2003年度九州大学法学部オープンキャンパス

全体アンケート・個別意見集

 

 

 自由記述の回答を求めた質問は、次のとおりです(選択肢回答で「その他・具体的に」への回答は省略しています)。

 1)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、具体的に記述してください。

        1.1 法学部紹介ビデオ   1.2 模擬講義   1.3 パンフレット

 2)法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら、具体的に記述してください。

        2.1 法学部紹介ビデオ   2.2 模擬講義   2.3 パンフレット

 3)今後、どのような高校生向けのプログラムを望みますか? ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結構です)。

 4)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、「人物」は何ですか。

        4.1 言葉   4.2 人物

 5)その他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構ですから、自由に記述してください。

 

 

1)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、具体的に記述してください。

1.1 法学部紹介ビデオについて

・ ゼミなどが分かりやすかった
・ 活動の内容がよくわかった。
・ 模擬裁判
・ 学んでいる人の生の声が聞けたところがよかった。
・ 裁判実演がよかった。
・ 実際にどんなゼミ活動をしているかわかった。
・ きょうみわいた
・ “ゼミ”というのがどのような活動をするのかわかった。
・ 授業がどういうものか知れた。
・ 模擬裁判のようなものがよかったです。
・ 学校の風景が分かる
・ 模擬裁判を実際の弁護士の方を交えるのがよかった
・ 模擬裁判がとてもおもしろそうだった。
・ 生徒の視覚でとってあったのでおもしろい。
・ 本人達はたのしそうだった。
・ 具体的にどのような活動をしているのかわかった点
・ 自然なかんじでよかった。
・ わかりやすくてよかった。
・ 「こんなことしてるのかー」って感じだった
・ わかりやすかった。
・ わかりやすかった。
・ 分かりやすかった!
・ どのような職業に進んだかということがわかった点。
・ 法学部全体のことがまとめてあってよかった。
・ ゼミの活動が分かりやすかったです。
・ 実際の授業風景や、裁判などについて、聞けて、良かった。
・ おもしろい体験があることを分かりやすく楽しく見れた。
・ 分かりやすかった。
・ ゼミの内容がわかりやすかった。
・ “ゼミ”の活動がわかりやすかった。
・ 模擬裁判などの活動が見れたのが良かった。
・ 学生がつくっているかんじで、様子がよくわかった。
・ 先輩方のゼミの様子がよく分かった。
・ 九大生の日頃の活動がよくわかったこと。
・ ゼミでの実際の活動が分かってよかった。
・ 活動の様子がよく分かってよかった。
・ ゼミの内容、光景
・ 理解しやすかった
・ おもしろかった
・ 楽しかった
・ 面白い
・ たのしかったです
・ 内容がよかった。
・ 演義があつかった。
・ 法学部の内容が分かりやすくできていた。
・ テンションの高いメガネの人
・ 法学部のことがよくわかった。
・ 卒業生の話
・ 劇をしていたのがおもしろかったです。
・ 結構わかりやすかった。
・ ゼミの様子がよく分かった。
・ 普段の大学(九大法学部)の活動が知ることができた
・ 生徒のようすがよく分かった。
・ 活動内容がわかりやすかった
・ 良くわかった
・ きもかった
・ 法学部の活動を知ることが出きた点
・ 学生達の様子がよく伝わってきた。
・ ゼミ活動についてわかった
・ 劇がよかった
・ 学生の生活(体験)が知れてよかった。
・ 私も模擬裁判やりたい…と思いました。
・ 法学部の魅力が伝わってきた。
・ 非常に興味を引かれる内容であった。
・ わかりやすかった。
・ 内容が具体的でわかりやすかった。
・ 分かりやすくてよかった。
・ よく分かりやすかった。
・ ゼミの人が熱かった。
・ わかりやすく、たのしかった。
・ 具体的で分かりやすかったです。
・ コンパまでビデオで紹介することに感動
・ 出演している人がよかった。
・ 模擬裁判がおもしろそうだった。
・ 学生の活動が分かって良かった
・ 何をするかが分かりやすくて行きたくなった
・ わかりやすかった。
・ 生徒さんが作っていた
・ 活動内容がよく分かってよかったです。
・ よかった
・ 分かりやすくてよかった。
・ 学生の活動がとてもよくわかった。
・ 先輩たちの楽しそうな様子がわかって学校生活の不安がやわらいだ
・ 模擬裁判で自分たちで考えてやっている点
・ 法学部で何をするのかが良く分かった。
・ 模疑裁判おもしろかった
・ 法学部でどんなことをするのかわかってよかった。
・ 法学についてどんなものかがわかったので良かった。
・ コンパなどの映像もあって、本当の姿が見れてよかった。
・ おもしろかった。
・ 構成
・ 生き生きしてる
・ 法学部でどのようなことが学べるかわかったこと
・ どんなことをするのかくわしく説明してあった点
・ よく分かってよかった。
・ 楽しそうで、やりがいのありそうな感じがよくでていた。
・ 模擬裁判というのは、とても興味深かった
・ 内容がわかりやすかった
・ 楽しそうだった
・ 卒業生のインタビュー
・ わかりにくかった。
・ ゼミというものがどういうことを行うものなのかわかった。
・ とても面白かった。
・ わかりやすくて、興味がもてた。
・ 色んなゼミの内容がわかった
・ 活動内容がわかった.
・ 裁判の様子がよくわかった。
・ 卒業生の感想は分かりやすくてよかった。
・ 学生さん自身の制作(?)により身近
・ 大学生活とは未知の世界なので、その一部を見ることができて良い
・ 学生達の視点から見ていてよかったです。
・ おもしろかった。
・ 法学部の意外な一面が見れたカンジです
・ ゼミがどういった事をやっているかが少し分かった点。
・ 模擬裁判やゼミについて少しでも知ることができたので良かった。
・ ゼミの説明
・ 分かりやすかった
・ わかりやすかった
・ わかりやすかった
・ 自分もしたいと思った。
・ わかりやすかった
・ 学校生活がわかりました。
・ 具体的な内容であったこと
・ 卒業後の進路がいろいろわかってよかった
・ 実際に行われていることが分かってよかった
・ 具体的でわかりやすかった
・ ゼミの良さが分かった
・ 分かりやすかった。
・ 具体的に学生の生活がわかってよかったです。
・ わかりやすい!
・ 分かりやすかった点
・ ゼミの様子
・ 詳しかったし、興味がわくものだった。
・ 具体的にどのような学習をするのかが分かったのでよかった。
・ もっとメガネをかけて勉強勉強っていう人が学んでいるかと思っていたので誤解が解けてよかった
・ わかりやすかった。
・ ゼミというのがわかった。
・ 楽しそうな様子がみれてよかった。
・ 大学を卒業してからのこともわかったので安心した。
・ 色々内容がわかった。
・ 模擬裁判の様子
・ たいくつはしない。
・ 元気があった。
・ ゼミ活動が何をしているのかよく理解できた。
・ ゼミ紹介
・ おもしろくてわかりやすい
・ おもしろかった
・ 明るい感じで良かった
・ 大学が楽しそうに見えた。
・ 大学の雰囲気がよくわかりました。
・ 活動内容がよくわかった。
・ わかりやすかった
・ 法学部ではどのような授業があるのか知ることができた。
・ 具体的にわかって良かった。
・ ゼミが良かった。
・ ゼミの様子がよく分かった。
・ 模擬裁判がおもしろそうだった。
・ 雰囲気がわかった。
・ 法学部が何をしているのかわかった。
・ わかりやすかった。
・ 映っていた人がとても楽しそうで、いい所なんだなと想像できた
・ あんまりわからなかった。
・ とても楽しそうだった。
・ 分かりやすかった
・ 内容がとてもよくわかった。
・ 楽しそうでよかった。
・ 法学部の活動内容の一部が知ることができて良かったです。
・ 卒業後の様子が分かってよかった。
・ 被告人の女性が有罪になる意見を聞きたかった
・ 活動紹介
・ 大学が楽しそうに見えた。
・ 実態が少しつかめた。
・ 模擬裁判をすることなど、今まで知らなかったことを新たに知れてよかった
・ 活動内容がわかった
・ ゼミのことが良く分かったので、良かった。
・ とってもよい
・ 芝居がかっててよかった。
・ わかりやすかった。
・ 九大法学部の特色がよくわかってよかった。
・ 九大法学部出身者の現在がわかってよかった。
・ ゼミのことが分かって良かった。
・ 卒業後、どのような進路を進むのかがわかった。
・ ゼミについていろいろな関心がもてた。
・ 学生主体で構成されていてよかった。
・ 楽しそう
・ 学部の内側を見ることができた点
・ 特色が分かって良かったです。
・ 教育・研究内容の説明が詳しかった。
・ 法律に興味をもたせられた
・ 大学でどんなことを行うかがよくわかった。
・ ゼミでやっていることがよく分かった。
・ 活動内容が短時間のわりによく分かった
・ すごいわかりやすかった。
・ どんなことしているかよく分かった
・ 分かりやすかった。
・ 卒業生のその後
・ わかりやすい
・ 九大についていろいろな事がわかった。わかりやすかった。
・ 活動についてよく説明されていた。
・ 「ゼミ」のことがよく分かった。
・ ゼミがどういうものか分かった点
・ はっきりと意見がのべられていた
・ ゼミの活動がわかった
・ 具体的にどんなゼミがあるかがわかって、やる気がでた。
・ 模擬裁判など具体的な活動がわかりやすくて良かった。
・ 先輩の就職先とか、話がきけてよかった。
・ 学生の生活を身近に感じることができた。
・ 大学生活を少し知ることができた。
・ 自分の知らない九大で実際行われてることが知れてよかった。
・ 法学部の活動がわかった点
・ 学生がいきいきしていた。
・ 授業の雰囲気がわかってよかった。
・ 面白かった。
・ 九大での授業内容が解りやすくまとめてあった。
・ 実際の活動内容を見ることができた点
・ わかりやすくてよかった
・ 卒業後の人たち
・ 親近がわいた
・ ゼミがどんなものか、なんとなくわかった。
・ 客観的、主観的なものを学んだと言っていた点
・ たのしそうだった。
・ とても行きたくなった。
・ ゼミでどんなことをするのかがわかった。
・ とてもわかりやすく、大学に対する興味が深まりました。
・ 行なわれている活動内容を詳しく見られてよかった。
・ ふんいきが伝わった
・ 法学部の活動内容がよくわかってよかった。
・ ゼミの内容がよくわかった。
・ 模擬裁判を話題にした点
・ 面白かったです。
・ 学生の意見が聞けたこと
・ タイトルがよかった
・ 内容
・ 見やすくわかりやすかった
・ いまいちよく理解できなかった。
・ バランス良く紹介されていたのが良かった。
・ 責極的に法律家を目指しているのがよい。
・ 旅行などのビデオが楽しそうだった。
・ 活動内容について少し知ることができた。
・ 学ぶ内容がわかりやすかった。
・ 学校の雰囲気がよく伝わった。
・ 法学部でどのような活動をするかわかった。
・ やりたかった
・ 具体的な活動内容がわかったところが良かった。
・ ほぼ、ない。「やらせ」か?
・ 授業内容がわかりやすかった
・ 具体的に研究
・ 普段のゼミの様子がわかった点。
・ 興味をそそられた。
・ よくわかった
・ おもしろかった。
・ 大学生活がよくわかった。(ゼミがどのように行われているのか等)
・ このビデオを見て法学部に対する興味がもっと増した。もっと堅苦しい雰囲気だと思っていたが、楽しそうな感じがした。
・ どんな様子なのかがよくわかった。
・ 卒業後の進路まで紹介してあったこと。
・ 修了後の進路紹介は良い。
・ 卒業生の話が聞けて良かった。
・ 卒業生の話があった。
・ 模擬裁判が面白いと思った。
・ ゼミの様子がよくわかり、またどういったことをしているのか知ることができた。
・ 授業の様子がわかり、模疑裁判があるということ。

