2003年度九州大学法学部オープンキャンパス

午後の部アンケート・個別意見集

 

 

 自由記述の回答を求めた質問は、次の二つです。

 1)午後の部に参加して、よかった点・改善すべき点などがあればお書きください。

 2)その他、九州大学法学部に関するご意見・感想などがあれば自由に記述してください。

 

1)午後の部に参加して、よかった点・改善すべき点などがあればお書きください。

・ 飲物を買う時間が欲しかった。
・ 親切に学部等のことなど教えて頂きありがとうございました。今後の参考にしていこうと思っています。
・ いろいろくわしく説明してもらいました。先生方の話を直接聞けてよかったです。とにかく本の量が多いことには驚きました。まだ、はっきり進路は決めてませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。
・ 細かい所まで見させてもらってよかったです。書庫にたくさん本があっておどろきました。
・ 丁寧に案内してもらってよく分かりました。本の多さには驚きました。
・ 実際に教受に会って話しができておもしろかった。
・ 絶対、1人だったら迷子になっていたと思うので、ツアーがあってよかったと思いました。いろいろ見させていただけて満足です。質問もいっぱいできたし、広島から出てきた甲斐がありました。今日はどうもありがとうございました。
・ たのしかったです。
・ 少なかったけれど、大学内の施設を見ることができたこと。教授の部屋の雰囲気がよかった。
・ 法学部の学生とおしゃべりできたので良かった。大学教授の部屋にはじめて入れたので良かったです。
・ 教授殿の部屋が実に愉快「キラリッ青春」の台本が激しく気にかかる。図書館観れなんだ、残念総じて参加して良かったやうに思う。中々参考になった。
・ 実際に学生の方々が使う場所や、図書館など普段入れない所に入ることができてよかったです。さすが大学。広さにおどろきました。
・ クーラーの掃除をした方がよいと思う。図書室がある所、パソコンの自由に使用できるところ。
・ 大学のスケールの大きさを感じさせるキャンパスツアーはとても良かったと思います。改善すべき点は事前に場所を教えてほしかったです。
・ 余韻を残す感じでよかったです。
・ 教授の部屋の中まで見せてくれた所が良かったです。
・ 大学の雰囲気が味わえて良かった。九大に行きたいという意欲が増した。
・ 大学がどのような環境や形式で研究、勉強しているのかが分かってよかった。
・ どんなところが高校と違うかを知ることができたのでよかったです。今まで行った他の大学のオープンキャンパスよりずっと対応がよかったと思いました。
・ 学生の視点での説明が聞けたのがよかった。とても楽しかったです。
・ 教授の部屋など日頃入れないところを見学できてよかった。ゼミなどを体験してみたかったです。
・ 教授の部屋を見れたのが良かった。
・ 夏の暑い時なので、もっとクーラーをきかせて欲しかった。説明は分かりやすかったので、良かった。
・ 楽しかったです。本の多さに驚きました。
・ キャンパスツアーはあまりおもしろくなかった。模擬授業とかをふやしてほしい。
・ 教授の部屋とか色々な所が見れてよかった。
・ 模疑講義がきけてよかった。教授の部屋に行けたこと。
・ 暑かったけど、たくさんの所を見学できて、来てよかったと思った。図書室の本の多さに一番驚いた。
・ 図書室の本の多さに驚いた。
・ 学生さんの説明がわかりやすかった。
・ はじめは経済学部に行って、あまり興味がわかず、キャンパス内を友達とウロウロしていたのですが、よく分かりませんでした。そして、法学部の方に引率してもらってかなりおもしろかったです。
・ 大学の法学部のかなり詳しい所まで知ることができ大変良かったです。
・ くわしい説明がありがたかった。1人では入りずらい所も入れてよかった。
・ 松法会の話がわかりやすかった。入りたいという気持ちが強くなった。
・ 教授の研究室には本がいっぱいあって驚いた。
・ キャンパスツアーでいろいろな所を案内してもらって、場所によってたくさんの説明があったので、すごくわかりやすかった。九大の法学部にさらに興味をもった。
・ 一ヶ所ずつ丁寧に説明して下さったのでとてもわかりやすかった。法学部についてさらに興味が持った気がする。
・ 連れの者がとてもにこやかでした。
・ 大学は中、高等学校とは全々違っているということが分かった。
・ 色々な場所を見学できてよかった。
・ 実際に使う講義室や教授の先生の部屋など見学できてよかったです。
・ 教授のお部屋を見学できたのが良かった。説明がわかりやすかった。
