日本政治思想史演習

最終更新日:2021年3月10日

授業科目名
日本政治思想史演習
標準年次
3・4
講義題目
政治思想史文献会読
開講学期
通 年
担当教員
島田 英明(Shimada H.)
単位数
4単位
教  室
演習室5
科目区分
展開科目
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Study of the History of Political Thought
Course Overview
Reading classical text to develop the skill needed for research in intellectual history.
履修条件
特になし
授業の目的
下欄参照。
授業の概要・計画
「すべてが新しい社会には新たな政治学が必要である」。勃興する新大陸の空気を吸って、若きフランス貴族はそう書きとめた。アレクシ・ド・トクヴィル『アメリカのデモクラシー』の一節である。該書はその後、アメリカ論の古典として、デモクラシーや大衆社会や個人主義を考えるための必読文献として、いまなお色褪せない輝きを放ちつづけている。
この演習では、トクヴィル『アメリカのデモクラシー』を会読する。受講者は@政治について原理的考察を深めること、A思想史についての基礎教養を得ること、B本を「読む」技術を体得すること、を期待できる。
授業の進め方
毎回、担当者が内容の紹介をおこなったのち、全員で議論します。
教科書・参考書等
トクヴィル『アメリカのデモクラシー』全4巻(松本礼二訳、岩波文庫、2005〜2008年)を各自初回までに購入してください。
成績評価の方法・基準
平常点
その他(質問・相談方法等)
日本思想史の演習ですが、今年度は日本の古典を扱いません。そちらに興味のある奇特な方は大学院演習に出席するのも可。

【追記】
人数は多くても少なくても特に困らないので、原則として追加募集は行ないません。
事前/事後学修 教科書の該当箇所の読み込みと授業後の復習。各回4時間相当。