行政学研究第二

最終更新日:2021年3月7日

授業科目名
行政学研究第二
標準年次
研・専
講義題目
行政学研究第二
開講学期
前期
担当教員
嶋田 暁文(SHIMADA A.)
単位数
2単位
教  室
科目区分
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Theory of Public Administration, Research U
Course Overview
Introduction to Public Administration
履修条件
条件として、毎回手を抜かずにきちんと論文を読んでくるだけの「覚悟」を求めたいと思います。
(無断欠席等をした場合は単位を認めません。)

また、毎回時間を延長してやりますので、夜まで参加できる方のご参加をお願いいします。
授業の目的
この授業の目的は次の二つです。

@行政・地方自治に関する研究論文を読み解き、また自ら執筆するためには、社会科学方法論の基礎を学ぶこと
Aわが国行政学、地方自治論の最新の議論を把握すること
授業の概要・計画
適宜、文献のコピーの配布もしくは書籍の指定を行い、輪読していきます。
授業の進め方
まずは、読んでよくわからなかった箇所の確認をみんなでした上で、各自がそれぞれに用意した私見を報告をしていただきます。
それを受けて全体で議論をします。
教科書・参考書等
適宜指定します。
成績評価の方法・基準
出席、報告内容、発言、理解度に応じて評価します。
無断欠席をした場合は、単位認定しませんので、ご注意ください。
その他(質問・相談方法等)
資料配布の関係もあるので、授業参加希望者は、必ず、事前にメールにて連絡をして下さい。

*社会人が参加しやすいよう、17時50分から開講します。

テキストの事前読み込みと授業後の復習、各回4時間相当をお願いします。