・ 午前の部よりも良かった。教授個人の部屋を見ることができて良かった。本がたくさんあって、不思議な空間だった。もっとたくさんまわれると思ったら、一瞬で終わったかんじがした。改善すべき点はないと思う。
・ 人が多くてあまりスムーズにまわれなかった。教授の部屋に入れたのがよかった。
・ 教授の部屋や図書館を見学できたのが良かった。
・ 実際に様々な施設を見学することができて良かったと思います。
・ もう少しリアルな現場が見たかったです。
・ 説明が長すぎた。
・ 図書館が見学できたのがよかった。
・ 大学のキャンパスには初めてきたので、いろいろな所が見れてとても楽しかったです。
・ もっと詳しく説明してほしかった。ちょっと遠かったので聞こえにくかったケド、おもしろかった。学生さんは皆いい人たちばかりだった。“いも九”の話がよかった。
・ 午前の部の集団の授業では、味わえない事が少人数で回った午後の部のプログラムでいろいろ味わえた。教授の部屋など大学に来たければ絶対に見れないような事が経験できたのでとてもよかった。改善すべき点は1組20人とかで回るよりも5人程度でたくさんの数に分けてやった方が良いと思う。
・ 和田教授が最高でした
・ 法学部関係の場所をたくさん見ることができて良かった。自分の疑問に思っていた事を実際に法学部の生徒さんに質問できて、理解できたので良かった。
・ あつかった。
・ ゆっくりと話を聞きながら見てまわることができたので楽しかったです。教授の部屋など普段見ることができないところなので貴重な体験になってよかったと思います。
・ とてもたくさんの情報が得られとてもよかった。
・ 法学部の先輩方が各施設を丁寧に教えてくれたので良かった。
・ 法学部の教授の部屋や、図書館などいろいろな部屋を見ることができて、それぞれの特徴がよく分かった。
・ 教員の方々が大変親切でよかった。
・ 見回りもすごい色々勉強になったし、助手の人々にすごく親切に説明していただけたので大変参考になりました。
・ 学校の施設がいろいろと見れてよかった。
・ 法学部の教授の部屋などを見れてよかった。
・ お姉さんたちがよかった。
・ 学生の人と話ができて良かったです。質問に丁寧に答えてくださったのも良かったと思います。
・ 「教授」に初めて会った!!のでよかった。直に大学生と話しができてよかった。
・ 前のグループとの調整でよく見れないところが多かったので、もう少し計画的にしてほしい。
・ 大学の内をいろいろと見学できたことです。めったにない機会で、大変勉強になりました。
・ 広すぎて暑すぎて、スナオにきつかったです。
・ 校舎内を見学できてよかった。もう少しいろんな所を見て回りたかった。
・ 時々ぶつかる時があったのでスムーズにする点
・ 教授の部屋を見学させていただき、研究者の雰囲気のようなものが感じられた。
・ 学生の方々がわかりやすい説明をして下さった。
・ たくさんの本が置いてあった図書室が凄かった。
・ 学部の研究のこと以外のことをいろいろと知れてよかった。(松法会のことなど)
・ 教授の研究室を見学することができた点が良かったです。
・ 教授の話や、学生の生の声が聞こえてとてもよかった。
・ 教授の部屋に実際に入れて良かったです。また、大学内のいろいろな所を知ることができ、九大生のウラ話が聞けて良かったです。
・ 教授の部屋が、どのようなものか少しわかることができてよかった。実際に、九大の学生と話すことができてよかった。
・ ・大学ではどのような場所で学ぶのかがわかってよかった。
・ いろんな所を見学できて、おもしろかった。大学の人たちに授業のことなど直接教えてもらえてよかった。
・ 中の構造がわかってよかったです。
・ 学校の中がみれてよかった
・ 実際に細かい部屋とかみれたのがよかった。
・ 学習する場をみることができた点がよかった。
・ 法学部の学生が学ぶための場所がわかった。
・ 各教室の説明がよかった。また、法学部のことをたくさん知ることができました。
・ 学生の方がていねい、かつ熱心に話を語って下さり、大学での勉強内容をはじめ、生活のことやサークルのことまで様々なことを深く知ることができました。高校のこれからの生活をこれらの話を生かして、自分らしく生きていきたい。
・ 大学生の岡山さんとみやけさんに詳細に法学について、生活について色々と聞けて本当によかったと思います。今まで漠然としか法について考えていなかったが、今日お話を聞けてイメージが沸いた。関東の大学も考えていたが、田園牧歌的な九大に魅かれました。九大法学部のみなさんに本当に感謝です。有難うございました。
・ 九大についてたくさんのことを知ることができてよかったです。「午前の部」での法学部の紹介もよかったです。講義はおもしろかったです。でも、できれば「九大法学部」についてもっとたくさんのことを教えてほしかったです…。特色とか…。
