政治学T

最終更新日:2019年3月15日

授業科目名
政治学T
標準年次
2
講義題目
日本の政治過程から学ぶ政治学
開講学期
前 期
担当教員
出水 薫(IZUMI K.)
単位数
2単位
教  室
大講義室T
科目区分
基盤科目
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Studying political process through the Japanese case
Course Overview
In this class you can learn the political process through the Japanese case.
履修条件
特にありません。
ただ、履修中は新聞を読んでください(できれば図書館で複数を比較しつつ)。
授業の目的
@知識・理解
政治過程を理解する基礎的な知識を習得できます。また、そのための素材となる日本国の政治の状況についても知識を習得できます。

A専門的技能
上記の基礎的な概念を介して、政治学、さらには社会科学の枠組みを用いる能力の基盤を習得できます。

B汎用的技能
講義の消化、ならびに与えられた課題への対応を通じ、論理的思考力や文章による表現力を習得できます。

C態度・志向性
自由民主主義体制を担う市民としての社会的責任を自覚できるようになります。
授業の概要・計画
初回のガイダンスにおいて、詳細に説明します。
受講希望者は、かならず初回に出席するようにしてください。
授業の進め方
[予習・復習・自主学習について]
○ 予習
前回の講義で示された観点や論点について考えておいてください。また余力があれば、参考図書を読んでおいてください。
○ 復習・自主学習
講義のノートを再読し、分からない点は、次回の講義で質問できるようにしておいてください。

[授業の進め方]
パワーポイントを使用しおこないます。
板書はおこないません。
教科書・参考書等
テキストとして、以下を指定します。
松田・岡田編著『よくわかる政治過程論』ミネルヴァ書房

また、参考図書は、講義内で、適宜に紹介します。
成績評価の方法・基準
中間試験と期末試験、ならびに講義カードを総合して100点満点で成績評価をおこないます。
上記の講義の目的にしたがって、それらの習得状況(「できる」程度)を以下のような基準で評価します。

〜90点:期待される水準を遥かに上回り、きわめて優秀。
〜80点:期待される水準を上回り、優秀。
〜70点:期待される水準に達している。
〜60点:期待される水準に満たない部分もあるが単位は認定。
59点〜:不合格。
その他(質問・相談方法等)
質問は毎回の講義カード、および講義の前後の時間、ならびにメールで受けつけます。
事前/事後学修