ホーム > 組織概要 > 教員
平山 賢太郎
HIRAYAMA, Kentaro
2018.10.1.着任
講座・専攻 社会法学講座
経済法
研究キーワード 独占禁止法(競争法・経済法)、
プラットフォームビジネスに対する独占禁止法の観点からの規整、
知的財産権行使に対する独占禁止法の観点からの規整
自己紹介  東京都で生まれ育ち、司法修習では函館地方裁判所配属となり北海道生活を満喫しました。
 その後、弁護士(2002年登録)として企業代理人の立場から、また3年間の公正取引委員会勤務においては審査官の立場から、事件や訴訟の現場で独占禁止法に接してきました。また、弁護士業務の傍ら、実務家教員としてロースクール(立教大学・筑波大学・名古屋大学)や専門職大学院(東京理科大学)において、また講師として法学部(法政大学)において、独占禁止法の講義やゼミを担当してきました。
 独占禁止法の論点は多岐にわたりますが、特に、知的財産権行使に対する規制や、プラットフォームビジネス・ビッグデータ活用に対する規制のあり方に関心を持っています。
学生への一言  講義やゼミにおいては、様々な業界における事件や取引慣行を紹介したいと思います。様々なビジネスに興味を持つきっかけに、またビジネスと法律とのかかわりについて考えるきっかけに、していただきたいと思います。
個人HPアドレス https://researchmap.jp/kentaro_hirayama/