行政法研究第二

最終更新日:2018年3月13日

授業科目名
行政法研究第二
標準年次
研・専
講義題目
最新行政法文献の検討
開講学期
後期
担当教員
田中(孝 男)(TANAKA T.)
単位数
2単位
教  室
科目区分
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Administrative Law,Research U
Course Overview
In this course, you will read books or articles on Japanese administrative law.
履修条件
授業は、日本語による。
授業の目的
近年の日本の行政法学における先端的な文献を読む。各受講者が、日本の行政法に関する最新の議論をフォローできるようにする。
授業の概要・計画
受講者の顔ぶれを踏まえて決定する。また、各受講者の研究テーマに即して、適宜、研究構想の発表と質疑・討論の機会を設ける。
授業の進め方
事前に課題(読むべき文献)を示す。研究構想の発表と質疑・討論の機会に関しては、各受講者に2週間以上の準備期間を設けるように努める。また、当該機会の1週間前までには、発表者以外の受講者も当該テーマについて読むべき文献を課題として提示する。
教科書・参考書等
適宜、指示する。
成績評価の方法・基準
発表担当者の発表については、各発表の機会において、上限を40点として、点数をつける。各発表における点を平均して、発表点とする。その他の授業時間については、上限を60点として、質疑・討論の質を踏まえて点数をつける。当該発表以外の出席回における点数を平均する。無断欠席1回につき10点を減ずる。
その他(質問・相談方法等)
相談などについては、できる限り事前に電子メールで連絡してください。