・ 案内人がやさしかった
・ 案内人が気が利いていた。
・ 学生の人といろいろ話をできて、わからないことがいろいろわかってとても勉強になりました。
・ キャンパスツアーは全体的にわかりにくかった。(説明が)
・ どの場所に対しても、詳しく説明してくださって、とてもわかりやすくて興味を持つことができました。また、先輩方の説明も、とても身になることばかりでした。
・ 広いのでよくわからなかった。
・ キャンパスについておおまかなことがわかったのでよかったです。案内してくださった方がとても親切でした。
・ 施設の説明に加えて、大学でのすごし方みたいなことを話してくださったので、大学生活のことがけっこうわかった。
・ 書籍部に売っている本が1割引きなのを聞いて、得した気分になった。
・ たくさん質問できて、受け答えも丁寧でとてもいい企画だと思った。
・ いろんな所が見れてよかった。
・ 図書館の数と、本の多さにビックリした。それと、その本の1つ1つが全部むずかしそうだなあと思った。教授サンの部屋もたくさんの本があってずっとおどろいた。大学を外から見るのと中から見るのでは全然ちがうなあと思えたのでよかったなあと思いました。
・ 法学部の学生さんと実際に入試などのことをたくさん話せてとてもいい経験になったと思います。でも図書館が学部別にあることを知ってとても驚きました。教授の部屋に行ったときはたくさんの本や書類などがたくさんあり、これを全部お読みになったのかととても感激しました。
・ 図書館がすごかった。
・ 法学部の図書掛がすごかった。
・ 大学の中を自分で見ることができて良かったです。勉強会をしている大学生や親切に案内して下さる大学生の方がいて、不安なことが少しなくなったように思います。ありがとうございました。
・ 大学のいろんな教室を見ることができたのでよかった。とても広くて、迷いそうだった。サークルなども見てみたかった。
・ いろいろなところをまわれて大学の中のことが知れてよかった。他の教室もみたいと思った。説明が分かりやすかった。
・ 質問した事にていねいに答えてくれた所が良かった。
・ 自分で見ても何をするか分からない部屋も、係の方に説明していただいて良く分かった。
・ 係の人が色々説明してくれたところが良かった。大学内の(法学部)施設を少しだけど見れてよかったです。
・ 学生さんが勉強しているところとかを直接見れてよかったです。様々な施設を見学することができて、私も将来あの施設を使えるようになれたらいいなと思いました。
・ ゼミで活動しているところを見学できてよかった。
・ 法学部に関する場所をいろいろ見学できて、法学部に対する関心が高まり、法学部に行きたいという思いが強くなったのでよかったと思う。でも少しあつかったです笑
・ 暑すぎっ!!
・ 暑くて苦しかった。女の人の助手の人がやさしかった。
・ どういう場所でどういう勉強をしているかがわかった。初めてのオープンキャンパスだったので大学の中を見る事ができて、うれしかった。
・ 質問への返答が分かりやすくて良かった。
・ あつい…。それ以外は良かったです。「どい」さん親切でした。
・ キャンパスツアーでは、いろいろなところをグルグル回れてよかったです。あと、具体的に何の研究をしているか知りたかったです。
・ 大学が身近に感じられた。また、今まで疑問に思っていたことを知ることができて、よかった。
・ いろいろな所を見学できておもしろかった。
・ 授業とは違った。教授、生徒の気さくな感じの対応がとても嬉しかった。
・ 模ぎ授業よりも楽しかったし興味がもてた
・ 実際に大学の先生の研究室を訪問させてもらうことができた。質問ができた。
・ めったに見れない所まで見ることができて、良い経験になったと思いました。
・ いろんな所を見てまわって楽しかったです。
・ 涼しかった。大学での活動状況を実際に見て、いい環境が整っているなと思った。
・ いろんな所につれていってもらい、とても参考になりました。1つ1つ丁寧に説明してもらい、とても分かりやすかったです。
・ 学生が案内してくれるのがよかった。
・ 一口に法学部といっても、いろいろあるのが驚きだ。
・ 教授さんの部屋がどんなのかわかった。熱い〜。
・ 見学している時がすごく暑かった。
・ とても暑かった。でも、案内係の人が優しかったです。
・ 20人が多すぎてあまり質問とかできなかったからもっと減らしてほしいです。とても暑かったです。
・ 人が多くて、話がきこえにくいときがあった。
・ 友達と離れたらかわいそう。
・ あつかった…
・ 暑かったけど、大学内のいろんなところが見れてよかったです。
・ すごく暑かったです。けどキャンパスの内部のことがよくわかりました!!