このページのトップに戻る

1)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、具体的に記述してください。

1.2 模擬講義について

・ たのしかった
・ 説明がわかりやすかった。
・ よかったです!!!知っていることもあり嬉しかったです。
・ 民法という言葉の意味や内容を知ることができた。
・ おもしろかった
・ 民法について分かった。
・ わかりやすかった。
・ 分かりやすい説明だよ
・ 分かりやすい。
・ いい人そうだった。
・ おもしろかったです。ハンムラビ法典をよみたい…。
・ とてもわかりやすくておもしろくて楽しかった。
・ 色々資料があって楽しかった
・ とてもおもしろかった。
・ 初めは楽しかったが、後半は退屈だった。
・ わかりやすく、興味深かった。
・ 話が分かりやすくて、聞いていて飽きない。
・ たのしかった。
・ おもしろい先生だったし、民法もわかりやすかった。
・ 法律学に少し興味がわいてきた。
・ 絵とか沢山あって目で楽しめた。
・ 話がおもしろかった。
・ 声が大きくて聞きやすく、おもしろかった。
・ 声が聞きとりやすく話も面白かった。
・ 民法に興味があったのでよかった。教授が楽しい方だった。
・ 教授が気さくな方で、わかりやすく楽しく講義をうけられたこと。
・ とても興味深いことばかりであきることがありませんでした。
・ 先生の話が聞きやすくとても興味をそそられた。
・ わかりやすくて興味深い内容だった
・ 民法をわかりやすい言葉で説明したこと
・ わかりやすかった
・ おもしろかった
・ 先生サイコウでした。
・ 面白い
・ たのしかったです
・ 五十川先生の講義内容がたのしかった。
・ 民法の歴史について詳しくおしゃってくれたこと
・ 高校生に分かりやすかった。
・ ユーモアがあった。
・ おもしろかったし、わかりやすかった。
・ 先生がおもしろかったです。
・ 短く感じられる程楽しかった
・ 裏話などが聞けたこと
・ 短い時間でしたが、分かりやすく良かったと思います。
・ 先生の話がとても聞きやすく、良かった(おもしろく、あきずに最後まで聞けた
・ たいへんおもしろかった。
・ おもしろく、短かったが内容を理解できた
・ 楽しく、かつわかりやすく受けれた点
・ すこし難しかったけど、ためになった。
・ 民法という一つのテーマを深々とお話してくださり、非常に興味をもちました。
・ 大学の授業内容がわかった
・ おもしろいとこがあった。
・ 民法の流れがある程度理解できた。
・ わかりやすかった。
・ 面白かった。興味深かった。
・ 親しみやすく、分かりやすく説明して頂き、聞きやすかった。
・ 話しがおもしろかった。
・ よく分かりやすかった。
・ わかりやすかった。
・ 先生がとてもおもしろかった。
・ 話が分かりやすく、楽しかったです。
・ いい人そう
・ 楽しくて、もっとききたいと思った。
・ うれしそうに話すのがよかった。
・ 先生がにやにやしてやさしそうだった。
・ こんな授業なら、ぜひ受けたいと思った。
・ ほとんど名前くらいしか知らなかった民法に触れられました。
・ 法律に興味がわいた
・ 法律に関して興味が増してよかった
・ 知らないことが多かったので、さらに興味がわいた
・ ギャグがあった
・ 実際に体験して、興味が一層沸きました。
・ わかりやすかったです
・ おもしろかったし、知らないことを学べてよかった
・ 民法について少しだけ知識がふえた。
・ クイズ形式のがあって明るく楽しかった
・ 民法についての説明が分かりやすかった。
・ 民法に興味がもてた
・ どんなふうにするのかがよくわかった。
・ わかりやすくて楽しかった。
・ 始めて模擬講義を受けられたので良かった。
・ 親しみやすく、おもしろかったです。
・ わかりやすかった。
・ 深い。
・ 順を追って話してくださってわかりやすかった
・ とても分かりやすかった
・ わかりやすくてよかった。
・ 話がわかりやすく、興味がわいた。
・ 内容が分かりやすかった
・ 資料を前に写してくれて見易かった
・ スクリーン等を使ったところ
・ わかりやすかった。
・ かたくるしいものと思っていたけど、そうでもなかった。
・ 面白かった
・ 先生がおもしろかったです。
・ 正直に世界不思議発見っぽくてよかった
・ 一生懸命さが伝わった.
・ 基礎から話してくれたので分かりやすかった.
・ 楽しくわかりやすかったです。
・ 興味がわいた。
・ テンポよくてとても楽しかった。
・ 民法について知識が深まった点
・ おもしろかった。
・ おもしろかった。説明が分かりやすかった
・ わかりやすかった
・ 生徒参加型でよかった。
・ 楽しかった。
・ はじめてのことが多くてよかった。
・ 法にふれることができた
・ おもしろかった
・ 教授がステキ
・ 分かりやすかった。
・ 私にとってはとてもおもしろい講義でした。笑顔がステキです。
・ 民法について興味がわきました
・ おもしろい.おちゃめ
・ 楽しかった
・ 民法の歴史がよく分かった点
・ いろんなエピソードがおもしろかった。
・ 説明がとてもわかりやすく民法についての歴史などがわかった。
・ 本格的
・ おもしろい教授だった。
・ ・時間もちょうど良かったし、大学らしい雰囲気を感じられた。
・ くわしくて良かった
・ おもしろかった
・ 興味深く聞けた。
・ おもしろかった
・ おもしろかった。
・ おもしろかった
・ 分かりやすくて面白かったです。
・ 過去・現在・未来の民法の流れ。
・ 先生がおもしろい
・ 体験できてよかった。
・ 知らない事がたくさんあって興味深かった。
・ 民法がおもしろいと思った。
・ エピソードがおもしろかった。
・ わかりやすかった。
・ エピソード
・ 民法のルーツが分かって面白かった。
・ 民法には様々な深いエピソードが分かって良かった。
・ 市民の人に参加してもらったこと
・ おもしろかった。とくに歴史が
・ 歴史も少し入っていたので個人的に嬉しかった。
・ おもしろかった
・ 分かりやすかった
・ 想像より堅くなく、理解しながら聞けました。
・ わかりやすかった。
・ おもしろく教えてくださって良かったです。
・ わかりやすい
・ 高校授業よりも興味深くきけた。
・ 普段学べないことが分かり良かった。
・ ちょっとわかりにくかった
・ むずかしかった。
・ 民法という事で少し理解が深まった気がします。
・ おもしろかった。
・ 政治だけでなく、民法、刑事法にも関心がでてきた。ルーツなどを知るのもなエピソードがあって楽しかった。
・ おもしろく進めていてよかった。
・ 本物の講義という感じがした
・ 法律などの歴史を知ることができておもしろかった。
・ 興味深くなれて良かったです。
・ 法律に興味をもつ内容だった
・ 法律に興味がもてる内容だった。
・ 現在高校で勉強していることにも通じていた。
・ 日本民法の成立などが分かった。
・ すごくおもしろかった!!
・ 民法についてわかりやすかった。
・ とても興味深いものだった
・ おもしろい
・ わかりやすい
・ 講議の内容、先生の話し方おもしろかったです。
・ 民法のルーツが知れた。
・ おもしろかった点
・ 大学のふんいきがわかった
・ わかりやすかった
・ 先生のお話しがとてもわかりやすくて、興味がわきました。
・ 少し難しい話だったが、教授の方が話は上手いなという点。
・ 楽しかった。(というより興味深い)少し早口だったが、私にピッタリ!!
・ わかりやすかった。
・ 先生の人柄
・ わかりやすく、おもしろかった。
・ おもしろかったです
・ 話がおもしろかった
・ 知らないことを聞けて楽しかった。
・ わかりやすかった。
・ 法についてより興味がでた。
・ けっこうよさそうな先生でよかった。
・ 民法の成り立ちがわかった。
・ はなしがおもしろかった
・ 初めて聞く話で興味深かった。
・ 説明が上手でおもしろかった。
・ おもしろい!!
・ 様々なエピソード
・ 面白かったです。
・ 面白い話がきけたこと
・ 暑くてそれどころじゃない
・ 明るい人でよかった
・ おもしろかった
・ 実際に授業うけたいと思った。
・ ためになった
・ 歴史が分かってよかった
・ 具体的な内容でよい。
・ 民法についてよくわかった
・ 知識が深い
・ すごく聞きやすかった
・ 民法について楽しく学べてよかった
・ 良かった。
・ おもしろかった
・ 詳しく自分達で話まで作ってくれて楽しそうだった。
・ はば広くまなべた。
・ 五十川氏は良い人だ。
・ 簡単にくわしく知ることができおもしろかった。
・ 知ってることを民法でいっているのが良いと思った。
・ 民法を違った視点でみれました。
・ “民法”という1つのことを作るのに、いろいろな歴史があるということ。

このページのトップに戻る

1)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、具体的に記述してください。

1.3 パンフレットについて

・ よく分かった
・ 科目の詳しい説明が載っていて良かった。
・ みやすい。
・ すごくキレイでみやすかった。
・ 見やすくてよかった
・ 興味がわくような内容。
・ 読みごたえがあった。
・ 施設や、入試について書かれていてよかった。
・ 九大法学部の内容が分かりやすく確認できた。
・ 写真が多くて雰囲気がつかめた。
・ よくまとまっていて、また、教授の写真などものっていて身近にかんじることができた。

