2004年度九州大学法学部オープンキャンパス

午後の部アンケート・個別意見集

 自由記述の回答を求めた質問は、次の二つです。

 1)午後の部に参加して、よかった点・改善すべき点などがあればお書きください。

 2)その他、九州大学法学部に関するご意見・感想などがあれば自由に記述してください。

 

1)午後の部に参加して、よかった点・改善すべき点などがあればお書きください。

大橋教授の話がおもしろかった。
大橋教授の話がおもしろかったです。
ゆっくり見る時間がなかった。
法学部の図書館を見れた点
とにかく、法学部が見れて良かった。教授の部屋がきれいでびっくりした。
あつい
教授の生の姿&話が聴けたのが良かったです。
先生の部屋に入れたのが良かったです!!!本が沢山あって、その先生が専門としているドイツの政治などについて知れて良かったです。
くまの先生の部屋にあった超貴重な本(何でも鑑定団に出したらけっこうするやつ)を見れて良かった。
クマノ先生の部屋が暑つくて貴重な本がたくさん見れたのがよかった。
・法学部に関する建物の中が全体的に回れた点・もう少し、何か入れる部屋があってほしかった。
教授の話が聞けてよかった。
もっといろんな所を見たかった
見ただけだけど教授の部屋がすごかった
図書館に圧倒されました。あと、先生、大学生のみなさんが、とても親切でした。
貴重な資料をいろいろ見れてよかった。
すごいものがみれてよかった。大学生とはなしにくかった。
キャンパスの案内の説明が詳しくて良かった。
青いTシャツを着た教授が面白かった。
大学教授と実際に話ができたりして、とても楽しかったし、大学全体の雰囲気を味わえてよかった。
もう少し多くの場所を見せてほしかった。
映像の音声。
九大の環境を実感できる内容だったと思う。
教授の部屋とかみれてよかった。暑かった。
もう少し色んな所を見てみたいと思った。
みんないい人だと思います。
・クーラーがなくて暑かった。
・説明してくれる人が話しやすかった・教授の部屋がおもしろかった。
・もうちょっとゆっくり図書館などを見たかった・説明が聞きにくいときがあった・説明してくれる人がとても話しやすかった・教授の部屋を見れたのが良かった。
教授室の中を見ることができ、そしてさまざまな古書などを見せてもらえたことがとてもよかった。
・九大のいろいろな所を見ることができ良かった・法学部の施設を見学することができ良かった。
・大学生がわかりやすく案内してくれた・勉強のしかたを教えてくれて、安心した。これからの役に立てたい・勉強に対しての見方が少しかわった。
一部ではあったけど、大学の施設を垣間見ることができて、良かったと思います
とにかく、法学部に関係する場所を見ることができて良かったです!一番、わくわくしたのは教授の部屋にぼう大な量の資料を見たこと。先ぱい方の言うとおり、知的好奇心をかり立てられました。法学部を見学できて良かったです。とても面白かったです。(感想含)
笠原教授の部屋を見学したのが楽しかった。松田さんがおもしろかった。生徒の皆さんに説明していただいたので、自分で見るよりわかりやすくてよかった。松島さんが励ましてくれたので、元気が出た。黄色のシャツがわかりやすくてよかった。
教授の部屋を見学出来たのでよかった。図書室に沢山の本があり、驚いた。外国の本が特に多くて、大学では外国語が必要だと感じた。松田さんの説明よかったです。松島さんと松田さんのお話おもしろかったです。
蔵書が想像以上にたくさんあってびっくりした。教授も多くの本をお持ちになっていたし、法学では本が結構必要になってくるんだなあと思った。
法学部の図書室は、本当にすごいと思いました。自然と、「学問人になろう」と思えます。大学って高校とちがうな〜と1番強く思った点です。「勉強する人のための場所」というか。
いろいろ見れて良かったです。
良かったです。
様々な所を見学できた点がよかったと思う。特に教授の研究室などを見ることができてよかった。改善する点は微妙になかったと思う。
教授の部屋が見れてよかった。クーラーがなくてかわいそうだった。
・どんなところで、どんなことを学ぶかわかった。・貴重な資料をいっぱい見せてもらった。
もう少し止まってからの説明の時間をとった方がいい。しかし、先生方、大学生のみなさん方が、とても話しかけやすかったので良かった。
学生の方達が話しかけてきてくださったので、気軽に質問をすることができました。
ためになりました。黄色いTシャツいいと思います。
暑い。でも研究者の部屋が本ばっかですごいと思った。研究者という選択肢もありかなーと思った。黄色いTシャツがすてきでした。
研究室などが見れてよかった。
校内の様子がわかった
キャンパス内の様子がわかり、よかったです。教授の部屋に入ることができ、とても良い経験になりました。
キャンパスツアーでの分かりやすい説明が良かった
教授の部屋におじゃまさせていただけたり、楽しかったです。本がたくさんあって、部屋に寝泊まりすると聞いてびっくりしました。
実際にキャンパスの中を見れてよかった。教授の部屋にはびっくりした。いろいろ大学の中をのぞけて楽しかった。
法学部図書館の中を見ることができて、良かった。(教授の部屋も…)午前の部だけではわからないところもたくさんあったので、思い切って参加して正解だったと思う。
刑法の教授さんに、話を聞きたかったです。もっと、色々な部屋をまわりたかったです。
もっといろいろな所をまわりたいと思いました。
もっと色々な校舎を見学したかったです。
九大生の人や先生から、いろいろ話がきけて良かったです。
キャンパス内の様子がわかった。教授の部屋がすごかった。本がたくさんあったのに驚いた。
実際に見てまわれる事で、実感が湧き、非常に良かったと思う。
キャンパスツアーは色んな所を回って、こんな所かあ…と思えたのはよかったと思う。でも、何が何だかよくわからなかったので、もう少し説明があれば、さらによかったのではないかと思う。
図書室がすごかったです。先輩も先生もとても話しやすくて良かったです。足を治してからまたじっくり見学してみたいです。
大学を身近に感じることができた。
九州大学法学部の学生の皆さんや、教授の方々などの様子なんかについて、たくさんのことを学ぶことができたので良かったと思います。
書庫に入れたこと。書庫に気になる本があったので、ちょっと読んでみたかった。無理だろうけど、地下が凄いというロースクールのほうにも入ってみたかった。
移動する速さが速くて、もっとよく見学がしたい気がした。
大学生がわかりやすく案内してくれた。民法の先生に質問したら、わかりやすく答えてくれた。
教授の部屋に入れたのは良かったです。
引率の方がめっちゃ優しかった。
実際に教授の部屋や図書館に入って見てまわれたのでよかったです。
教授と対談ができた点
教授の部屋などがみれてよかった。本がたくさんあっておどろいた!!待ち時間が長かったので少しつかれた。
教授の話が聞けた
図書館に本がいっぱいあって、ビックリした!!
