商法研究第二

最終更新日:2021年3月7日

授業科目名
商法研究第二
標準年次
研・専
講義題目
商法の諸問題
開講学期
前期
担当教員
徳本 穣(TOKUMOTO M)
単位数
2単位
教  室
1研 D-521
科目区分
使用言語
Japanese
科目コード
Course Title
Commercial Law Research II
Course Overview
Issues in Commercial Law
This seminar will deal with various issues in Japanese Commercial Law.
履修条件
特にはないが、商法についての基礎的な知識と理解があることが望ましい。
授業の目的
商法の諸問題を検討することにより、商法についての理解を深めることを目的とする。
授業の概要・計画
商法の各分野(商法、会社法、金融商品取引法等)における学術論文、裁判例、法制度等を素材とし、それを受講者に報告してもらい、議論をしながら、検討してゆく。また、いかなるものを素材とするかについては、受講者と相談しながら、決めることにしたい。なお、素材とする学術論文、裁判例、法制度等については、日本語または英語のものを予定している。
授業の進め方
受講者の報告に基づく、演習形式による。
教科書・参考書等
教科書は特にはない。参考図書については、適宜、紹介することにしたい。
成績評価の方法・基準
受講者の報告、議論、検討、受講態度等の総合評価による。
その他(質問・相談方法等)
【事前・事後学習時間】教科書等の該当箇所の読み込み等の事前の予習と授業後の復習(各回4時間相当)。
質問については、授業の時間内や時間後に受け付けるが、電子メール等によりアポイントメントをとることで、それ以外の時間帯においても対応することにしたい。