2005年度九州大学法学部オープンキャンパス

午後の部アンケート・個別意見集

 自由記述の回答を求めた質問は、次の 二つです。

 二 3)午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。 

   4)反対に、良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。

 三 その他、九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください

 

二 3)午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。

模疑授業がとても興味深かった。高校の授業とは感じが違って、おもしろかった。
模疑講議を受けれたこと。法学部について少しだけだけどわかることができた。
模擬授業がおもしろかった。
模擬講義が楽しかった。
本などを見せてもらって、その量におどろかされ、どんな本があるのかと興味をもった。
法律や政治についての興味がより深まった。書籍、資料の豊富さにおどろいた。絶対九大に入ろうと思った。
法学部内では政治学なども勉強するということを新たに知ることができたこと
法学部の中にも、様々な分野があって、驚きました。ロースクールについて、知ることができました。
法学部の図書館の本の多さに感動しました。
法学部の図書館などを見て大学のすごさを知って、とても自分の進路について真剣に考えられるようになりました。
法学部の学生が普段使う教室や設備を直に見ることができて、写真やパンフレットでは感じれないものを見れた。
法学部のことが分かった。これから、自分なりに調べてみたいです
法学部のことがよくわかった。
法学部についての誤解がとけ知識が増えた。
法学部で何を学ぶかが大体わかった
法学図書館を見られたので良かったです。みんな親切だった!!(特に田上?さん)
雰囲気がわかって良かった。
分かりやすかった。大学の講議がどのようなものかを感じることができた。ビデオとかも工夫してあって良かった(興味がわくようなものでした)
普通見られないような所を見ることが出来た点。(書庫など)
普段絶対入ることのできない場所に入ることができ、とても貴重な経験ができてよかったです。
普段見れない大学内の施設をキャンパスツアーで見ることができて雰囲気を味わえたこと。
普段見ることのない九大内の施設を見ることができたのが良かった。
普段見ない教授の部屋を見れたこと。
普段は見れなさげなところも見れて楽しかったです。
普段は見れない教授の部屋や図書館の書庫を見ることができてよかったです。大学生の方の話もおもしろかったです。
普段では見ることのできないような所を見ることができたので良かった。
普段、どういう環境で学生生活を送っているのか知ることができた。
熱心に案内して下さり助かりました。
南野先生
南野森助教授がおもしろかった
田上さんがいい人だった。
直接学生の人と話すことができ、実際の大学生活や、サークル・バイトの話が聞けたのが良かった。書庫の本の多さにはびっくりした。
昼からの時間を有意義に使えてよかった
大学内をいろいろ見れた点
大学内の雰囲気がよく分かって良かったです。
大学生の方の説明がとても詳しくて、法学部についてより知ることができて良かったです。
大学生のお兄さんがカッコよかったです。
大学生と話をするのが楽しかったです
大学生と話せた。
大学生がいろいろ教えてくれたこと。大学のことがいろいろわかったので本当によかったです。
大学受験に対する意欲がわいてきました。
大学をいろいろ見てまわれた点
大学の雰囲気を実際に味わうことができたし、学生の方の話を聞けたのでよかった。
大学の雰囲気がつかめてとてもよかったと思う。教授の部屋は大変興味深かった。図書室がとてもすごかった。とにかくすごかった。
大学の中を見ることができてよかったし、学生の人達と話しができて楽しかった。
大学の中をいろいろと教えてもらいながら歩けて、とても楽しかったし、いろいろと知ることができました。
大学の中に入ることができてよかった。
大学の大きさを実感できた。
大学の施設の中を見ることで大学への興味関心を一層深めることができた。
大学の施設の規模の大きさに驚いたので今後の参行になったと思う。
大学の研究室や図書館を見ることができた。
大学の研究室の内部や図書室・書庫を見ることができて、貴重な体験ができた。