・ 見やすかった
・ おもしろかった
・ 面白い
・ たのしかったです
・ 詳しく述べてあったこと。
・ 入試についても掲載していた。
・ 詳しく説明してあった。
・ サークルなどが紹介してあった所。
・ 見やすかった。
・ カリキュラムの内容も詳しく載っており、分かりやすかった。
・ 見やすい。
・ わかりやすかった
・ 法の学び方についてくわしくのっていてよかった。
・ 見やすかった
・ 詳細に書かれていてよかった。
・ まだ読んでいない
・ わかりやすくてよかった。
・ 学部の内容を分かり易くまとめてあり良かった。
・ きれいだった
・ こまかくていいと思う。
・ とても丁寧でよかった。
・ きれいで見やすい。
・ 顔写真でみんな写り方がよかった。
・ 先生の写真と好きな言葉が
・ 学校のコトがくわしく分かった
・ 法科大学院についての記述
・ 読みやすかった。
・ 良いと思います。
・ good
・ じっくり読んでみたいと思った。
・ 法学の基本概念が説明されていて分かりやすい
・ 学部の説明が分かりやすかった。
・ わかりやすい所。
・ 明るくてみやすい。
・ 見やすくて、内容がわかりやすかった。
・ Q&Aが分かりやすかったです。
・ 具体点な内容が示されている点
・ わかりやすい
・ 法学部だけでなく、大学全体のことがわかった
・ 分かりやすい
・ 学部の特徴がよくわかる
・ 内容がわかりやすかった
・ 楽しそう
・ 見やすかった
・ 見やすかったです。
・ みやすいうえに内容が濃かった
・ 先生たちの顔を見ることができたこと.
・ 九州大学について多くの事が書いてある点。
・ わかりやすかった
・ 九大を知ることができた。
・ わかりやすかった
・ くわしくてよかった
・ 分かりやすかった。
・ 詳しいことまで書かれているのでわかりやすかったです。
・ わかりやすい.
・ 楽しかった
・ みやすい点
・ とてもみやすかった
・ きれい。
・ どんなところなのかがわかりやすくかいてあった。
・ 考えさせられた
・ カラフルでわかりやすい。
・ 具体的な活動がわかりやすく説明されている
・ 読みやすい。
・ みやすかった。
・ 先生の紹介
・ きれいで〇
・ 詳しく書いてあって良かった
・ くわしくかいてあった。
・ わかりやすく、デザインも良い。
・ さらに興味をもった。
・ くわしく書いてあってよかった。
・ 細かく書いてあって読んで理解できるので、助かる点。
・ 見やすかった
・ 読みやすい。ゆっくり読みたい。
・ 一つ一つくわしく書かれて良かったです。
・ 入試のコトや学校に入ってからのコトが分かりやすかった。
・ きれい
・ みやすかった。
・ わかりやすくて、大変良いと思う。特にカリキュラムの説明のところ。
・ 法科大学院の事などの事が書いてあって良かった。
・ わかりやすかった。
・ 自分の疑問点が書かれていて助かった。
・ わかりやすい
・ くわしかった
・ サークル活動が充実しているのが分かり、良かった。
・ 内容が詳しく書いてありわかりやすかった
・ 多くの情報があってよかった。
・ 分かりやすかった
・ くわしくていい。
・ 詳しく書かれていて良い。
・ 見やすかった点
・ きれいだった
・ 写真が多く見やすかった
・ くわしくてよかったです
・ 見やすい
・ 写真が多い
・ いろいろもらえてうれしかった!!!
・ 九州に関する資料をもらえて良かった
・ 普通だった
・ 法学部独自のパンフレットがあること
・ 先生より生徒の言葉が多い点
・ 九大についてわかってよかった。
・ 具体的だった
・ くわしくかいてあったとおもう。
・ みやすい
・ キレイかった
・ わかりやすそうでよかった。
・ わかりやすかった。
・ 写真が多くてよかった。
・ 教授の方々の紹介
・ とてもよい
・ たくさんある
・ カラーでわかりやすかった。
・ 色々な情報を得ることができた。
・ 具体的で分かりやすい。
・ 大学の中のようすがよくわかったところ。
・ 詳しくていい
・ 良かった。
・ みやすかった
・ 知りたい事が載っていた。
・ 現役生や卒業生の話Q&Aなど書いてあって大学のことがわかりやすかった。
・ 量は良い。
・ AO方式など、入試の説明があること。
・ 詳しくて見やすいので良いと思います。
・ 教授の方が、何を専攻にしているのか一目で見れてよかった。
・ 法学部の授業や卒業進路も詳しく書かれていたところ。

このページのトップに戻る

 

2)法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら、具体的に記述してください。

2.1 法学部紹介ビデオについて

・ どうして裁判は有罪になったのかを知りたかった
・ 政治学についてあまり触れられてなかった点
・ 1年生から卒業までどういうことをするのか聞きたかった。
・ もうちょっとくわしく教えてほしい
・ もっと色々入れてほしい。
・ あまり魅力的な人がいなかった。
・ 音があまりよく聞こえなかった。
・ 模擬裁判が多すぎる
・ もう少し何を学ぶか説明してほしかった。
・ 模擬裁判だけでなく他にももっと見れるようにしてほしい。
・ 大雑把すぎると思う
・ 声がこもっていた
・ おもしろかったです。
・ ビデオが古いと思われた。
・ 他のゼミも知りたかった。
・ ゼミのことしか詳しく分からなかった。
・ 少し見づらかった。
・ もう少し明るいかんじがいい
・ やらせっぽい
・ 学生の声を入れてほしい。
・ 日頃からああいうことをしてるんですか。
・ 「熱くいこうぜ!」というセリフはやめたほうがいい。
・ 学科についてもっと詳しく知りたかった。
・ もう少し詳しくしてもらいたいです。
・ 卒業後の就職状能
・ 普段の授業風景をもう少し見たかった。
・ 学生さんの話をもっと聞きたかった
・ 最初が少し分かりにくいと思いました。
・ 思いつかない。
・ 映像の明るさや音
・ 意味不明
・ でてくる文字がちょっと小さかった。
・ 学生のタイムテーブルのような情報がほしい
・ 声がこもっていた。
・ 全体的に流れが似ていたところ。
・ ちょっとみにくい
・ 飲酒している所を写しているのはどうかと思う.
・ もう少し時間が長い方がよい。
・ 具体的な1つのゼミの説明だけでなく全体的な話もしてほしかった。
・ 写す人物を選んだ方がいい
・ どのようなゼミ(他の)があるのか、もっと知りたいです。
・ 最後の決めゼリフが気持ち悪い。
・ 他のゼミも見たかった
・ 法学部全体の紹介をした方がいい
・ 聞きとり辛いセリフがあった。
・ もっと厳しい面も知りたかった
・ 内容をもっと具体的にしてほしい
・ 他の分野の事を紹介してほしい。
・ 題名が少し…
・ ネーミング
・ タイトル
・ 校外活動をもう少し
・ どんな勉強をするのかあまりわからなかった。
・ 眠くなった…
・ 裁判はあまり興味がなかったので不要だと思った
・ ちょっと見にくかった。
・ 法学部で学ぶことが法律家以外どういうふうに生かせるのかもっと詳しく教えてほしい。
・ タイトルがちょっと…!
・ ゼミ以外のことも、もう少し取り上げて欲しい。
・ 最後のメガネくんがでしゃばりすぎ。ウザい。
・ タイトル
・ ゼミについて、もう少し詳細を知りたかった。(基本的な構造など)
・ いろんなゼミの紹介があるといいと思う。
・ 年代が古い
・ もう少し具体的にしてあってもよかった。
・ ちょっと見にくかった。
・ うつりが悪い
・ ゼミのことしか教えていない
・ もっとユーモアを交じえてほしい。
・ もっと多くのゼミを紹介してほしい
・ コンパの映像はいらない。
・ 裁判員制度ほぼ一点の説明しかなかったので、他のゼミについてもふれてほしかった
・ もっと学部の具体的な説明
・ よくわからなかった。
・ 資格等のことを詳しく示してほしかった。
・ 題名
・ なんかくらい人のかんじだった。
・ 題名
・ 自分が見たい学科ではなかった。
・ もう少しいろいろな所を知りたい
・ とてもよかった
・ とくになし
・ このままでよい
・ 法学部の一部のゼミだけじゃなくてもっと多くのゼミをみせてほしい。
・ 違うゼミの様子も見たかった。
・ 授業内容についてもっとくわしく。
・ これまでにどのようなゼミ活動をしてきたのかわからない
・ 全て、まず題名から
・ 長い!
・ キラリ青春とかいうネーミング。
・ すべて
・ タイトルが痛ひ。
・ いろいろな学科を紹介して欲しかった。

このページのトップに戻る

2)法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら、具体的に記述してください。

2.2 模擬講義について

・ おもしろくない
・ 別に高校生に理解させようとしなくていいから、本物に近いものにしてもらいたい。
・ ねむかった。
・ 電気つけてやってほしい。
・ 緊張しないでほしい。
・ 内容がよくわからなかったです。
・ ・つまらなすぎ
・ 楽しくないし、自己満足なものだと思った。
・ 一つの事に集中して書いていたほうがよいと思う。
・ もう少し具体的な話を…
・ 良かったと思う。
・ 汗はきちんとふいてほしい。
・ 汗がきたない。
・ スクリーンに映される文字が読めません。
・ 先生が一方的に話すのではなく、参加者とのからみをもう少し入れてほしい
・ もっと詳しく聞きたかった
・ 思いつかない。
・ スライドの文字をもっと大きくしてほしかったこと
・ ちょっと早口だった。
・ OHPの文字が少々見にくい
・ もっと人間的に
・ 文字が見えづらかった
・ 資料をもう少し整理してほしかった
・ 眠たい。
・ もっとわかりやすく
・ あつかった
・ 何が言いたいのかよくわからなかった。
・ 時間が延長した。
・ 会場が暑い
・ 途中少しむずかしかった
・ 狭かった…仕方無いことですが。
・ ちょっと早口だった。
・ 政治などの講義も聞きたかった。
・ もっと時間をとっていいと思う。
・ けっこう見づらかった
・ 話しが広がりすぎて、まとまりなく感じた。
・ 先生をふやしてほしい
・ 字が良く見えない.もっと講義のことを!
・ もう少しゆっくり話して欲しい。
・ 時間どおりに終わって欲しかった点。
・ 長い
・ あつかった。
・ もっとききたい。
・ もう少し短かくしてくれ
・ ちょっとねむかった
・ このままでよい
・ 講議の展開が速すぎます…。
・ 緊張して、話すのがはやい。時間厳守。モニターの文字が小さい
・ すべて
・ 少々長く感じた。
・ 最後が早口だった。