キャンパスツアーでいろいろな所を見て回ったのでおもしろかった。特に図書館の本の多さに驚いた。
あつかったです
法学部の活動内容が分かりやすかった。
教授の先生の部屋で少しの間だったけど話を聞いて、大変さを思い知らされました。
説明の声が小さくて聞こえにくかった。いろいろな所が見られてよかった。電ボを動かしてほしかった。
とてもあつかったです。
人数が少し多くて、気分が悪くなってしまったので、そこを改善してほしい。
研究室、図書室など、普段見ることができないしせつが見れてよかった。
研究室を見学できてよかった。私は長崎県人なのですが、長崎のある私立大学よりは、研究室も広く、蔵書も多く、やっぱり規模が違った。
教授の部屋に入らせてもらえたり、書庫を見たり、とても貴重な体験をさせてもらって本当に良かったです。九大のスタッフの方もとても優しくてよかったです。
キャンパスの中が詳しく見れて良かったです。
同じ県出身の先輩にお話を伺うことができてよかったです。先生方の様子もわかってどんな感じなのかちょっと分かった気がします。
キャンパスツアーでもう少し説明が欲しかった。ただ列をつらねて歩いている感が否めないので、正直つまらなかったです。
とてもよかった。
見ただけじゃ分からないことが分かった。
教授の話を聞けたり、施説を回れて良かった。興味のある学部の話を聞くことができなかった。ロースクールの施説も見て回りたかった。
商法の先生の部屋がたばこ臭くて大変だった。
助教授の話が聞けたのと、法学部といっても、その中はいろんな分野に分かれてると知れたのでよかった。
大学の中をたくさんまわれてよかった。
商法をやっている助教授の先生の話を聞けた。初めて、あんないっぱい本あるところを見た。感動
大学生の人たちが、いろいろ答えてくれてよかった。
大学生と直接話せて、よかった。どの方も話しかけやすかった。教授の部屋をもっと見てまわりたかった。
古いドイツの資料などきちょうなものが見れたのでよかった。
教授の部屋が見られたのがとても興味がもてた。よかった。
教授の部屋や図書館など具体的に知れてよかったです。(学部自体についても)
法学部の方達に望むことは無いが、生徒達の意欲があまり見られなかった。(しいて言うならば、そのような雰囲気を作れなかったのが残念か。)日ごろ触れることができない物に触れた(見た)ので、深く胸に刻まれた。来年来る生徒達にもやってもらいたい。
大学の中がどんな風になっているかが見れたのでよかった。
貴重な書物などを見せて頂いて、今までただ九大はすごいなあとなんとなく思っていたのが、具体的に九大はすごいと言えるようになれた。
法学部の図書館を見学できたこと。教授の部屋を見ることができたこと。
法学部の図書室や教授の部屋に入れてよかったです。また、直接九大生と話せていい経験ができました。
図書室に行けたり、教授のおはなしがきけたりしてよかった。
いろいろな場所や話を聞けて良かった。
いろんな所が見れてよかった。もっと説明がほしいと思った。ただ歩いて見て回るだけでは、よくわからない。
全ぶよかった。
もう少しいろんな専門の教授の部屋に行ってみたかった。
もっとくわしく学校をまわりたかったです。
教授とも話ができてよかった。また、図書館などの施設も見れて楽しかった。説明が聞こえないことがあった。
大学の中のことがわかってよかった。
まだまだ知らない所に行けて良かった。説明がうしろの方に聞こえなくてちょっとなあ…。
色々な場所を親切に案内してもらえてうれしかったです。ありがとうございました。
説明がきこえない時があった。もっと教授とかとしゃべりたかった。
もっといろんなところを見たかった。教授の部屋を見せていただけてよかった。
図書館の中を見学できてよかった。法学部で勉強することをくわしく知れてよかった。司法試験についてもっと知りたかった。
学食の味を改善すべきだと思う。
先生の話が長く集中できなかった。しかし中身はとても興味深かった
研究室や図書館などが見回れてよかった。本がたくさんで驚いた。特に洋書が多くてすごい。学部の図書館であれだけの蔵書があるので、大きな図書館にも行ってみたくなった。本が好きなのでたくさんの本に囲まれてワクワクした。もっと研究室で話が聞けた方が有意義だったかなあと思った。談話のとき、人が回って来なくて残念だった…。
大学内をさらに詳しく知ることができたのでよかった。楽しかった。おもしろかった。きょーみぶかかった。すばらしかった。すごかった。ワンダホー。ブラーボー。自分の進路についてしんけんに考える機会ができたのでよかった。
模擬授業をうけて、どんなことを学ぶのかがよくわかってよかった。
部活動を見て行きたかった…→部活動めぐりも別に企画して下さい!