大学の教授の部屋に入るのはめったにできないことなので、よかったと思います。図書館の本が年代物がたくさんあって、すごいと思いました。九大がとても楽しい雰囲気だということがわかりました。
大学のことをおもしろく紹介してくれた。
蔵書の様子におどろきました。
先輩方々(先生も)がとても親しみやすかった。図書室の車庫の中に九大の宝といわれているらしい本がどこかにあるというので、深してみたいなと思った。
先輩方の話がたくさん聞けて、疑問に思っていたことがわかった。
先輩方が話しやすく、おもしろかった。大学って楽しそうだなあと思った。
先輩方がとてもおもしろかった。書庫がすごかった。
先輩達が優しくてよくわかりました。熊部教授のお話が専門的でおもしろかったです。
先輩の方々にいろいろと意見をきけてよかったです。
先輩と触れあえて楽しかったです。具体的な話を聞いたり、研究室に入ったりと良い経験ができました。
先生方の部屋が見れた。生徒達だけでは、雰囲気的に入れそうにない所にも、入ることができた。
先生方が話しかけてくださって、いろんな話ができた。学生の方々にも入試の対策や、学生生活のことなどもくわしく教えていただき、本当に来てよかったと思いました。
先生達の部屋を見てまわれたこと。
先生や学生を通じて、雰囲気を知る事ができた。図書室に入れたこと。
先生の興味ある話が聞けたこと。
先パイの生の声が聞けたこと。質問に心よく応じてくれたこと。
説明が分かりやすく、質問にも親切に答えてもらって助かりました。
説明がとても分かりやすかったです。
斉藤さんがフレンドリーで楽しかった。
政治学の教授のお話が聞けてよかったです。
政治学の教授さんのお話を聞けたこと。1つだけの資料とかすごく興味を持ちました。
図書室の本の量が多くてびっくりしました。
図書館や教授の先生の部屋が見れたこと
図書館の規模が大きいと分かったこと。
図書館に入れた点。
図書館など見れて、学生の方から話もきけたのでよかった。
図書館など見てみないとわからないすごさがわかった。研究の話をきいて、自分もやってみたいと思った。勉強する気がでた。
図書館などの施設や教授の話を聞けてよかった
図書館などが見れて良かった。教授の部屋も見れたので良かった。
図書館とかがすごかった。講義がおもしろかった。
図書館が見れてよかったです。又、先生からお話がきけて、具体的なイメージが広がりました
図書館が見られてよかった。教員や学生の人たちと気軽に話せるふんいきだった。
親切に教えてくれました。わかりやすかったです。ありがとうございました。
親切な人がたくさん話しかけてくれてよかったです。
色々見れて楽しかった。
色々見てまわれた
色々な所が見学できた点。話がたくさん聞けた点。
色々な施設が見れたこと。
色々なエピソードなどを聞きながら案内してもらって楽しかった。あと少人数行動だったのでよく話がきこえ、行動もしやすかった。
色々きけた
書庫に入れたこと
書庫がすごかった。
実際の大学生活の一部を知ることができたので大変よかったです。暑かったけれど今後の自分のためになったと思います。
実際の学生の人と話せたこと。
実際に法律を教えていらっしゃる教授の方々の部屋に入れたことが良かったです。
実際に大学内を見学できて良かった。本の量を見てもっと勉強しようと思った。案内の大学生が親しくしてくれてまあ良かった。
実際に在学生と触れあえて良かった。
実際に学生さんや教授とお話出来たのが良かったです。
実際に学生さんとお話できたり、質問に丁寧に教えて下さって、嬉しかったです。特に井上さん(4年生の方)ありがとうございました。
実際にどんな雰囲気なのかが分かって良かった。先生の話が楽しかった。
実際にキャンパス内を紹介を聞きながら歩けたのが良かった。生徒の人たちも親切だった。
実際に、現役の九大生と話してみて、とても興味がわいた。教授もおもしろい方で、大学行ってみたいと思った。
実際に、キャンバス内を見学でき、法学部を少し身近に感じられるようになった。
質問にいろいろと答えてくれて、知りたかったことが知れたので良かったです。
自分ではなかなか館物の中に入れないので、入れてよかった。
自分でただ歩き回るより、色々な所を見て回れたこと。
資料を見させていただくことができた。
資料の多さには驚いた。話がいろいろ聞けて楽しかった。
施設内のことが良く分かった。先輩方がとてもやさしくて話しやすかった。
施設を見学できた点。
施設や設備についてよく知ることができた。
