法理学演習

最終更新日:2021年3月10日

授業科目名
法理学演習
標準年次
3・4
講義題目
現代正義論
開講学期
通 年
担当教員
福原 明雄(Fukuhara A.)
単位数
4単位
教  室
演習室1
科目区分
展開科目
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Seminar on philosophy of law
Course Overview
We will argue about modern issues of philosophy of law, especially on theories of justice.
履修条件
特にありません。
授業の目的
法の概念や、法の目的とくに正義、そして法的思考など、現代の法哲学が扱う法の基本的・原理的な問題について理解することを目的とします。
授業の概要・計画
法哲学が取り扱う問題群のうち、現代正義論に関するテーマを扱います。哲学的でありながらも、法・政治・社会について現代的な関心のもとに議論していきます。
授業の進め方
参加学生と相談して選定した書籍を章ごとに、毎回報告者とコメンテイターを決めて、報告者にレジュメに基づいて報告してもらい、それについてコメンテイターにコメントをしてもらいます。その後、参加者全員で議論するという形式で進めます。
報告に当たっていない参加者でも、何か一言だけでも言いたいことを携えて参加してください。
(参加人数によっては進め方が変わることがあります)
教科書・参考書等
初回に参加学生と相談して決めます。
一年で2〜3冊程度読むことになると思います。
日本語または英語の文献を扱います。
成績評価の方法・基準
出席、報告、発言等を総合的に考慮して評価します。
その他(質問・相談方法等)
質問は可能な限りいつでも受け付けます。
事前/事後学修 教科書の該当箇所の読み込みと授業後の復習。各回4時間相当