館内が見学できた。
いろいろ回れて良かったと思う。でも、もう少し、資料を見せてもらいたかった。質疑応答をもう少しお願いします!
よかった点、学生の雰囲気がよかった。色々と理解を深めることができた。改善点、素通りするだけの場所が多かったのでもっと詳しく説明してほしかった。
自分がぼんやりとしかイメージを持ってなかった九大法学部について、しっかりとイメージを持つことができた。
サークルとか見たかったです。教授の話を聞けたのが楽しかったです。
九大のいろいろな施設を見て回れてよかったけど、もう少し詳しく見たかったかなあ…。教授さんがなんか良さげでした。
質問をしやすい雰囲気でとてもよかったです。
案内してくれたお兄さんたちがおもしろかったので楽しく見学することができたし、いろんな所を見ることができたので九大法学部への興味がよりいっそう増した気がします!!でも、もう少しくわしい説明とかしてほしかったです。
イスの数がたりなかった。大学の中がわかってよかった
もうちょっと声をはって欲しかったです。
書庫がすごかった!
大学の校内、教授の部屋などが見れておもしろかった。書庫がよかったです。
あんまり声が聞こえなかった。教授がたくさんいて、いっぱい部屋もあってすごかったです。特に本がたくさんでびっくりしました。
法学部についてよく知ることができた。
フンイキがわかってよかった。説明がわかりにくかった。
学校内を案内してくれたのがよかった。
楽しかった。
図書館を訪れた時、古い本がたくさんあっておどろいた。少し臭いがキツかったけど…。
特に準備をしていない、生の状態の教授の部屋を見ることができて良かったと思う。
よく学校のことわからなかった。
直に教授の先生にお会いできてよかったです。法学部の方々がすごく丁寧に案内してくれてよかったです。
いろいろな施説を見ることができてよかった。助教授の人の話なども聞くことができたのでよかった。
案内してもらって、九大の中が少しわかってよかった。あんなたくさん本があってビックリした。助教授の話を聞いて難しそうだと思った(テスト)
引率のお姉さんがはきはきしていてとても素敵でした。20人は少し多いのではないかと思う
説明がとても分かりやすくてよかったです。
大きな図書館を見てまわれたのが、すごくよかったです。たくさんの事について調べられる環境のよさにひかれました。
大学の中身が知れたことがよかったと思う。図書館は、冬に入るべきだと思った。
教授の部屋を見れた所。
図書室に沢山の本があると聞いていたのですが、このツアーで実際に図書室に入ることが出来て良かったです。本当にたくさんあって感激しました。
教授の部屋、図書館を見学できたこと
教授の部屋が見れた点。図書館を見学できた点。
もっといろいろな所をまわりたかった。図書館の5階まで行ってみたかった。
案内して下さった方の印象が大変良かった。1グループの人が多いように思った。
教授に会えて話ができて良かった!!
九大のいろんなところを見れて良かったと思う。教授の部屋が見れて良かった。
良かったこと・学校内の施設・設備などが多少教えてもらい、内容が分かりやすかったこと。大学の皆さんが親切に説明してくれたこと。改善すべき点なし。
よかった点…いろいろな場所をみせてもらったこと。大学生の人と話して質問などができる時間があったこと。改善すべき点なし。
途中参加でも心良く受け入れてくれて有難たかったです。図書館は息がつまりそうでした。もうちょっと広くしてほしいです。
図書館の風通しよくして下さい。
図書室5階見てみたかったかも…。先生によって部屋のきれい度がちがっているなんておもしろ(?)かった。
より多くの時間と場所が見てみたかったような気がします。
教授の部屋の様子や書物の多さがわかった。
いろんな部屋が見れてよかったです。図書館がすごかったと思いました。出水先生の説明がおもしろかったです。
もう少し教員が部屋をきれいにしよう。
法学部の図書館だけであれだけの本があることを知った点。
いろいろなところをまわれてよかった。
学生さんに話を聞く事ができたのがよかったです。
もう少し一つ一つの教室を見て回りたかったです。模擬授業を、受けてみたかったです。
教授室に入れたのが良かった。
図書館の本がすごかった。
ビデオの説明がいきなり法学部の要点だったので、大学生活の説明も欲しかったです。模擬授業では、“法律を学ぶというのはどういうことなんだろう…”と思っていたものが解消された気がします。単に法律や憲法といっても理屈ではないことが少し理解りました。
教授の部屋をもって見せてくれると嬉しかったです。
法学部関係・大学関係の建物の説明がよかったです。でも、案内してくれる方の足がはやかったです。
めったに入れない図書館に入れてよかった。
大学内をいろいろ見ることができたので良かったです。
本の多さにびっくりした。教授の部屋にたくさんドイツ語の本があって驚いた。特にないので、このままで良いと思う。
大学について、何も知らなかったので午後の部でいろいろ詳しく知れて、良かったです。図書館が思っていた以上の本の数があって驚きました。
案内する人がとてもおもしろくて、大学内のことがよくわかりました。
法学部の図書室を見せていただいたとき、その本の多さに驚きました。もし私が九大の学生になれたらこの本を自分に見れるのだと思うと今からすごく楽しみになりました。
学生の人と接して、その雰囲気を感じることができてよかった。
実際に大学内を移動したので大学生活のイメージがつかめた。教授の部屋や図書館巡りも面白かったが、もう少し、実際の大学生活に即して、具体的な関わり方や、利用の方法、利用する時などが知りたい。
案内の人の声が大きくて、聞きやすかった。教授のお部屋が拝見でき新鮮な感じでよかった。本の量も多くて、びっくりしたデス。
教授のお部屋を拝見できた事と図書館が見れた事がよかったです。教授はあんなにたくさんの本や資料に囲まれていてすごくびっくりしました。外国の本や資料もたくさんあって、どれも初めて見るものばかりで貴重な経験でした。図書館の方は五階まで行きたいと思いましたが迷子になりそうなので、やっぱやめてよかったです。あと、案内のお姉さんが元気が良くて、素敵な人でした。