施設の中を多く見れたこと
施設の中が見られて、知らなかったものがいろいろ分かった。資料の多さにびっくりした。
施設の説明などが丁寧だった。
施設が見学できてよかった。
在校生の方々がやさしく接してくれたので過ごしやすかった。
在校生と結構話せた。
高野サンが良かったヨ。雰囲気がよかったので本当に来たいと思いました。
高野さんがかっこよかった。本当に楽しかった。来てみたいと思った。
校内を見てまわることができたところ。
校内のいろいろな所が見れてよかった。たくさん本があって驚いた。
校舎を見て回れて良かった。大学生の話を聞けて参考になった。
広い
午前中は先生が遠かったけど、午後は近くでお話が聞けて良かったです。
個人でまわるにはやはりわかりにくかったので、学生の方に案内してもらってよかったです。
現役生に直接、気軽に疑問に思っていたことを聞くことができた点。図書室など、普段見れないところが見れた点。
現役の大学生の方と話ができたり、教授の部屋が見れたりしてよかった。
見学できた
見ることでよりわかりやすかった。
見たことのない場所をたくさん見れてよかった。
研究室や書庫といった、なかなか見ることのできない場所を見学できた点。
研究室と書庫に入室できたこと。
係の人が優しくておもしろかったです。
桑野さんという方に親切にしていただいた
熊野先生の話が興味をそそって法学部も面白そうだと感じた。
熊野先生の話がおもしろかった。先生の授業を受けてみたいと思った。書庫がスゴかった。クーラーがついて良かったと思った。
熊野教授の話がおもしろかった。(私自身、ナチズムに興味があったので)
熊野教授のお話を聞けたことが良かったです。
九大生の声がきけた所。いろんな話ができたところ。校内を見回れたところ。講義を聞けたところ。
九大生の人がとても親切に対応してくれてうれしかった。
九大の雰囲気を知ることができたので良かった。
九大の中の様子が見れてよかった。図書館の本の多さはかなりビックリした。法学部だけであの量だから、全部合わせたらどのくらいになるのかなあとかも思ったりした。
九大の教授の部屋を見ることができたなど、九大の細い所まで見れた点。
九大のまどりがわかった
九大についてよく分かった。
九州大学生と話せた点がとてもよかった。校舎の構造なども知れてよかった。教授の話も聞けてとても貴重な体験ができた。
九州大学の内部を有意義に見てまわれることが出来て良かったと思う。
九州大学の中の普段見れない色々な所が見れて良かった。
九州大学の授業の行れ方、内容などを知ることができた。
教助の部屋とか図書館とか入れて、楽しかったです。
教授やボランティアの学生さんがみんな一生懸命で誠意が伝わってきた。
教授の話を聞けて楽しかったです。大学生も優しくて良かったです。
教授の話を聞けたこと。
教授の話から授業がおもしろいと思った。大学生のお兄さん、お姉さんがやさしかった。
教授の話がとてもおもしろくて、九大について少し知ることができた。
教授の方や先輩方とはなせて、大学を身近に感じられた。楽しかったので、ぜひ入学したいと思えた。
教授の方のお話を聞けたのが、おもしろかったです。
教授の部屋を初めて見て感動しました。法学部の書庫に30万冊も本があると聞いておどろきました。普段見ることができない所をたくさん見てまわれて良かったです。
教授の部屋を見れたのが良かった。
教授の部屋をみることができたこと。
教授の部屋や蔵書など初めて見るものが多く新鮮だった。
教授の部屋や図書館に入ることができて雰囲気を知ることができた。
教授の部屋に入れた点。
教授の部屋に入ることができてよかった。
教授の部屋に入って、資料が見れた点。学生の方々がフレンドリーで、いろいろ聞けた点。
教授の部屋にびびった。
教授の部屋とか図書館とか本がたくさんあって驚いた。
教授の部屋とかを見れたこと。
教授の部屋でお話ができたこと。めがねの男性のナチスについて研究していらした先生お話がたのしくてもし九大に入れたらこの教授の授業を受けてみたいなーと思いました。
教授の部屋が見学できて良かった。大学生の方が気さくに話しかけてくれた。
教授の部屋が見れたこと。すごく頭良さそうだった。書庫も見れた。本がいっぱいあって、すごかった。
教授の研究している内容に興味が持てたので、参加してよかった。
教授のお話が聞けてとても勉強になりました。
教授のお話が聞けたのがとても参考になってよかったです。
教授さんの話を聞けてよかった。研究室や書庫とか、普段見れない所も見れてよかった。