このページのトップに戻る

2)法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら、具体的に記述してください。

2.3 パンフレットについて

・ もの足りない
・ どの科目がとれるのか詳しい資料が欲しかった。
・ サークル紹介をまとめてほしかった。
・ 就職の内容を十分してほしい。
・ もう少しボリュームを上げてほしい。
・ 見にくい
・ サークル案内が個人的にみたかった
・ 情報量が少ない。
・ もっと、授業内容とかを書いてほしいです。
・ このままでいいと思う
・ 英語だけのページは解読が難しかった
・ まだ読んでいない
・ もう少し、講義の内容に触れていると更に良くなると思います。
・ 1年間の予定(休み等)が知りたい。
・ 在校生をのせてほしい。
・ すべてのサークルを書いてほしい。
・ 思いつかない。
・ 量多い。
・ 少しわかりずらい所有.
・ 字ばかりであまり興味をひかれなかった.
・ サークルをもっとくわしくのせてほしい
・ 内容をもっと具体的に。
・ 内容
・ もう少し細かくカリキュラムを知りたかった。
・ 法学部の先輩方の感想などをのせてほしかった。
・ 見やすくしてほしい。
・ 文字が細かい。
・ 伝統のことばかり書いてあって嫌だった
・ もっと大学のサークルなどの紹介を
・ 部活、サークルについてくわしく載せてほしかった。
・ サークルについての紹介をもう少し見たい。
・ もっと図などをつかってほしい。
・ 図を増やしてほしい
・ スケジュールをかいて欲しい
・ 表紙
・ かなりかっきてき
・ もう少しくわしくかいてほしい。
・ とくになし
・ このままでよい
・ 大きい
・ もう少し研究内容について書いてほしい
・ すべて
・ 説明会の時間内に確認できない。評価し難し。
・ 特にありません。

このページのトップに戻る

3)今後、どのような高校生向けのプログラムを望みますか? ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結構です)。

・ AO入試についての説明。
・ 他の学部もたくさん回れるような時間にしてほしい。
場所をもっとわかりやすくしてほしい。
・ 今回のように夏休みなどの休暇中がいいと思います。
・ 在学生の話が聞きたい。(具体的な学校の様子が知りたい。)
・ もうちょっと短くしてほしい
・ 模ぎ裁判を実際に見たい。
・ 法学部だけじゃなくて他のもみたかった。
・ 場所がわかりづらい。立て札などがあってほしかった。
・ 実際の授業方法(風景)を見てみたい!
・ 場所の目印をつけてほしい。
・ もう少し少人数の講義をうけられればもっとよかったと思った。
・ 入試についてもふれてほしい
・ 模擬講義は絶対入れてほしい。
・ 模擬講義と併せて、先生達と交流なんかができると楽しい。
・ 場所をもっと田舎に近づけるようにしてほしい。
・ 模擬講義を民法だけでなく、選択制にして欲しい
・ サークルなどを、もっと見たいです。キャンパスが広くて、迷いました。誰か、案内してくれる人がいたらうれしいです。
・ サークル見学
・ サークル紹介など
・ キャンパスが広すぎて、迷ってしまったので、場所案内が欲しいです。
・ 模擬講義を受けることができ、内容は良かったんですが、その場所へ行くのに迷いそうだったので、張り紙をはるなと゜案内を充実させてほしいと思います。
・ 模疑裁判見学
・ 法学部は法学部でお願いします
・ もっと高校生をひきつけるような魅力あるものにしてほしい
・ 場所は法学部の所でやってほしい。
・ 大学生による体験談を聞かせてほしい。
・ これでいいです。
・ 法とは何か?という講義を詳細にしてほしい。
・ 具体的な九大入試の話も入れて下さい…。
・ 全員が席に着くことが難しいようなので、出来ればもう少し人間が入る場所にして頂ければ良いのではないでしょうか。内容的には興味が引かれるものなので、良いものだと思います。
・ 日付、時間など
・ 人数が多く座れない人もいたので、もう少し広いところでやると良いと思う
・ 法学部に現在かよっている人のはなし
・ サークル体験。模擬講義は憲法もしてほしい。
・ 校内案内をもっと早くしてほしい!!
・ もうすこし自由なかんじで見学したい
・ もうちょっと場所を分かりやすくしてほしいなあと思った。
・ もう少し講義を長くしてほしい。
・ 場所が分かりにくかったので、もっと分かりやすくしたがよいと思います。
・ 具体的なカリキュラムを提示してほしいです。
・ よかった
・ 先パイ方の生の声
・ 学校にきてほしい
・ 1日に2つの学科を見れるようにしてほしいです。
・ 在学生との交流など…。もっとたくさん。
・ とても分かりやすかったのでこのままのプログラムでいいと思う
・ 今のままでいいと思います。
・ どの学部が具体的にどんなことをしてるかほしい.土、日
・ 現状維持!!
・ 場所がせまい暑い
・ もう少し広い場所がいい。
・ ぜひ、秋ごろに開いてほしいです
・ 学生と話す場をもっとオープンにしてほしい。
・ 学生ともっとはなしたい。
・ いろいろ参加しやすいイベントや会場を用意してほしい。
・ 九大の中に入ってから場所(学部の場所)をさがすのに大変だった。
・ 場所をもう少し広くしてほしい。
・ AO入試についての説明
・ 実際の講義の見学がしたい。
・ もう少し具体的に項目に分けたらどうでしょう?
・ より分かりやすく
・ もうちょっと広い場所でしてほしいです。
・ もっと広く涼しい場所にしてほしかった。
・ 特にありません。十分良い内容でした。
・ 法学部というと、法律だけ〜っていうカンジを受けてしまいがちなので、もっと違うこともしてるし、具体的にどんな道に生かすことができるかっていうことも詳しく教えてほしい。
・ 模擬裁判のぼうちょう
・ もっと会場の案内を徹底して欲しい。
・ このままでいい
・ 模擬講義などをもっとしてほしい。
・ 教育内容全般についての説明があるといい。
・ もっといろんな施設をみてみたい
・ 法律家との質問会
・ 大学内での場所がわかりにくいので、看板などをたててほしい。
・ 大学生の方と生活や学問について話し合ってみたい
・ 先輩方の意見、経験談などを聞きたい
・ 実際に法学部で学んでいる先輩との交流
・ すずしい所でやって下さい
・ 自分たちも実際にjudgeさせてほしい
・ 現役の学生の話がききたい。
・ 大学の授業についてくわしくのせて欲しい。
・ 昼食時にはしないで欲しい。
・ 時間を考えてほしい。学部ごとに統一するんじゃなくて全体的に4時ならしっかり4時までどの学部もやってほしい。大学の大体の予定なども知りたい。
・ 暑かったです。もう少し広い所でしてほしかったです。
・ 今のままで十分だと思う。
・ もう少し広い所で、涼しくしてほしかったです…。
・ 大学で実際学んでいる学生さんたちの授業とかやっていることとかを見てみたい。
・ 現役の大学生と話す機会があればよかったかなと思います。
・ ビデオをもっと。
・ もうちょっと広い場所。しかも涼しい場所。
・ 少年法
・ 場所をもっと広く
・ 人数を減らしてやってほしい
・ もっと広いところでしてほしい。
・ 実際に九大生と話をしたい。
・ 学校内のイベント等を教えてほしい。
・ 十分満足できた
・ 場所がせまいので、一ケ所ではなく、何ケ所かに分けてほしい。
・ 模擬裁判を少しでもいいのでみてみたい
・ 大学のキャンパスはとても広いので、もっと目印があるといいなと思う
・ もっと涼しい場所でやってほしい
・ 場所が狭い。
・ 場所をもっと広くしてほしい
・ 今のままで充分だと思う。
・ 人数をきちんと知らないと席が足りない。
・ 北九州の方も午前中にしてほしい
・ ちょっとねむい。涼しくしてほしい。
・ ずっといすに座っておくのがきつかった。
・ もっともっと詳しいパンフレットが欲しい。「九大ならでは!!」みたいなアピールポイントをもっと知りたい
・ AV
・ 自由時間に、どこに何を見に行けばいいのかよくわからなかった。
・ 場所はもう少し広い所で。時間は一斉にして欲しい。大学生への質疑応答
・ 模擬講義はこんなに長くなくていいと思う。いみがないと思う。それよりももっと、九州大学の法学部の説明をしてほしい。
・ 法学部の学生など、先輩方からの話を聞いてみたい。
・ 在学生からの講話なり体験談なりあったら有難い。実施時間予定を超過するのはどうか。5分程度なら許容範囲だろうが。
・ 生徒の話
・ 現大学生の話をきいてみたい。
・ 高校で学んでいて欲しいことを教えていただきたいです。
・ もっと法学の授業の内容をビデオにまとめてほしい。