不案内で迷った。
今までのままでよいと思う。
キャンパスツアーがあまりにもさっさと回ってじっくりと見て回れなかった気がします。あと、入試などの改定があったのでそこらへんのところをもっとくわしく説明してほしかったと思います。
自分たちだけでは見に行けないようなところまで見に行けることができてよかった。また、大学の先生は思っていたより気さくな方だった。もう少しゆっくり見て回りたかったかと思う。
大学の先生とか気むずかしそうな人たちだと思っていたけど、意外とおもしろそうな人だったので、びっくりした。何となく楽しそうと思った。あと、図書室がすごかったです。でも、もう少しどんなことをしているか見せて欲しかったです。
大学と「教授」と言われると、高校までの「先生」と違って、年を取っていたり、堅苦しい感じのイメージがあったけれど、実際にキャンパスツアーでそうでもないということがわかって、すごく良い経験ができたと思います。
図書かんが広かった。
いろいろな所を見ることができたから大学のイメージがつかめました。
内気な方ではないけれど、一人の参加だとどうしても自分からは話しかけにくく、グループができている所に在学生の方々もお話ししてあって、質問するのに一苦労でした。
実際に教授の部屋へ入れてもらったりして、とても楽しかった。大学の先生はたくさん本を読んでいてすごいと思った。他の国の法律の本もたくさんあったので他の国の大学の先生の部屋にも日本の法律の本が置いてあったら嬉しいなと思った。
法学部の図書館が一番興味深かった。教授の部屋の本の量にも驚いた。
図書館を見てとても感動しました。教授の部屋もすごかったです。
九大の本の数にはとてもおどろきました。先生の部屋にもたくさんの本があって、古い本から新しい本まで、たくさんのコレクション(資料)にとても感動しました。
図書室を公開してくださったおかげで、研究生活をイメージすることができてよかったです。
教授の部屋が見れて良かった。もう少し他のところが見たかった。
もう少し教授の部屋を見る時間が欲しい。
物凄い蔵書のある図書館が面白かった。「おみやさん」に成った気分でした。教室の大きさも実際見てみると思ったより広くてびっくりでした。
学部の方に直接質問できてよかった。
全体的に良かったです。
大学教授の部屋を見ることが出来てよかった。
学生の方に、質問しやすかったのが良かったです。
午後の部に参加して良かった点・大学特有の大きなキャンパスを見れて良かった。・本がたくさんあって調べたいものを納得いくまで調べられそうだった。
大学の設備などがわかってよかった。
ユーモアあふれる説明がよかった。具体的でわかりやすい講議がよかった。
教授の部屋を見せていただいて、びっくりしました。九大って宝島だなあとおもいました。山中に移転すると聞いたけど、個人的にはしないで欲しいです。昔の物を受け継いでいくのも大切だとおもいます。
キャンパスツアーがおもしろかったです。大学のこととか教授のこととかもよくわかったし、教授と生徒の関係も良さそうだったので、楽しそうだと思いました。入ってからしか分からなそうなこととかも教えてもらって得しました。
歩くばっかりだった。
わかりやすく、話の内容をくだいて話してくださって、とても受験とともに動機等を教えてくださった事も役に立つと思いました。
歩くのは、少し疲れたけど、沢山の場所に入ることが出来て、楽しかった。本とかの量が…
いろいろ見れてよかった。
法科大学院の中も見せてほしかった。いろんな話が聞けてよかった。
九大のことがよく分かって、来てよかったです。
・法学部の先生の部屋がみれた。・図書館の中をみることができた。
フレンドリーな感じが良かったと思う。話し易かったです。
教員さんの話や、学生さんの話がよく聞けてよかったです。色々な部屋を見ることができてよかったです。
教授や学部生の方と“生”の話ができてとても良かった。
スタッフの方が気軽に話しかけてくれてよかった。先生の話し方が上手だったためか、面白かった。ビデオの音声が聞きとりにくかった。
・スタッフの人や、教助の方などの話がとてもおもしろかった。・模擬授業の話がわかりやすくて楽しかった。
教授の研究室に入ることができたこと。大学の雰囲気を味わえたこと。
図書館でもう少し時間をとるべきだった。
もう少し少人数で見学場所、一ケ所ごとの見学時間を長くしてほしい
教授の部室に入ることができ、とてもおもしろかった。図書室を見て、たくさんの蔵書があり、きっとこれで、奥深い研究をしているのだろうなぁと思った。
よかった点→実際に教授の御話を聞くことができました。なかなか高校の先生からは得られない情報がいただけました。それに、図書室も見学させていただくことができました。引率してくださる方々もすごく親切でした。改善していただきたい点→できたら他の施設も見せていただきたかったです。
法学部図書館に入れたことは、本当に良い経験になりました。ものすごい数の蔵書に感動しました。大学生のお兄さん方のガイドが上手でした。とても楽しませてもらいました。
・もっと沢山の人とお話ししたかったです。(九大在学生)・教授の方とお話しする際、質問しにくい雰囲気があり、在学生の方が先じて行って下さったので嬉しく思いました。
教授との対談が出来て良かった。
すごく関心をもった
案内の人の声が聞きとりにくかった。教授の人の話がきけてよかった。
大学生が親切でした。行ってよかったと思います。
法学部の人も、院生の人も、個性的ですごく親身になって下さって、すごくありがたかった。
大学の教授の部屋を視察することができてとてもよかったと思います。法科大学院は、3年という法学中心の勉強ができることもわかってよかったです。
法学部の建物を解説付で見て回れたのがよかった。
大学の雰囲気などがあじわえて良かった。法学部は何をするところなのかがよく分かりました。
教授の部屋に入って、本で埋めつくされているのを見ました。(すごい!)大学生の方たちが親切でした。普段の授業が見たかったです。
キャンパスツアーで図書室を通った時、本の中身をちょっとだけでも見てみたかった。
図書館を回るのがはやい。
案内の人がおもしろかった!図書館の本の多さにびっくりした!