教員の先生に話を聞けて本当に良かったです。
教員・学生がフレンドリー、みなさん気さくでいい人達でした
久しぶりに塾の先生に会った!!!(笑)学校に来てくれた教授(熊野先生)の話がおもしろかった!
貴重な資料に触れてよかったです。
楽しくまわれて、法学部への興味がわいた。
楽しかったです。
楽しかったです。
学生の方にいろんな場所を案内してもらってよかった。九大に入りたくなりました。
学生の方たちと話しやすかった。雰囲気がよかった。
学生の方が親しみやすかった
学生の方から話しかけてくれたので、気楽に、回れて、楽しかった。
学生の人に大学のことについてたくさんおしえてもらえたのでよかったと思います。
学生の人とかと話せてよかった。
学生の人から直接話が聞けたこと。
学生のみなさんの親切な案内があり、とても楽しかったです。
学生さんなどよい態度で接してくれた点
学生さんと直接話ができて良かったです。
学校内がどんな風になっているかがわかった。
学校を初めて見たので、今まで以上に強く九大に行きたいという気持ちになったし、学生の人たちと交流して大学の生活やサークルについてなどの話を聞けてよかった。
外から見ただけでは分からない部分に入ることができてよかった。
外から見ただけでは分からない、雰囲気が感じられたので良かった。
外からでは知られないようなことをわかりやすく伝えてくれた。説明をたくさんしてくれて、楽しかった。
皆さんがとても優しく接っして下さったので良かったです。色々な所が見学できて良かったです。
引率してくださった方がとても丁寧で優しかったです。
案内の人や教授サン達のお話がとても上手&面白くてとても楽しめました。
案内してくれた人がフレンドリーだった。
わかりやすく説明してくれたのでよかった。図書館がすごかった。
わかりやすかった。
やりたいことが見つかった気がする。見えない点が見れてよかった。
やさしく話しかけてくださったので、いろいろ聞くことができた。
ノリが軽い人がいたので話やすかった。
とても親切でよかったです。
ちゃんと席にすわることが出来て良かったです。
チーム1の斉藤さんがなかなか楽しかった。K県Y高校白石
たくさんの本がおいてある所を見れたし、歩きながら学生の人と話すことができた点。教授の方とたくさん話をして、九大についてたくさんの事を教えていただいた点。
たくさん、くわしくておもしろいことを教えてもらって、とても楽しかったです。
それなりに学校の雰囲気がつかめた
さいとうさんが気軽に話しかけてくれた。
くわしく説明してくれた点。
キャンパス内の構造がよく分かった。図書館などの設備の内容がわかった。先生の部屋やテストのことなどが聞けてよかった。
キャンパス内のいろいろな場所を実際に見学することができて良かったです。特に教授の部屋を見学できたのは大変良かったです。
キャンパスを見れた
キャンパスツアーの設明がわかりやすくてよかったです。
キャンパスツアーの引率の方が気さくでおもしろかった
キャンパスツアーで実際に学内をまわってみて本の多さに驚きつつ九大を身近に感じられた点です。
キャンパスツアーでは、実際に大学に行っている先輩達と、話すことができ、生の声が聞けてよかったです。あと“民法”の話をして下さった先生の講議がすごくわかりやすかったです。絶対合格したいと思いました。
キャンパスツアーでは、フレンドリーな感じがして楽しかった。
キャンパス・ツアーは、大学生活のリアルな一部を垣間見ることができた。
オープンキャンパスに参加しなければ分からないようなところに入ることができたこと。
いろんな話がきけてヨカッタです!!施設も充実してて行きた〜いと思いました。
いろんな部屋に入れた。
いろんな所を説明してくれて楽しかった
いろんな所を見れた。
いろんな施設が見れた点
いろんなところが見れた。
いろいろ見れて良かった。
いろいろな話が聞けたのでよかったと思う。
いろいろな場所や施設を巡れて素晴らしく感動出来ました。
いろいろな事が聞けて良かったです。
いろいろと参考になった。
いろいろと、丁寧に教えてくれてよかった。
あんなにたくさんの本があるとは知らなかった。校内の探けんができてよかった。
あまり聞くことができないような先生の話を聞けたり、いろいろな本を見ることができた。
あまり入ることのできない書庫に入れてよかった。質問に心身に答えて下さったのでうれしかった。
M助教授が面白かった。
・生徒の方の生の声が聞けてよかった。・ていねいな対応で安心できた。