・ 話だけでは分からないことも、実際に見学して回ることでよくわかった。
・ 大学内についてよく分かった。質問もしやすくてよかったと思う。
・ 進行を少しスムーズにして欲しかった。実際に部屋の中に入ってみたい。
・ 本当に色々な所をまわれてよかった。図書室に入れなかったのは残念。
・ 暑かったけど、お姉さんはきれいでした。そして、また、遊びにきたいです!!!いも九食べてみたいです。
・ 暑かった。
・ 質問がしにくい内気な人は状況におかれているので、何か対策を考えましょう
・ 暑い。お姉さまが優しかった。親切、暑い。
・ 質問に対して、しっかり応えてくれたのがよかった。待つ時間が少し長かった。
・ 丁寧に紹介して下さったところは、すごく良かったと思います。改善してもらいたいところは、もう少しだけスムーズに進めていって欲しかったところです。
・ 親切にしてくださったのでよかったです。
・ 法学部に関係のある施設を説明してもらった。本やCDが学生の場合、10%OFFになることを知った。
・ 案内する人の生の話が聞けたからよかった。(その人のその部屋の使い方など)
・ 九大生の話を直接きいたり、植田先生の話がきけて良かった。
・ キャンパスツアーでは自分では見にいかない奥の所が見れたのでとてもよい経験になった。
・ 法学部がどんな所で学習するのかが良くわかった。
・ よかった点は、案内役の人達がスムーズに紹介してくれたのでわかりやすかった。後、とても親切だった。
・ 案内係の人たちがわかりやすく説明してくれた。
・ 九大生活のことや勉強法などが教えてもらえてよかった。来年、がんばって九大に行きたいと改めて思った。クーラーがないのがきつい。もっと数を増やしてほしい。
・ 内部の様子がよく分かって良かった。その後の進路なども聞けてよかった。
・ 質問がたくさんできてよかった。
・ 建物の中でどんな感じのことをしているのかはっきり分からなくて、ちょっとまだ、不明な点とか、いろいろあるけど、質問についていろいろなことを親切に教えて下さり、すごく分かりやすかったです。笠原先生にはおもしろ、おかしく教えてもら
えて、大学の先生のイメージがとてもかわりました。親切におしえていただき、ありがとうございました。
・ 高校までの教育とは全く違う所をしっかりと教えていただいたのでよかった。とても親切だった。
・ 教授の講義を受けて、授業がどんなものか分かってよかった。
・ 階段をエレベーターに
・ 法学部関係の教室がいろいろ見れた点。段取りが悪かった点
・ 場所を移動する際に各々の場所で待機時間が長かった点。色々な場所を巡っているときにたくさんの情報を提供してもらった点
・ 色々と見れて面白かった。
・ 大学の中が分かった。暑かった。
・ 暑かったけどすごく楽しかったです。
・ 学生係?というところで、奨学金の申し込みができることや、就職を手助けしてくれるところがあることなどいろいろといけたのでよかったと思う。
・ 良かった点‐最も入学したい大学、学部のキャンパスを見て回れたこと。先生の話を聞いて、大学の授業の進め方やロースクールのしくみ等がわかったこと。
・ 各学部の資料室がある事を知らなかったので良かったです。助手の人が質問にていねいに答えてくれて良かったです。
・ ゆっくりと見学できた。改善する点はとくになし
・ キャンパスツアーではもっと内部のことをくわしく知りたかった。でも学生の人達はみんな親切そうで気軽に話しやすかった。
・ 大きな部屋で、大学の講義の感じが分かって良かった。
・ 外からでは見ることのできない、教授の部屋を拝見させてもらえて良かったです。
・ 大学の大まかなシステムがわかりました。
・ すべて丁寧にしてくれていたので満足です。
・ 学部別の施設を案内してもらえてよかった。(図書館のスゴサが分かり増々興味がわきました。)
・ 色々な施設を見学させてもらってとても良かったです。図書室の本の多さには圧倒されました。
・ もうちょっと中まで詳しく見れると良いと思います。
・ 質問しやすいふいんきでよかった。
・ 大学にこういう場所があるということを理解できた。しかし、ただ単に見て回っているという感じが自分的にはしなくもないので、法学にしかない魅力をつければなお良いと思う。全体的には良いと思った。