黄色いTシャツの人達がとても親切だった。九州大学を知るいい機会になった。
優しい人たちがたくさんいたので良かった。
説明があと少しほしかったかなーと思いました。いろいろな考え方が学べてよかった。法は奥が深いと思った。
少し声が小さくて、説明があまりよく聞こえませんでした。蔵書数がとても多くて、充実しているなあと思いました。
説明がちょっと少なかったと思いました。死刑制度についての反対の意見をきけて良かったです。
大浦玲子殿との対話がとても楽しかったです!!いろいろなことを教えてくれたし、親しみやすいし…最高でした。「法学部にきたいっ」ていう意志が“かっちり”とかたまりました!!
教授の部屋に1つしか行けなかったので残念でした。法学部のいろんなところがみれてよかったです。
現役の大学生さん達と身近に話したり、質問などができて、すごくよかったし、楽しかった。
先輩の生の声が聞けたのでよかったです。きたない部屋(先生の)にも入りたかったです。
ビデオが分かりやすくて、良かったと思います。
いろいろな施設を巡ることができ、とても楽しかった。また、教授に質問させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
勉強しやすい環境になっていること。
“ハニワ”が良かったです。
大学の規模の大きさ、法学部施設の資料の多さなどにじかに触れることができてよかった。
あつかった。
法科大学院の内部を見たかった。
教授はもっとかたくるしくて、まじめな方だと思っていたけれど思っていたよりもおもしろくていい方だと思いました。教授の部屋を見ることができてよかったです。あと書物がとても難しそうなのがたくさんあってすごかったです。
いろんなことをはなしました(こんだん)でも、つまってあついところでまつことがおおかったのでかいぜんしてほしいです。
つまることがあったのですっきり行けたらいいと思った。
全く話せなかった。参加してよかったと思えなかったです。「ゴメンなさい」オープンキャンパスと言うにはあまりよく分からなかったです。私達の案内をしてくれた学生さん達は懇談のときに他の人達の所へ行ってしまって全然はなせませんでした。お話ししたかったです。
大学では多くの様々な学問について、細かく学べるということ、また、一人一人の部屋には大きな違いがあり、特に、他の人々の1/3しか働かないというのには驚いてしまった。
ふだんは見られないところを見ることができてとてもよかった。もうちょっと説明の声を大きくしてほしかった。
いろいろお話が聞けてよかった。自分の足で図書館とかを歩きまわれたのでよかったというか楽しかった。
学内をもう少しゆっくり案内してほしかった。
教授の部屋とか見られてたのしかった。
もっといろんな所を見たかった。
いろんなサークルの様子を見学したかった。
滅多に見る事ができないと思う教授の部屋を見る事ができてよかった。
施設内にゴミが落ちてなかった。法関係の幅広い書物を見れて本当によかったと思う。サークル活動があってれば…と思う。
学校内が見れておもしろかった。法学部の図書館にある本がおもしろそうだった。
いろいろと学内を回って、説明もあったのでとても楽しかったです。図書館にも本がたくさんあって、感動しました。
自分たちでは迷ってしまうかもしれないけど、説明してくれたし、色んなところを見れたのでよかったです。色んなことも教えてくれてよかったです。
法学部の中のいろいろな場所が見られてよかったです。
法学部でどのような勉強をするかが分かったです。キャンパスツアーの案内の人がおもしろかったです。九州大学の法学部に興味が持ててよかったです。楽しかったです。
学校を案内してもらって校内がよく分かった。
教授の部屋が見れたのが良かった。部屋のほとんどが本で埋まっていることに驚いた。
図書館の本の多さを見ることができたのがよかった。案内の学生の人達がおもしろくて楽しく見学できてよかった。
大学内が広くて法学部の位置がよくわからなかったので位置がわかり良かった。図書館の蔵書の多さに驚きました。九大の教室の様子がよく見られて良かった。
教授の部屋に入れたのが良かった。
よかった点・助教授・教授室等に入室して、直接対話したり、どういうことをしているのかなど…わかってよかった。・香山助教授に会えてよかった。いかにも、助教授ってかんじでした。個人的には先生の講議が受けてみたいです。改・もっと先生たちの部屋や実際の講議を見学してみたかった。
教授の部屋が見れたのがすごくよかった。前からどんな感じなのかなあとは思ってたけど、入るのは初めてだったのでちょっと感激だった。でも教授の話をきく時間が少なかったのがちょっと残念だった。できればもうちょっと教授や先輩達と話す時間がほしかった。
質問したら親切に答えてくださったし、プラスアルファの事までも教えて下さったので、嬉しかった。
たのしかったです。
模擬授業を受けられたのはとても良かったです。ただ、卒業後の進路などについては、もっと具体的に説明してほしかった。
教授・助教授の部屋を見させていただけて、大学の雰囲気が少しつかめました。
本の数(言語の多様性)にとても驚きました。
・図書館を見学することができてよかった。・もう少しゆっくり見学したかった。
教授の部屋の外籍本が見られてよかった。
研究室や書庫などの今迄全く触れることのなかったキャンパスの内部を見せてもらえた処がとても良かったと思います。なんだかとても新鮮でした。
・法学部に進学したい気持ちが強くなった。
図書館のにおいが…。でもとてもおもしろかったし大学のことが学校で聞いたりするよりよくわかった。
図書館の匂いが強烈だった…ってか広いっっ!!でも案内してくれたお姉さんが親しみやすいでとてもおもしろかった。大学の授業のとり方とかも詳しく教えてもらってよかった。
あきさせないように素早くいろんな所をまわるのは良かったが、案内してくれた人の声が聞こえにくかった。
キャンパスツアーで様々な場所を廻ることができて貴重な体験となってよかった
声が聞こえない
実際どんな所で学ぶのかが分かった。
図書の蔵書のあまりの多さにびっくりした。とても充実した環境だと思う。こういう所で勉強できたらいいなあと思った。
蔵書量に感動した!