このページのトップに戻る

4)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、「人物」は何ですか。

4.1. 言葉

・ 少林寺拳法部
・ 真面目、おかたい、さびれてきた
・ 「青年よ大志をいだけ」
・ 九州一
・ 西日本最高レベルの法学部
・ 九大か!!!
・ 国立大学
・ 国立
・ 病院
・ かしこそう
・ 頭がいい・マジメ
・ 旧帝国大学
・ 自由な教育
・ 歴史
・ 医学部
・ 勤勉
・ 優等生
・ 頭がいい
・ まじめ
・ 秀才
・ キラリ青春
・ 21世紀プログラム
・ 九州一頭のいい大学
・ 四大大学
・ 国立
・ まじめ
・ 受験が大変
・ 一流
・ 勉強
・ 旧帝大
・ 優秀
・ 学問
・ 九州代表
・ 九州No.1の大学
・ 旧帝国大学
・ 伝統
・ 堅実、真面目
・ 頭がいい
・ 自由、自学
・ 楽しそう
・ きゅうだい
・ あたまいい
・ 真面目、青い、熱心
・ 努力
・ イモ九
・ 病院
・ 難かしい
・ 難関大学
・ 優秀
・ 頭よさそう.
・ 歴史がある
・ 頭がいい・飛行機がおちたことがある。
・ 秀才
・ 旧帝国大学
・ 知的
・ 南
・ しょうゆ
・ 旧帝大
・ 優秀
・ 国公立
・ 国公立
・ 国公立
・ かたい、頭がいい。
・ 仏青
・ まじめそう
・ かたい
・ 頭がイイだけっぽい。
・ オープンキャンパス
・ 真面目
・ ガリ勉
・ 司法試験公務員試験
・ 分かりません
・ 法学部
・ 法学部
・ 古い、伝統がある。
・ 古い!→伝統
・ 憧れの大学
・ 伝統
・ 頭がイイ
・ 病院
・ 古い
・ 歴史
・ ちょっと秀才いも九
・ 九州一
・ 九産大
・ 成功哲学
・ 成功哲学
・ 頭がいい
・ 天才
・ 国立大学、旧帝国大学
・ 九州大学
・ 九大病院
・ 継続は力なり.
・ 九州最高峰
・ 九州一
・ 九州で一番の国公立大学
・ 九大
・ 九州一。
・ 九
・ 九州の大学
・ 偏差値が高い。
・ 頭がいい
・ 箱崎
・ 難しい
・ 旧帝大
・ 九州で一番
・ ネームバリュー
・ まじめ
・ 頭がいい、むずかしい
・ 旧帝国大学
・ 法学部
・ 田舎・21世紀プログラム
・ 青春
・ 難関大
・ まじめ
・ 博多
・ 頭がいい・かたい・古い
・ 賢
・ 難関大学
・ 古風
・ 九州電力
・ 九州で1ばん
・ おたく
・ 九州男児
・ 難しい
・ 九大
・ 九州一の大学
・ 21世紀プログラム
・ キューダイ
・ 福岡
・ 福岡県
・ 頭がいい、歴史がある
・ 秀才
・ 国立
・ 国立大学
・ 伝統
・ 九州で有名
・ 九州1位
・ 学問
・ 学問、伝統
・ 箱崎
・ 科学
・ 優秀
・ 努力
・ 伝統
・ 努力
・ 優秀
・ 伝統
・ 伝統
・ 老古学
・ 神
・ MAKING THE FLOWER
・ すごい
・ 九帝大
・ 難関大学
・ 国際的
・ 難しい
・ 偏差値が高い
・ 難関
・ 偏差値
・ active、balance、challenge、doubt
・ 100年の歴史
・ 凄い
・ 勤勉
・ 九州一
・ 博多
・ 九州で一番偏差値が高い大学
・ 優秀な感じ
・ 天神
・ 九州のトップ
・ 勉強
・ まじめ
・ 田舎
・ 頭がよい。
・ 九州
・ 旧帝大
・ 就職率がいい
・ 六本松
・ 偏差値が高い
・ 伝統にしばられている
・ 福岡
・ 歴史
・ 賢い
・ 大きい
・ 福岡、国立大学
・ いも九
・ いも九、サコT、カジT
・ 誠実
・ 成積優秀
・ 頭がいい
・ 頭が良い
・ エリート
・ 頭がいい
・ 帝国大学
・ AO入試
・ 九州で一番難しい大学
・ 頭がいい
・ 頭いい
・ 頭がいい
・ 九州で一番難しい大学
・ 歴史
・ 頭がいい人が集まる
・ 頭がいい。
・ いも九
・ 箱崎
・ 希望
・ 法学部
・ 国際的
・ 頭の良い
・ 法学部
・ 学力高い
・ すごい、頭がいい
・ 九州を代表する大学
・ 帝国大学
・ 分かりません
・ 九州で一番
・ 伝統
・ 難(なん)
・ 伝統
・ 頭がいい
・ 九州最高の大学
・ 田舎
・ 九州
・ 九州NO1
・ 旧帝国大学
・ きた、みた、かった
・ エリート
・ 帝国大学
・ 利口・聡明
・ 頭が良い
・ 九州一
・ 頭が良い。
・ うぐう
・ 頭がいい、知性人
・ 頭が良い。
・ 優秀

このページのトップに戻る

4)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、「人物」は何ですか。

4.2人物(注:九大教官や有名人等を除く特定の私人名は削除してあります。また回答のなかには、九大卒と誤解したと思われるものも含まれています。)