・ 良、案内する人がフレンドリーで良かった。
・ ほかの先生の部屋にも行きたかった。もっと詳しく見ていきたかった。
・ 講議が行われる環境はわかったが、雰囲気やキャンパス内の施設や仕組みがわからなかった。
・ どういう所なのかが少しだけわかりました。図書館の本の量がすごかったです。大学という所が理解できました。
・ 教授の部屋は、テレビで出てくるのと同じように本だらけでとてもびっくりした。
・ 大学の中の場所がよく分かった。
・ 学部の様子、大学生の生活の様子がよく分かった、また図書館の本の多さに驚き、また良い設備だなと感じました。
・ 先生方が個人で使用されている部屋を中まで見学できたのがすごく嬉しかったです。ほぼ本で埋まっていて驚きました。
・ 図書館入ってみたかったです。でも、教授の部屋に入らせていただいて、初めて見たので本の数にびっくりしました。
・ 大学内を直接見ることができて今まで自分がイメージしていたものと違うということがわかってよかった。高校とは比べものにならないほど自由なところがとてもうらやましいと思った。
・ 暑かった。九大のキャンパスを回れておもしろかった。学生の方や先生方に直接質問でき、興味深い話をたくさん聞けてよかった。
・ 先生からいろいろ話が聞けてよかった。
・ 先生の話が面白かった。図書館の位置が分かりづらかった。
・ もうすこし教授の部屋を多くみたかったです。教授の方とたくさん話ができて楽しかったです。こういうことをするのはいいことだと思います。
・ 普段どんなことを学生がしているかもっと知りたかった。
・ もう少しだけくわしく大学案内して欲しかった。
・ 懇談のとき先生方が同じ学生にずっとついておられたので聞くタイミングがつかめなかった。
・ 講義中の風景などをもっと見学したいと思った。
・ 質疑応答で、色々話せておもしろかった。
・ 本屋があるなんてすごい。
・ 専門的な話を聞かせてもらえて楽しかったし深く考えさせられました。
・ とても詳しく説明して下さって、よく分かりました。校舎の中でどこを法学部が使うのかが分かり、何か大学に対する不安もなくなりました。
・ 大学の大きさや、開放的な雰囲気が感じられてやる気が出た。大学生の説明が楽しくわかり易かった。
・ 法学部がどのような事をやっているのかわからなかった。
・ 教授の部屋や、勉強会をしている所を見れて良かった。大学生は“自ら学ぶ姿勢”が基本になっていることを感じました。
・ もっと少人数制にしたら教室内を無理せず見学できてよかったと思う。20人は時間都合上仕方がないけどギリギリだった。
・ 図書館が見れたこと。大学生の説明が聞けたこと。サークルで勉強してるのを見れたこと。
・ 授業の形態が分かった。
・ 何となく雰囲気がわかったのでよかった。
・ 高校とは、全く雰囲気の違うところをみれてよかった。
・ 学生さんを見れた。学生生活の(生)の声を聞けて、イメージがとらえやすかった。
・ いろいろなところに行けなかった。
・ 法学の中でも自分の考えてたものとは少し違うものなどが見れてよかった。
・ 図書館など気になる所を見学できて良かった。
・ 紹介ビデオは、学校の様子がよくわかってよかったと思います。模擬授業が難しかったので、大学の授業は、高校と違って難しいのだということがわかりました。
・ 高校との大きな違いがたくさん見れたので満足しています。書籍の多さにびびりました。
・ 教授の部屋が素晴らしかった自分だけのスペースにぎっしりと詰まった本
・ 自分の志望の大学が見学できてよかった
・ 施設を見れてよかった。大学生の本音を聞けた。
・ 途中話しかけてくれたところがよかった説明をもう少しくわしくしてほしかった
・ キャンパスツアー後の懇談は、別に席を設けた方がいいと思う。
・ 教授の部屋とか、普通では見れないところが見れて楽しかった。
・ 実際にいろいろな所を回って、楽しかったです。
・ 大学の様子がわかったのでよかった。
・ 学生からの話とか聞けて、大学の普段の様子とかが分かったので良かった。
・ オープンキャンパスでなければいけないところにたくさん連れていってもらってたのしかったです。教授の部屋とか図書館とか。
