担当者を順番で回し、報告者が担当部分について、日本語でレジュメを準備し、それをもとに論議します。
教科書・参考書等
David Held,“Democracy and the Global Order”,Polityです。
初回の講義までに入手して、初回には持参してください。
成績評価の方法・基準
通常の講義において、準備状況、読解の精度とその向上を、積み上げ方式で評価します。
採点の基準は、以下のようなものです。
〜90点:期待される水準を遥かに上回り、きわめて優秀。
〜80点:期待される水準を上回り、優秀。
〜70点:期待される水準に達している。
〜60点:期待される水準に満たない部分もあるが単位は認定。
59点〜:不合格。
その他(質問・相談方法等)
参加者はフェイスブックのグループで、レジュメを共有したり、連絡したりします。
参加者のみなさんは、フェイスブックのアカウントが必要です。
事前/事後学修