・ クラーク
・ 真面目な人
・ 担当医
・ 担当医
・ いとこの兄ちゃん
・ 若田光一さん
・ 知り合いの九大生
・ 先輩
・ OB.OGの先輩
・ 弁護士
・ 五十川直行
・ 吾郷眞一氏
・ うちのお父さん
・ おばさん
・ 三菱重工業元代表取締役の増田さん
・ 学校の先生(現高校)
・ 姉ちゃん
・ 両親
・ じゅくの先生
・ 多種多様と思いますが、それなりに何かに一生懸命。あと、ネームバリューをあてにしてた人とか多そう。
・ 若田光一
・ めんたいワイドの人
・ 教授
・ 九大にいった先輩
・ 父
・ 家庭教師の先生
・ 父(九大九大が口ぐせ)
・ 1年次の担任
・ 若田光一さん
・ 1年次の担任
・ 今里さん
・ 若田さん
・ 社会の先生
・ 若田光一さん
・ 社会の先生
・ 自分のいとこ
・ 学校の先生
・ 折り紙数学の先生
・ 杉町先生現九州中央病院長
・ 担任
・ 知り合いの人
・ 若田光一
・ おじさん.
・ 若田光一
・ 恩師
・ 思い浮かびません
・ 若田光一さん
・ 自分の学校の先生
・ 井上靖
・ 高校の先生
・ 担任の先生
・ 伊能忠敬
・ 部活のOB
・ 学校の先生
・ 末吉市長
・ 毛利衛
・ 生物の担当の先生
・ 若田光一
・ 若田光一
・ 若田光一
・ 桑原先生(学校の先生)
・ 担任の先生
・ 若田光一さん
・ 学校の先生九大の話をよくしてもらうんで。
・ 教育実習生
・ 斉藤教授
・ 兄
・ 宇宙飛行士の若田さん
・ 五十川先生
・ 小泉総理
・ 本当の「大学生」勉強する「大学生」
・ 金次郎
・ 研究熱心な人
・ 父
・ 野田進先生
・ 九州人
・ 校長先生
・ 西郷 隆盛
・ さこT(1年の時の担任の先生)
・ 若田さん
・ 若田こういちさん
・ 数学の先生
・ 中学のときの担任
・ いない
・ いない
・ 若田光一
・ 若田光一
・ 和田仁孝
・ 若田光一
・ 父(卒業生だから)
・ いない
・ 桂三枝
・ 若田 光一
・ 植田
・ 植田さん
・ 植田先生