・ 教授の部屋を見れたのはとてもよかったです。
・ 図書室が工場みたいでした。本の量におどろきました。キャンパスツアーは、大学内の部屋がいろいろ見られてよかったです。
・ 教授の先生の部屋(汚い)が見れておもしろかった。初めて大学のオープンキャンパスに来てみたけれど、色々な所が見れて良かったです。
・ 教授の部屋がとてもよかった。
・ 教授の部屋がすごかった!!いろいろ見れてよかったと思う。
・ 日本法制史に興味があって、日本の昔の法律を学んでみたいと思った。そして、どうやって昔の人は問題を解決したか学びたいと思った。先生の話を聞いて、日本と外国の比較をしてみたいと思いました。
・ 実際に勉強している学生さんが丁寧に大学の施設を案内してくれたこと。
・ どういう勉強をするのかが、よくわかりませんでした。
・ 案内してくれる人が優しくて良かったです。
・ 在学生の意見が聞けてよかった。
・ いろいろなしせつが見れてよかった。
・ 教授の部屋などに入れてよかった。引率の学生の人がいい人だった。
・ 建物が思っていたより古くて興味を持った。
・ 法学に関する所に行けて、楽しかったけど、少し説明が分かりにくかったです。外にいたときは暑かったけど、部屋に入ったら、すごくすずしくて良かったです。
・ 教授の部屋が見られたこと。いろいろな人がいておもしろかった。暑かった
・ 案内してくれた人の説明が上手で、たとえがおもしろかったので、わかりやすかった。
・ 案内してくれた学生の方がとても親切だった。
・ 教授の部屋に入れた。
・ 教授の部屋に入れたという点。
・ 暑かったです。けど九大生の先輩方はとてもやさしくて印象よかったです。
・ 九大の色んな所を見ることができた点。
・ 場所毎の説明が長くも短くもなく分かり易かった。図書館は本が沢山あって、さぞや内容も充実しているのではないかと思った。教授の部屋は雑然と本が置いてあって独特な雰囲気を感じたが、もう少し光の当たる場所で研究をしないのかという疑問も浮かんだ。
・ 今日のお話を聞くことによって、法学部で学ぶことの内容などを教えていただいて、より法学部に対する興味が起こってきました。今までは、漠然と「法学部に行きたい」としか教えていなかったのですが、自分は法学部で何を学びたいのかを見つけることが出来ました。
・ 自分の、役に立つような場所が分かった。大学に関する雑談がきけて楽しかった。
・ 先生の話で、自分が知らなかった大学の授業が分かって良かった。昔の法律や世界の法律と、今の日本の法律を比較したりすると聞いて興味を持った。
・ 暑かった…
・ 少ない人数にわけて、1つ1つ説明してくれてよかったと思う。
・ 教員の方々にいろいろと外からはわかりにくいことを聴けたのと、法学部の様子がよくわかった。
・ 教授の部屋や、図書館を見たのが良かった。
・ かなり暑かった。ただ場所を説明されただけでよくわからなかった。後ろにいた時は説明も聞こえなかった。
・ 学生の方が気軽に話しかけてくれるとこが良かった。もう少し法学部の魅力とかを話してほしかった。
・ ・丁寧に説明してくれたので、学部内の様子をよく知ることができた。
・ よかった点・いろんな所を見学できた。・教授とコミュニケーションをとれた!!教授の部屋のちらかり具合がスゴかった。改善すべき点・案内の人の声が小さくて、何を説明しているのかよくわからなかった。
・ かなり詳しい話が聞けた
・ 改善すべき点・前のグループがつまっていて待ち時間が長かった。・外を歩きまくって暑かった…。いろんな所が見れておもしろかった!!!教授(和田さん)はとてもやさしそうでした。
・ 学生の話がおもしろかったです。
・ 楽しく紹介してくれました。
・ 説明がわかりやすかった。
九州大学の設備が少しだけでもわかってよかった。
・ 説明がおもしろかった。
・ いろいろな場所を見れて、また一歩この九州大学へ入りたいという気持ちが強まった。

このページのトップに戻る

2)その他、九州大学法学部に関するご意見・感想などがあれば自由に記述してください。

・ キャンパスがもうちょっと小ギレイな方がいいかも…
・ がんばるー
・ 飛行機の音がうるさかった。