このページのトップに戻る

4)反対に、良くなかった点・改善すべき点があれば教えてく ださい。

入口から見た部屋などの中に入ってみたかった。
特にないです
中央の図書館が見たかった。
大学生が講議しているところを見てみたかった。
待つ時間が長かったこと。
待ち時間が長かった
説明が少なくてただ歩いただけだった。
説明がよく聞こえないこと。
声が小さかった…。
声が小さいので、説明が聞こえないことがあった。
図書館が暑かった。
場所の配置があまりよく分からなかった。
少し暑かった
書庫の本をさわって読んでみたかった。(多分読めないけど…。)サッサと進んでしまったのでちょっと残念。
暑さが厳しかったこと。
暑くて苦しかった。
暑くて苦しい点。
暑かった
暑い!!あと可能ならもう少しコースをのばしてみては?例えば大図書館にも行ってみるとか。
暑い 見れなかった場所が多かった
暑い
時間配分
時間制限がある人を優先させたけど、やはり先着順を優先すべきだと思う。
時間が短った。
最初入った教授室は、教授がいなかったのでただ入っただけという感なのが残念
高野サンが悪かったヨ。あつかった。校内のつくりがよく分からなかった。
広すぎて道に迷った
広すぎて施設内のどこに今いるのかわからなかった。もう少し、各所に案内係を配置していただけると良いと思います。
広くて迷いました。飛行機の音にびっくりしました。
見れない所が多かった。ような気が…
教えません。
机の落書きが気になった。
敢えていうなら、施設が老朽化している点。
学部の資料が欲しかったです。
会場に入るときに混雑していたので整理して欲しかったです。
案内係のナポレオンの一発芸は微妙でした。
もっと入試情報をふやしてほしい
もっと教室が見たかったかも…。
もっといろんな所を見たい
もう少し普段の様子がわかるような説明があるとよかった。
もう少し図書館にいたかった。(かけぬけた感が少々。)
もう少し書庫の中を探索してみたかったこと。
もう少し細かい説明がほしかった。
もう少し、いろんな人と接したかった。
もうちょっと見て回りたい
ビデオ、パンフレットの内容をもっとくわしくしてほしい。懇談の時間が短かった。
ナポレオンもっと見たかった
どこに行ったらいいか分からなかった。
ツアーを引率している人が、道順を理解していなかった。
ツアーの前にけっこう待たされたこと。
ちょっと暑かった。
キャンパスツアーの時、見学しない部屋の簡単な説明をしてほしかった。
キャンパスツアーがちょっと物足りなかった。
あまり資料などを見ることができませんでした。
不快に思った言葉があった。

このページのトップに戻る

三 その他、九州大学法学部に関する意見・要望・感想などが あれば自由に記述してください。

本の量とかにびっくりしました。
法学部の方々は硬い人たちばかりというイメージがありましたが、実際にはみんな話しやすくて、面白い人たちばかりなのでとても楽しかったです。
部活をしているところをみたかったです。
飛行機が近かった。
入れるようがんばります。
地元の大学の図書館とは
大学移転しないでほしい。
図書室にもクーラーがあるといいと思った。
場所をちゃんと案内してくれる人がほしい。
初めて九大オープンキャンパスに参加して、九大生と話ができてよかった。
資料を解読するのが難しそう
校舎は古いと思ったけど、図書館にはとても古い本が沢山あって「すごいな!!」と思いました。
広くて学生が生き生きとしてた
研究・学問としての法学部教育が進んでいるようで、興味深かった。
経済学部も見に行ったけどあまり楽しくなかった。でも法学部は自分の思っている大学のような楽しい雰囲気だった。
頑張ってください。
学校についてだけでなく受験についての説明をしてほしかったです。
案内してくれた学生さんがマキシマム・ザ・ホルモンというバンドのドラムに似ていたのは気のせいですか
もう少し標識をふやしてほしかった。
ネット以外でも案内を出した方がいいと思う。あまり「九州大学」を身近に感じない人たちにはネットで気付かないこともある。
とても本が多くて驚きました。
ちゃんとした説明を受けてなかったから、よくわかんなかったけど、おもしろい人いっぱいいたから、法学部も楽しそーだなーって思いました。
いとこをよろしくおねがいします。
いとこです。みどりのシャツのいとこがおせわになりました。
いきたい!!
G班の人たちメッチャよかったです。南野先生サイコーでした!!

このページのトップに戻る