図書館の本の数は今まで見た事なかったです。あと、色々な話しを聞けてすごく楽しかったし、がんばろうと思いました。
キャンパス内がどういうものかがよく分かり、面白かった。教授の部屋等を見て、大学の雰囲気が感じられた。
教授の部屋には、多くの本があって、純粋にすごいと思った。ドイツの本や中国の本を読んで勉強しているのはすごいと思った。
多くの本がありすごいなあと思いました。
教授の部屋が見れて面白かった!!高校と大学って全々違うなーって思いました!!
これから勉強する上での対策が分かってよかった。プライベートな話も聞けてよかった。
教授の部屋の中は本ばっかりで、研究すごいんだなーと思いました。図書館もおもしろかった。こんな本大学生になった時読めるのかなー?ってちょっと不安になりました。もっと学生さんの体験談ききたかったです。でもみなさんすっごいきさくでしゃべりやすかったし、楽しい時間がすごせましたありがとうございました。
改善すべき点はありません。校舎内を探検することで、九大法学部の雰囲気を肌で感じることができて良かったと思います。目標が明確に見えてきました。
大学にある施設を知ることができた。教授がどういう人なのかわかった。
キャンパス内が見れてよかった。たくさん本があってびっくりした。
ふだん分からない所が見れてよかった。
いろいろめぐれたこと
キャンパス内をいろいろ回われてよかった。
図書館の書物の数がすごかった。もう少し説明を多くしてほしかった。
色々とうけた。
大学生の人が個性的なかんじがした。キャンパスツアーがわかりやすかった。
実際の設備がどうなのかが分かったのがよかったです。
楽しかった
どこに何があるかを知れてよかった。慣れないと迷いそうだった。
本が10%引きということがわかった
先生がユニークでおもしろかった。
大学内がたくさん見られてよかった。教授の先生と話ができてよかった。
九大のふんいきがなんとなく分かって良かった。
良かった点、教授から話が聞けたこと。改善すべき点、声の大きさ
もうすこし人を減らしてほしい。声が小さかった。
説明していく人の声が小さかった。

このページのトップに戻る

2)その他、九州大学法学部に関するご意見・感想などがあれば自由に記述してください。

学生さんがフレンドリーで、楽しかった。
結構話易くてよかったです。
たくさんの文献を読むことができるので良かった。
いろいろ教えてもらって良かった。
くまの先生の部屋にあるクーラーを動くやつにかえてあげて下さい。大至急!うちわであおぐのは疲れます。
ステキ
・部活、サークルの紹介があった方が良かった
難かしそうだと思いました。
・おもしろい先生や現役生がいて楽しかった・本がたくさんあって驚いた。
法学部は皆頭がよくて、静かな人たちがいるというイメージだったのですが、皆おもしろかった。
九大法学部に行きたくなった。
建物がきれいじゃないのは、ちょっと…移転するだけに、さすがに古すぎです。でも、教授と話せたのは、本当に貴重で、ありがたかったです。ぜひ九大で勉強したい!と強く思いました。受験勉強、がんばります…。
今日はどうもありがとうございました。とても参考になりました。
微妙にないと思う。
・普段は入れない場所に入れてもらえて嬉しかった。
莫大な量の本の一部が欲しいと思いました。
思ったより明るい学生が多くて楽しそうな学部だと思いました。
法学部に興味がもてた
大学生と話したりする機会は普段ないのでよかったです。
先輩方が優しかったので、とてもいい大学・学部だなと思った。
質問をした時、在校生の人たちが、すごく丁寧に優しく答えて下さって、嬉しかったです。
効率のよい勉強法を教えてほしいです。
九大オープンキャンパスに来て良かったと思います。
先輩達がすごくいいかんじだった。
今現在法学部を希望していないけれど、今日一日見学をしてみると、どの部も魅力的にみえた。“大学”という大きな枠でとらえられたような気がする。とてもよかった。
今日は法学部の説明は聞いていないけれど法学部に興味がもてたと思う。今現在希望するなら法学部という気がする。まだまだもう少し知りたかったと思う。
松葉杖ではちょっと階段がつらかったです。
学生さんや、教授の方々はみんなとても優しい方ばかりだったのでとても安心しました。図書室を案内された時は、とてもたくさんの本があって…正直、びっくりしました。でも、今日のオープンキャンパスはかなり(個人的には)充実していたと思います。どうも、ありがとうございました。
今日の体験は、とてもよく参考になりました。これをはげみにしていければいいと思います。
頑張って下さい
法学部がどんなところなのか分からなかったけど、オープンキャンパスに参加して、法学部といっても、いろいろな分野を勉強できる、ということが分かりました。
国際的な法律なども法学部で学べるのですか?