・ クーラーがついてないって聞いたこともあったけど、けっこう完備されていて良かったです。
・ 自分たちで行うゼミに興味がわいたし、よかったです。ありがとうございました
・ 結構楽しかったです。ありがとうございました。
・ がんばって合格したいと思いました。
・ 来年このキャンパスに再び来れる様に頑張ります。
・ 本が30万冊というのにはびっくりした。
・ 本の数に仰天しました。
・ ビデオがおもしろかった。
・ 全体的によかった。
・ AOについてもう少し説明をしてほしかった。
・ 広すぎて驚いた。でも実際に見たり聞いたりできてよかった。
・ 九州大学は広くて、びっくりでした。
・ 書庫の規模にびっくりした。カリキュラムが多くて、自分のやりたいことが見つかるのが魅力だと思う。ありがとうございました。
・ キーン、すごい音だった。慣れるなんて信じられない。教授が優しげだったのがびっくりした。
・ 図書館の本がとても多くてびっくりしました。飛行機の音にもびっくり。
・ みなさん熱心でよかったです。
・ 今日の見学で、資料などではわからないようなところまで見れたのでよかった。
・ とても楽しそうだと思った
・ 施設がボロイです。
・ 法学部の模擬裁判や一般の方への無料法律相談がおもしろいと思った。
・ 教授がとても多くの書物が散乱していたので、驚いた。
・ 今日、参加して、政治学も学びたくなったし、民刑事法学も学びたくなりました。
・ 今回来てみて、わかったことがたくさんあったので、オープンキャンパスに参加して本当に良かったです。
・ 前向きに、自分の進路について考えていこうと思いました。
・ 他学部にくらべてきれいなところが多かった。
・ 長崎にいて、九州大学に見学に行く事はないと思っていたのですが、今回、見学できとても嬉しかったです。貴重な経験です。
・ いろいろ見て回ることができてよかった。大学内の施設の大きさや、多さに驚いた。
・ 司法試験の合格者の数を聞いて、ものすごく難しいんだなと改めて思いました。司法試験を受けたいと考えているので、勉強をものすごくしないといけないなと思います。
・ 法学部の一部を見ることができて、良い経験になりました。法学部の図書館に入ってみたかったです。ありがとうございました。
・ 都会すぎず、田舎すぎずとてもいいところだと思います。
・ 模疑授業とかいろいろ説明会がくわしいし、こってるからいいなあって思いました。
・ のんびりとした、素敵な大学だと感じました。今日参加するまで持っていた九大のかた〜いイメージが消え去ったので、本当に良かったと思いました。九大に受かるような学力をこれからつけていきたいと思いました。
・ 九大の雰囲気が日田に似た所があって、とても魅力的でした。対話が教授と出来るという新たな発見もありました。
・ 講義やゼミをもっとたくさん受けてみたかったです。
・ 校舎が古かった。
・ 自分にもっと興味をふくらませることばかりで、今後の身にとても役に立つ経験になりました。
・ 第一志望でもいいかなと思えるようになった。
・ 卒業後の進路をもっと知りたいなあと思いました。
・ 今どこにいるのかいまいち分からなかった。
・ 図書館にクーラーをつけなくて本は痛みませんか?
・ もう少し掃除した方がいいと思った。
・ 友人にさそわれて来たのですが、また新しい分野への興味がわきました。とても楽しかったです。
・ 法学部はただ法を学ぶところだと漠然と思っていたけれど具体的な内容を聞いてみて想像以上に深いものを学ぶのだと驚いた。
・ できれば、九州大学に行きたくなってきた。
・ 魅力ある講義が期待できて、九大が大好きになりました。
・ 法学部ではないんですが九州大学にあるサークルが知りたいです。それとも学部別にサークルは決まっているのですか。
・ とても親切にわかりやすく説明をしてくれてとても楽しかったです。ありがとうございました。
・ 本がたくさん…あった。4年間でも学び足りないものがありそうだと思った。
・ ありがとうございました。
・ 法律に関する資料が多くて驚いた。
・ よかったです。絶対九州大学法学部目指します。
・ 法学は難しいって聞いたので部活をしている暇はあるんでしょうか。
・ 九大に来れるといいです。
・ どうして僕は裁判に負けたのですか!?