このページのトップに戻る

5)その他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構ですから、自由に記述してください。

・ 大学がどんなところかわかってよかった。
・ 始めてオープンキャンパスに来て、実際にいろいろな物を見ることで思っていたものと違うこともあり、とても勉強になりました。
・ ビデオよかったです。絶対来たいです!!
・ 私は九大に憧れています。なので、がんばりマス!
・ オープンキャンパスは、楽しかったです。建物などの大きさ、多さに圧倒されました。
・ じゅけんがんばります!!
・ 私が入学したころはすでに糸島へ移転になっていると思うのですが、どういう交通手段をとればいいか分かりません。在学生の方はどのようになさるのでしょうか。
・ 民法の講義がとてもおもしろかったです。
・ 自分の興味のある科目を見つけることができて良かったと思う。
・ ハンムラビ法典について知りたくなりました。来てよかったです。ますますこの大学に行きたいと思いました。ローマ法についても知りたいなぁと思いました。
・ 模擬裁判のビデオを見たけど、自分があんなことできるのかなーと思いました。知識を得るということだけではなく、自分の意見を述べるということができるのかが不安になりました。
・ ゼミ活動が楽しそうだなぁと思った。
・ 一橋大学のオープンキャンパスに行って、九大とどちらにしようか迷っています。
・ 今日来てみて、あらためて魅力のある大学だと感じました。講議がとてもおもしろかった。
・ 私は、大学のオープンキャンパスに参加したのは、2校目で、この学校は、前校と比べ、オープンキャンパスのプログラムの企画がすごく充実していて、よかったと思う。ただ、トイレが非常に臭かったのが残念だった。
・ 法科大学院についての説明が聞きたかった。
・ 糸島移転はしないでほしい。
・ 「頭がいい人」だけじゃなくて、もっと、多様な人材を大学に入れてほしい。将来的に、「頭がいい」という人より、「説得力がある」人とか、実践力がある人などの方が、世界にはばたけると思う。もっと、生徒の多様性を求めてほしい。私は頭は
よくないけど、実践力とか行動力とかが人よりあるので、偏差値とかばかりじゃなく、その人の特徴とかを見てもらえたら、嬉しい。
・ 九州大学に入りたい気持ちはやまやまですが学力が…といった感じです。オープンキャンパス時に、九大生を多く派遣していただけると、学部の場所がわかりやすくて良いのではないかと思います。
・ このオープンキャンパスにくるまでは“どうせ自分は無理だろうな…行けたら行きたいなあ”と思っていたが、今は絶対に入りたい!と思うようになった。それと勉強ばかりの真面目なイメージだったけれど、イメージが変わった。来て良かった。
・ 将来に対する意欲がわき、がんばろうと思った。
・ 建物の外観はとても雰囲気が良くて良いのですが、内側は結構老朽化が進んでいる気がします。内側だけ、美しくなったらいいなと思います。
・ 模擬講議がとても良かった。
・ 模疑講義はすごくおもしろかったです。五十川先生は本当に一生懸命教えていただいて九州大学の興味がわいて三年生で学力が全然足りませんが最後まであきらめずにがんばろうと思いました。ありがとうございました。
・ とても楽しかったですありがとうございました
・ 紹介ビデオには思っていたより好感がもてた。題名のまんまという感じで。もう少しキャンパス散策の自由自時があってもいいと思う。
・ 最初は行く気はなかったけど、ちょっと行きたくなった。
・ 建物が古くて、少し怖かったです。講義の先生がとてもおもしろかったです。
・ 留学についてもっと良く知りたい。
・ 絶対、九州大学に来たいです。
・ 大学内の雰囲気も良く、しかも講議をしてくださった先生の教え方もおもしろく一層興味がわいた。うちの学校の先生も、このような授業をしてほしいと思った。法律や民法は一番身近なものなので必ず大学で学ぼうと思う。今日来てよかったです。
・ かたそうなイメージをもっととり除いてほしいです。でも今日はとても良かったです。
・ 少人数ゼミに魅力を感じた。模擬裁判に7ヵ月も準備しているという事に驚いた。やはり教授と対話を中心に大学生活を送りたいと思っていたが、九大法学部はそれが可能な大学だと感じた。
・ 九州大学は偏差値が高いので、かた〜いイメージがあったが、今日参加して感じたのは教授の先生方も皆優しく、おもしろく、もし九大に入れたら、きっと先生方と知的で熱い討論ができるということだ。私の高校(大分県立日田高校)では、すでに私は高校の先生と様々な事について討論しており、それが大変私は好きなので、これは非常にうれしいことです。
・ ビデオや模擬授業など、分かり易く、又非常に親しみやすい内容で、非常に良かったです。先生もユーモアがあり、最高だと思います。大学への興味も更に増しました。ありがとうございました。
・ 糸島移転計画はやめてほしいです。
・ イメージ的に法学部は大学内での授業が多い、かたそうな学部だと思っていたが、結構外での活動が多いと分かり親しみがわいた。
・ 五十川先生の話は分かりやすく聞きやすかったです。
・ ☆五十川直行教授へ☆分かりやすい講議、どうもありがとうございました。弁護士志望なのですが、基本にあるのは民法なのだなあと実感できました。歴史的に深い意味をもつことを知り感動を覚えたところです。最後に、A.B.C.Dのお言葉、ありがとうございました。
・ 21世紀プログラムとは何かわからない。
・ 建物が好きだった。21世紀プログラムとは何か?
・ 大学でやることが具体的にわかったのがよかった。
・ 移転は困ります。
・ アメリカのような制度にしてほしいです。
・ 少しかた苦しいイメージがあったが、今回のオープンキャンパスで、それが払しょくされました。
・ 九州大学は、建物がきれいだというイメージがありましたが、実際来てみて感じたことは「古い」ということだ。法学部の説明を受けさせていただく建物へくる途中噴水がありました。その噴水の水も緑色に濁っていてがっかりしました。植田教授が話をする時1つの所しか前を向くとき見てなかった。民法の授業、とてもおもしろかった!!
・ 講議の様子などがよくわかって良かった。結講おもしろそうでした。
・ 今のままがいいと思う。
・ 今回のオープンキャンパスでますます九大生になりたくなった
・ 卒業生の方はみな、行ってよかったと言うので、私も学んでみたいと思い来ました。今日来てみてさらに思いました。
・ 伝統ある国立大学としての立場を保ちつつ、新しいことを取り入れ躍進していってほしいです。
・ サークルが全部でいくつあるのか詳しく、パンフレットなどに書いて欲しい
・ もう少し早くに受付をしてほしいです。
・ 移転をするので受験しようかどうか考えています。
・ パンフレットにかいてあるカリキュラムのところをよんでもいまいち分かりませんでした。入学後の経過なんかを図にしてもらえると嬉しいです。大学院のことももっと知りたいと思いました。
・ とても歴史を感じさせる建物で、いい雰囲気だなと思いました。このような所で勉強するとはかどるだろうと思います。
・ 格闘部が弱そう、骨がありそうなのは應援団ぐらいだった。
・ 手もとのランプは何ですか?