大学の広さにとにかく驚いた。あまりの広さだったので迷ってしまいました。もう少し場所が分かりやすいように看板をもっと増やしてほしいと思った。
図書館の雰囲気がよかった
教授の先生の部屋にあった小さな辞書の存在がとても気になった。
大学生がみんな黄色のおそろいのTシャツを着ていてくださったので、質問しやすかったです。
よかったと思います。
少々暗い感じがしました。
図書館がすごかった。
図書館がすごかった。
六法全書は全て覚えるのですか?
ロースクール、めっちゃキレイですネえ。午前中2時間待たされたのはちょっとあんまでした。けど午後楽しかったです。
本の量にはびっくりした。歴史のある校舎はすごいと思った。
学生さんたちがとても楽しそうで、早く大学に行きたい気持ちが増しました。
これからもFightで!
図書館がカッコイイと思った。広かった。
広いと思った。
きたない、くさい
とても楽しかったです。この大学に来たいなあと思いました。
学生の方がおもしろかった。法律についてもっと知りたいと思いました。
法学部の授業風景をみてみたい。
教授の話しはとてもおもしろく興味をもった。法学についてもっと知ってみたいと思った。
学食は値段と味が合ってないボったくり
すごく楽しかった。特に午前の部が楽しかったかも…です。本当にここに来たくなりました!!
入学するまでの過程、就職率や勉強内容がよくわからなかった。
法学部は、イメージのように、堅苦しい感じではなかったが、しかし、難しそうだった。ここを受けるかは分からないけれど、結構参考になった部分もありました。
歴史ある建物を移転しないでほしい。
自分の考えだけでは全く法学部のことをわかっていなかったと思いました。学生さんの話を聞いて、法学部について真剣に調べてみようと思いました。
Law Schoolについてもっと教えてほしかった。
書庫で、あんなたくさんの本を初めて見ました。感動です。
すごいなあと思いました。入学して勉強することができたら楽しそうだなあと思いました。
おちついて学習できるような設備や、たくさんの教材があって、すばらしいところだと思いました。
今回のオープンキャンパスに参加して、改めて九州大学に進学したいと思いました。
たくさん法律の勉強をしたいです。
図書館にたくさん本があって驚きでした。
図書室の本がすごかったです。
図書館本がいっぱいあってびっくりした、とてもたのしかった
あんなに多くの本がある図書館は初めて見た。
このキャンパスによって、九州大学についていろいろと分かったので本当にありがとうございます。
広くてよく分かりませんでした。でも楽しかったです。
図書館に感動しました!!教授と直接話をして、自分のやりたいことはどんなことかをきくことができてよかった。
教授の先生方もいいかんじでとても勉強しやすい感じだと思いました。
法学部の中にもいろんな分野があることがわかりました。
政治に関する本がたくさんあって驚いた。
広いなあと思いました。また法学専用の図書館があるので驚きました。
蔵書がとても多かった。どんな内容の本があるのか知りたかった。
飛行機が激しい。もう少し改善してほしい。
図書館が凄かったです…。私は普通の本でも読むのに最低3日はかかるので、英語とかドイツ語とかは神の領域です。大学生の方とか教授の方々とか、とても親しみやすい感じだったので、自分が学んでいる事に自信を持って堂々とされているんだなあと思いました。学ばせて頂く為にも、学んでいく為にも、自分から動く力と向上心が必要だということが今回の体験でわかった気がします
思ったよりきれいでよかったけど、食堂のシステムは変えた方がいい。
難しくてよくわからなかった。
移転するのが残念です。(実家から遠くなるので。)
移転しないで下さい。前原は嫌です。
雰囲気が良いイメージがすごく伝わってきました。
今回のオープンキャンパスに参加して、九大に絶対入学したいという思いがすごく強くなりました。時間はもうあまりないですが、しっかり勉強して春には九大生としてもう1度ここに立ちたいと思いました。
図書館にたくさんの本があったり、廊下にはにわなどがあり驚きました。
図書館の本の量にびっくりした。一階だけであんなにあったのに、それが5階まであるというのに驚きが倍に。たのしめたです。
授業内容とかふうけいをみてみたかったです。
図書館と、ものすごい量の本がある教授の部屋がすごいなと思いました。
日本の法律だけでもたくさんあって、法律は大切だなと思った。他の国と比べることで日本の法律がどんどん良くなればいいと思う。
とにかくおもしろかった。
図書館と教授の部屋の本の量がすごかったです。
あまりこちらから質問できなかったけど、話しかけてもらったので助かりました。楽しかったです。
lawschoolロースクール?の仕組みについての情報が少しほしいです。
もっとメガネ率が高いと思ってました。(何て!)