・ 教授と熱い討論をしたかった。キムタクになりたいです。
・ 学生さんが分かりやすく説明してくれた。とても楽しそうな大学だと思った。
・ 法学部の学生の皆さんはとても優しく話しやすかったです。
・ 講議がおもしろかったので、とても意欲が湧いてきました。
・ クーラーが全く無いのかと思っていたらあったのでよかった。
・ 教授と学生がとてもコミュニケーションがとれているように見えた。
・ もっとくわしく知りたい。
・ とても面白いツアーでした。
・ 最初、自分はなんとなく九大の法学部に行きたいと思っていたけど、今日のオープンキャンパスで絶対に行きたいという意志を持ったのでとても良かったです。
・ 大学のしくみや流れが前より分かって良かったし、環境も良いと思いました。大学がすごく楽しそうに思えました。
・ 学問するいろんな場所があってよかったと思う環境がいいので学ぶ気力もふえていいと思う
・ 施設がすごくておどろいた。勉強しやすそうな環境にあると思った。
・ 今まで、情報でしか知らなかった法学部の内容に直接触れられることができて良かったです。
・ “法学”のイメージが変わりました(良い意味で)ここに入ると楽しく法学を学べるような気がします
・ 大変興味深い体験ができました。アリガトウゴザイマシタ。
・ 自分が興味のある科目がとれることが分かって良かったと思います。
・ ロースクールについてをもっとおしえてね。
・ 常に変化をしている現代の法に対する講議への反映の仕方をもっと説明してほしい
・ ・西洋の法律に関しては、「ハンムラビ法典」、「ローマ法大全」、「ナポレオン法典」ぐらいしか知らないので、もし入学したら、もっと深い部分も学んでみたいと思う。
・ 卒業後の進路を詳しく知りたいです。ゼミでどのようなことをしているか、どんなゼミがあるのか等も知りたいです。
・ 場所がわかりにくかった。
・ 場所が探しにくかったです。
・ 教授の方に自分の興味のあることをきいたら、すらすらと答えてもらえて専門の方はちがうと思った。とても楽しかったです。来年、もう1度オープンキャンパスに来たいと思います。
・ 図書館の本の量の多さや、外国の本がたくさん並んであるのに驚いた。法学部の中に、こんなに多くの専門分野があるとは思わなかった。
・ 正直、校舎の中はあまりきれいではなかったと思います。あと、やたらと暑かったです。校舎がもっときれいになったらうれしいと思います。法学部の印象も、自分の第1印象のものからずいぶん変わりました。
・ 民法についての説明しかなく、法学部がどんな事をやっているのかわからなかった。
・ 大学が楽しそうだと思えて、ますます大学に行きたくなりました。九大にも魅力を感じました。
・ 雰囲気がいいと思った。入学できればしたいと思った。
・ もう少しクーラーの設備がよくなったらうれしい。
・ 今の高校で弓道部に入ってるのでここの道場を見てみたい。
・ 法律に関することを学ぶことで、世の中のしくみがわかりそうだと思いました。大学生の方々がとても楽しそうでいきいきとしていたことが印象的でした。
・ キャンパスは、移転しない方が良い
・ 九州大学の法学部にぜひ入学したいです!!
・ とても楽しそうな雰囲気だった。行きたいと思った。ただ暑かったです。
・ 暑かった。(廊下)
・ いたる所が暑かった。
・ あつかった。
・ キャンパスが大きいのに驚きました。
・ 楽しかった。
・ 明るいキャラが多くて楽しかった。先生の部屋を通れるように、片づけてほしい。
・ 九州大学法学部はとてもおもしろいと思った。Tシャツがかっこよかった。
・ 模擬裁判を実際に見せてほしい。
・ 図書館はすごいと思った。
・ 頑張ります。
・ 冬にも、もう一度オープンキャンパスをしてほしいです。
・ 図書館とか、本屋とかが1つの大学の中にあってすごいと思った。
・ 高校とは全く違う授業形式で、少人数制で複数のゼミに分かれていて自分で自由に選べるといったところがいろんな学生に対応されていてよいと思った。
・ 今回、オープンキャンパスに来て、九大に来たいと思った。
・ 広いなあと思った。
・ 建物が、洋館ぽくてイイ感じでした。とても広くて大学が1個のまちみたいでした。かっこよかったです。
・ 学校が大きくて、いろんな場所に行く時迷った。

このページのトップに戻る