最終更新日:2017年8月21日
授業科目名 |
公法学研究第二 |
履修コース |
研・専 |
講義題目 |
公法学(行政法・行政学)文献購読 |
授業区分 |
後期 |
担当教員 |
木佐 茂男 |
単位数 |
2単位 |
教 室 |
2研 |
科目区分 |
修士・博士課程 |
履修条件 |
研究生を含み、修士・博士の各課程を問わない。ただし、大学院の講義・演習の受講に必要な行政法学と日本の司法制度に関して(最低限の)知識を持っていることを要する。 |
授業の目的 |
最近の受講生には、修士課程・博士課程を問わず、ごく早い時期に自分で決めたテーマに固執し、自己の勝手な判断で関係ないものとして学習・研究の対象として関心さえ示さない者が散見される。どのようなテーマを扱おうとも、法的テーマである以上、また、行政に関係する以上、行政争訟法制や司法制度の現状を無視することはできない。この点について、しっかりした認識を持つように努めたい。 |
授業の概要・授業計画 |
前期で、行政争訟法と司法制度(司法改革)に関する文献の購読を中心とするため、仮に、その対象文献に残余部分があれば、後期当初は、引き続き同一教材の残りを検討する。その後は、各参加者自身が持つ研究関心についての研究発表は行わないが、教材として提供する文献について、参加者が独自の観点から積極的に問題意識を示して、討論の内容を深めることができるようにし、自己の研究課題にその成果が反映するようにしたい。火曜5限の同一担当者(木佐)が担当する講義とリンクさせて、参加者の研究発表や、主要・最新文献の購読とすることも考えている。年間を通じての受講者数、その負担度合いも斟酌する。 |
授業の進め方 |
後期は、主要な文献の購読、各自の研究課題に関する報告、それに基づく討論を中心とする。ただし、日本人・留学生の比率などに合わせて、多少臨機応変に対処せざるを得ない。 近時、論文を構成する力や、基礎的学力が極度に低下しているので、学期中に脚注付きの小レポート提出などの方法により、論文表現能力を高めるための工夫をする。 |
教科書及び参考図書等 | 後期第1回目の講義時に出席予定者と討論して方向性を決める。 |
成績評価の方法・基準 | レポートの内容、質、討論への参加・寄与度などを総合考慮して判断する。社会人院生であっても、出席回数が少ないときは、単位認定を行わない(2012年度もそのようにした)。 |
その他(質問・相談方法等) | 毎回の講義時、講義後など。特別に必要な面談は事前に電話・電子メールで時間の予約をして欲しい。 |