ホーム >  学府生 >  新規ページ

行政学研究第U

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
行政学研究第U
履修コース
研・専
講義題目
行政学研究第二
授業区分
後期
担当教員
嶋田 暁文
単位数
2単位
教 室
2研
科目区分
修士・博士課程
履修条件
条件として、毎回手を抜かずにきちんと論文を読んでくるだけの「覚悟」を求めたいと思います。
(無断欠席等をした場合は単位を認めません。)

また、毎回時間を延長して4時限目以降もやりますので、4時限目以降も参加できる方のご参加をお願いいします。
授業の目的
この授業の目的は三つあります。
@行政に関する研究論文を読み解き、また自ら執筆するためには、社会科学方法論の基礎を学んでおく必要があります。この授業は「社会科学的に物事を考える」「論文を書く」ということがどういうことなのかを学ぶことを第一の目的としています。
Aわが国行政学の到達点を見極めることが第二の目的です。そのために、行政学の代表的な文献を中心に、輪読して行きます。
B行政学の更なる発展のために有用な隣接学問の研究業績から学ぶことが第三の目的です。そのため、法律学、社会学、経済学等における有用な文献の輪読をも織り交ぜていく予定です。
授業の概要・授業計画
後期は、組織理論を中心に文献を輪読する予定です。
まずは、H・A・サイモン『新版 経営行動』(ダイヤモンド社、2009年)から読み始めたいと考えています。
授業の進め方
お一人にレジュメ報告をしていただき、それを受けて全体で議論をします。(レジュメ報告は毎回少なくとも二人にしていただきます。)
基本的には全体の内容に関する議論に軸をおきますが、重要箇所に関しては精読を行います。
教科書及び参考図書等
必要に応じて、逐次提示したいと思います。
成績評価の方法・基準
出席、報告内容によって評価します。
その他(質問・相談方法等)
授業参加希望者は、事前にメールにて連絡をして下さい。(前期に受講されていた方は連絡不要です。)
法学府生用ページ