・すごく広いと思った。・本の数がすごく多くておどろいた。
図書館を見ることができてよかったです。
法学部には固いイメージがあったけど、今日のオープンキャンパスで、そういうイメージは大分なくなりました。
思っていたよりも内容が濃い大学なので驚いた。
もう少しいろいろと説明してもらいたかったです。
思っていたイメージと違ってすごく楽しかったです。ますます法学分野に興味をもった。頑張って九大に行くぞ!!
九大というと、何だか固苦しいイメージがあったけれど、スタッフの人や、いろんな先生方の話はとてもユニークでおもしろくてよかったと思う。今回、このオープンキャンパスに参加して、とても有意義な時間を過ごせてよかった。
法学部に入りたくなった。
今回オープンキャンパスに参加して、法学部への興味・関心がさらに高まった自分はこの大学には入学できないかもしれないが、たとえ他の大学でも必ず法学がいいと思った。
今日オープンキャンパスに参加させていただいて本当に将来のことを考える上でとても参考になりました。学力の面でも法学部はとても難しいところなので、これから志望するのかどうかはまだよくわかりません。でも、可能性の一つとして視野が広げられました。今日は本当に有難うございました。
暑かったです!!特に廊下!!←っていうかここだけ(笑)高校といっしょで節約してるんだなぁーってしみじみ思いました。あと…古い建物なんだなぁーって。…なんか悪いことばっかり記述してしまってゴメンナサイ
大学院が5年間なのにはびっくりした。
これを機会に、九州大学法学部に合格できるように一生懸命願張っていきたいと思います。九州新幹線が全面開通すれば、もっと近くて便利になると思います。
実際に九大の法学部を見てがぜんやる気が出た。ここに入れるように後一年半がんばろうと思う。
図書はかっこよかったです。たくさん難しそうな本があって感動しました。
助教授の方の「死刑制度に対する考え」を聞くことができてよかったです。法律を二方面から見つめて、「何に重きを置くのか」ということを考えて判断することが大切だなあと思いました。
絶対来て、皆さんを先輩って呼びますっ!よろしくお願いしますっ
国際関係学をつくってください!!!
とても勉強になりました。私は九大にきます!
頑張ってここで学びたいと思いました。
親せきの方々が中国の研修員でした。その研修員の方々は外交官と知り合いで、お土産で表っ面が分からないトラの絵の糸刺や法律を親せきの方に教えて頂きました。私は、それを聞いて中国に興味が湧いてきたのですが、九州大学では、中国法はありますか。もし中国法があるならばどのような授業をなされているのですか。施設が調って、どんな勉強をするか分かりました。又、日本の法律にも興味があるので、九州大学のオープンキャンパスに来て、とても良かったです。九州大学の質問を聞いて、日本の(1.2年)法律の基礎を固めて、中国法を学ぶ事の大事さが分かりました。
大学のことや、どんなことを勉強するのかが分かってよかったです。
法学部のキャンパスツアーは、楽しかったです。黄色いTシャツのオジさんはおもしろかったです。
案内していただいた先輩方が、とても楽しそうにしていて雰囲気がよかった。
楽しかったです。早く大学生になりたいなと思いました。
もっとせん入観をなくすパンフレットづくり。むずかしい→もっと気軽なイメージを
図書室がすごかった。絶対読みたくないです。
法学部専用の図書館がとてもすごかったです。法学部はもっと「かたい」イメージだったけど、学生の人が明るくて、とても楽しかった。
図書館にある本の量がすごいと思った。みんな九大の人は親切だった。
キャンパスが思っていたよりもずっと広いと思った。
とにかく本が多いと思った。教授の部屋を見たとき、見知らぬ言語の本があって驚いた。図書館も難しそうな本が所狭しと並んでいてびっくりした。
法学部・法学府ともう1つ何か書かれた白い案内板が下におろされていたのが気になりました。
国立と言う点もあるが、もう少し学生がこの学校に通いたい…と思うような学校作りをしてほしい。確に中味はレベルの高い学校かも知れないが施設が古いとは言え草ははえ放題、掲示物の変色、もう少し見た目も充実させてほしい。門を一歩入った時からこの学校に通いたいと思わせてほしい。私学に見習う点も多々ある。法学部に関係ないか…ごめんなさい
法学部図書室の書籍の多さに驚いた。感動しました。
案内役のお兄さんによると、法科大学院は法学部での司法試験3%が30%くらいになると聞いてすごく驚きました。
今まで大学ではどんなことを勉強しているのかが全く分からなかった。けれど今日の午前の先生達の話やビデオを見て、どんなことをしているのかがちょっと分かった。勉強している内容がすごく難しそうで、眠くなりそうだなと不安になった。
おそろいのTシャツがかわいかったです。
1つ1つていねいにキャンパス案内していただきよかったです。
広いのと、自由に生活している姿が目立ち、楽しい印象を受けた。
図書室の蔵書量が非常に多くて驚いた。
キャンパスが大きくて、とても迷いそうだった。
図書館がすごいなあと思いました。各部屋に入れたのがいい体験になりました。
頑張って勉強して、絶対に入学したいと思った。
先生と学生さん達が仲が良さそうで、ここに入れば楽しく充実したキャンパスライフがおくれそうな気がします。
大学生の皆はとてもフレンドリーに接してくれたので、楽しく参加できた。
キャンパスがとても広くてよかった。
図書館がすごいと思った。
実際の授業する場所でできたのでとても集中できてよかった。
いろいろと活動があっておもしろそうだった。
見学できてよかったです。
広かった
10%引きで本が買えるのでいいなあと思った。
図書館の本がとても多かった
食堂のメニューがしりたい
教授が以外に若くてびっくりした。
がんばって入学したい。
今日は1日ありがとうございました。

このページのトップに戻る