・ 模擬構義は面白かったし、色んな意味で勉強になった。ビデオでの裁判のゼミは大変よかった。このようなゼミがあるのは良いと思う
・ 今日の模疑授業はなかなかおもしろかったです。講義をされた先生がとても個性的でおもしろかったです。
・ 様々な企画をしていただきとてもこれからの大学に向っての勉強の励みになりました
・ 今一度、修行して参ります。
・ 西部日本最大の大学としての誇りを強く感じられたいへんよかったです。ただ、糸島への移転については、交通の不便さなどの理由において反対です。先日自転車で天神から糸島郡の方まではしりましたが遠いです。それにより学生の減少などの問題も浮上するでしょう。
・ 学食が魅力的。
・ 司法試験合格をより支援するような活動をしてほしいです。
・ AO入試についてもっと知りたかったです.
・ 私は初めて九州大学のオープンキャンパスに参加しました。会場の大きさ、教授の熱弁にとても感動しました。
・ 政治・経済・法を全て学べ、様々な視点から現代社会の抱える問題を考える学部(教養学部のような)がほしいです。(21世紀プログラムとはまた違う形で。)
・ もっと施設・設備を充実させて欲しい。
・ 講議に参加して、法学部ではどんなことを学ぶのかがよくわかりました。また、法学部を出てからの将来どうなるのかなどのビデオの紹介もあり、わかりやすく、安心しました。貴重な経験をさせてもらい、ありがとうございました。
・ 僕は歴史を感じる今のキャンパスがいいと思うので糸島半島への移転計画には反対です。
・ 自分の考えている以上の事が理解できたので、よかった。民法の他にも、うけてみたい。(模疑授業)
・ 講義がおもしろかった。
・ 附属図書館の規模に驚いた。PCも数多くあり、使い勝手がよく思えた。
・ もう少し施設をどうにかしてほしい。
・ 模擬授業はわかりやすかった。
・ 今まで知らなかったことも分かり、これから勉強を頑張ろうと思いました。
・ 今日は今まで知らなかった知識を得ることができました。今日のオープンキャンパスを、これからの進路に役立てたいと思います。ありがとうございました。
・ 模擬授業がとてもおもしろくて、興味深く聞かせていただきました。オープン・キャンパスに参加できて良かったです。ありがとうございました。
・ 大学の授業というと受けるばかりでつまらないんじゃないかと思っていたけど、模擬授業を受けてみて、講議の内容と先生の話し方がおもしろくて、初めてうける形式の授業だったけど心配は消えました。大学に入ってからの生活はよく分からなくてもどうにかなると思うけど、卒業後にどのような道が続いているのかというのが一番の心配事なので、そういうところをもっと知ることができたらよかったと思いました。
・ 学食のカレーおいしかった。
・ 高校との大きさの違いに驚きました。
・ 九州大学は、とても広くて、もらっていた地図には、本当に主要なわずかな所しかかいてなく、とても迷いやすかったです。もっと案内板等を増やしてほしいと思いました。
・ とても雰囲気がよかった。
・ 歴史的な雰囲気がある、落ち着いた感じでよかった。校舎内の空気もよく、ぜひここで学びたいと思った。
・ 今日は、ありがとうございました。お疲れ様です。
・ 模擬授業が分かりやすくて良かったです。法律のことをもっともっと知りたいと思えました。
・ 今日の説明会では、今後の役に立つことばかりで自分のこれからの進路に向けて大きな、一歩だと思いました。そして、このことは、自分に、法学部に行くという自信にもなりました。
・ 講義がとてもおもしろく、30分が短く感じました。
・ このオープンキャンパスに対する先生方の熱心なお取組みの跡が表れており、とてもうれしく思いました。今日はありがとうございました。
・ とてもわかりやすくてよかったです。法学でどんなことが学べるかより具体的にわかったのでいい体験になりました。進路を決めるさいに有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
・ 広すぎてちょっと大変でした。一応、他の学部の資料も配ってほしかった。
・ 今日のオープンキャンパスは何か将来に対する希望を感じた。なかなか授業はおもしろかったし、先生もいい人のようだったのでうれしかった。今後は、今の学力のままではこの大学へいけないので勉強をがんばりたいです。
・ イスがとてもきつかった
・ ぜひ、法科大学院へ行きたいと思う。
・ ビデオでは実際に学生さんが行っていることや内容を知ることができて九大の実際の雰囲気を実感できてよかった。今までどういうことを行ってるのかとか全然知らなかったから勉強になった。模擬授業はすっごくおもしろくてあっという間だった。知らないことばっかりでいっぱい吸収できた。今日はいろいろ吸収できて改めて九大に感心がわいた。ありがとうございました。
・ 大学の先生のお話も大変おもしろく、法学部という学部についての印象も変わりました。ビデオでは実際の活動の状況もわかったしよかったです。九州大学への進学の気持ちが高まりました。今日オープンキャンパスにきてよかったです。ありがとうございます。
・ やっぱり、頭が良さそうだった。
・ 他大学に比べると講議室が狭い。
・ キャンパス内が広く、想像していたより、古い建物もあって驚いた。講義がわかりやすく、とてもおもしろかった。
・ もっといっぱい資料がほしかった。模擬授業は楽しかった。
・ アンケートの質問多すぎ
・ 糸島半島への移転は反対だけど、騒音は問題だと思う。
・ 最初、どこが何の施設かわからなかった。もう少し、案内の充実をしてほしい。
・ 校舎が新しくなるのはよいが私は九州大学の都心に近いキャンパスになかなか魅力を感じているので移転しないでほしい。
・ 九州大学はとてもすばらしい大学だと思いました
・ 今日の模擬講義で法に対する興味が増した
・ とてもいい講議だった。
・ 校舎がもっときれいであってほしい!
・ あまり大学だという感じがしない所がある。
・ すばらしい講演でした。授業が受けられるようがんばって勉強に取り組みます。
・ 実際に説明、授業を受けることで具体的な内容を知ることができてよかった
・ 思っていたよりも良い大学だった。勉強の設備がととのっていて良い
・ 魅力がない
・ 植田先生の話を聞いて、いろいろなことに共感できたし、これから勉強がんばろうとやる気がでてきた。大学の先生は厳しくてこわいのかと思っていたけれど、わかりやすく親切に話してくれたので今日来てよかったです。
・ すごく魅力のある学校だと思いました。
・ このオープンキャンパスに来て、さらにこの学部に対する興味がでてきました。特に模疑裁判は私にとって魅力的なものでした。有意義な時が過ごせました。
・ 会場が実に分かりづらい。激しく迷った。事前確認を怠った自分にも非はあろうが、案内を充実させても良いのではないか。
・ 校風にあこがれて、入学してみたいと思いました。想像通り、自由でのびのびとしたものを感じとることができました。ぜひ、希望通り入学することができれば、と思います。
・ 九州大学のイメージがよりよくなりました。サークルで書道がないことが残念です。
・ ビデオやパンフレット、模疑講議で詳しく“法学部”というのをまとめていてわかりやすかったです。ますます九州大学に入学したいと思いました。ありがとうございました。


このページのトップに戻る