アンケート

05.08.04

九州大学説明会(法学部プログラム)

※注)この調査は、皆さんの声を今後のオープンキャンパスのプログラムに反映させるために行います。また、併せて、皆さんが九州大学法学部にどのようなイメージを持っているのかをうかがって、これからの法学部の在り方を検討する参考とさせていただきます。これらの目的以外に調査票は使用しませんので、感じていることをそのまま回答してください。

1.あなた自身について

(1) あなたの性別について、当てはまる項目に○を付けてください。

1.女性  2.男性 

(2) あなたの学年について、当てはまる項目に○を付けてください。

1.一年生  2.二年生  3.三年生  4.既卒  5.その他

(3) あなたの所属(もしくは出身)高校の所在する県名を記述してください。また、日本以外の高校に所属(もしくは出身)の場合は、国名を記述してください。

県名あるいは国名:(               )

(4) あなたのオープンキャンパスへの参加の形態について、当てはまる項目に○を付けてください。

1.高校単位の参加  2.個人参加

(5) オープンキャンパスに関する情報をどちらから得ましたか?当てはまる項目に○を付けてください。

  1.高校(先生)から  2.友人・先輩から  3.知人から 4.予備校から

  4.直接大学に問い合わせた 5.その他(具体的に記述してください。         )

2.オープンキャンパスの感想について

(1) 法学部プログラムに参加しての感想について、当てはまる項目に○を付けてください。

法学部紹介ビデオ  1.満足 2.やや満足 3.やや不満足 4.不満足

模擬講義      1.満足 2.やや満足 3.やや不満足 4.不満足

   パンフレット    1.満足 2.やや満足 3.やや不満足 4.不満足

(2) 法学部プログラムについて良かった点がありましたら、以下に具体的に記述してください。

法学部紹介ビデオ                              

模擬講義                                    

   パンフレット    (                            

(3) 法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら、以下に具体的に記述してください。

法学部紹介ビデオ                              

模擬講義                                     

   パンフレット    (                           

(4) 今後、どのような高校生向けのプログラムを望みますか?ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結構です。)。

 

3.九州大学法学部への志望について(現段階での志望についてお答えください。)

(1) 九州大学法学部を志望していますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.はい  2.いいえ  3.わからない

    (1)の設問で「2.いいえ」と回答された方は、(4)以下の設問に移ってください。)

 

(2) 九州大学法学部は、第一志望ですか?

   1.はい  2.いいえ  3.わからない

 

(3) 他に志望している大学(学部まで)がありましたら、国公立、私立各一校ずつ学部までお答えください。

   国公立大学:(      )大学(       )学部

   私立大学 :(      )大学(       )学部

 

 

(4) 九州大学法学部を志望する主な動機は何ですか?当てはまる項目に○を付けてください(複数回答。ただし、2つまで。)。

1.教育内容   2.研究内容   3.大学の雰囲気   4.偏差値が適切

5.都心に近いキャンパス   6.就職に有利    7.国立大学だから

8.親・知り合い等の勧め   9.実家に近い    10.何となく

11.その他(具体的に記述してください。                    )

 

(5) 他学部ではなく、「法学部」を志望する理由は何ですか?当てはまる項目に○を付けてください(複数回答。ただし、2つまで。)。

1.法律家になりたいから  2.法学・政治学に興味があるから  3.就職に有利だから

4.偏差値         5.何となく

6.その他(具体的に記述してください。                      )

 

(6) 2004年度からの法科大学院制度発足に伴い、大学法学部の今後のあり方が社会的な議論になっていますが、一部の大学では、次のような案も検討されています。

「現在の『法学部』を廃止する。その上で、『法学部』『文学部』『経済学部』『教育学部』などを統合して『文系』を一つの大きな学部にする。学生は、1年生・2年生前半の段階では専門を決めず、本人の希望と大学での成績によって2年後半から哲学・歴史学・社会学・法律学・政治学・経済学・教育学などの専門『コース』に振り分けることにする。」

この「文系学部」案によれば、皆さんは、大学入学時には専門を決めず、学習しながら徐々に絞り込んでいくことになります。ただし、それぞれの「コース」には定員があり、本人の希望と成績で振り分けられますから、希望の専門「コース」に進学できるとは限りません。

あなたが志望大学を選択する際に、上のような「文系学部」と、従来の「法学部」のどちらにより魅力を感じますか?

1.入学当初から自分の専門を決めて学習していきたいので「法学部」により魅力を感じる。

2.大学で学びながら自分の専門を決めていきたいので、仮に希望通りの専門「コース」に進学できないとしても、「文系学部」により魅力を感じる。

3.上とは違う理由で、<(a)文系学部 (b)法学部>(いずれかに○)により魅力を感じる。

  その理由:(                                 )

4. わからない

 

(7) 家族・親類・知り合い等身近な人に九州大学の卒業生・在学生がいますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.家族・親類にいる  2.知り合いにいる  3.いない  4.わからない

 

(8) (7) で1.及び2.を選択した人のみ回答してください。)身近にいる九州大学の卒業生・在学生は九州大学への進学を勧めていますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.はい  2.いいえ  3.わからない

4.九州大学に対するイメージについて

※ あくまでも学生の方が抱いている九州大学に関するイメージを把握するための調査ですので、感じていることをそのまま回答してください。

 (1) 九州大学に魅力を感じますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.感じる  2.ある程度感じる  3.あまり感じない  4.全く感じない

 (2) 九州大学のどのような点に魅力を感じますか?当てはまる項目に○を付けてください(複数回答可。ただし、2つまで。)。

   1.教育活動   2.研究活動   3.歴史・伝統   4.ネームバリュー

   5.都心に近いキャンパス  6.施設・設備  7.資格取得  8.就職支援

   9.課外活動  10.その他(具体的に記述してください。              )

 (3) 九州大学のどのような点に魅力を感じませんか?当てはまる項目に○を付けてください(複数回答可。ただし、2つまで。)。

   1.教育活動  2.研究活動  3.歴史・伝統  4.ネームバリュー  5.立地条件   

   6.施設・設備  7.資格取得  8.就職支援  9.課外活動

     10.その他(具体的に記述してください。              )

 (4) 九州大学の学生は、全国から集まっていると思いますか、九州出身者がほとんどだと思いますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.全国から 2.どちらかといえば全国 3.どちらかといえば九州 4.九州がほとんど

 (5) 九州大学の知名度は、全国的にあると思いますか、九州に限定されていると思いますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.全国的 2.どちらかといえば全国的 3.どちらかといえば九州限定 4.九州限定

 (6) 九州大学には国際的なイメージがあると思いますか?当てはまる項目に○を付けてください。

  1.国際的 2.どちらかといえば国際的 3.どちらかといえば国際的ではない 4.国際的ではない

 (7) 九州大学は、就職に有利なイメージがあると思いますか?当てはまる項目に○を付けてください。

1.有利  2.どちらかといえば有利  3.どちらかといえば不利  4.不利

 (8) あなたが全国の大学の中で「九州大学のライバル」としてイメージする大学はどこですか?国公立大学、私立大学各一校ずつ記述してください。

   国公立大学:(            )大学

   私立大学 :(            )大学

 

 (9)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、「人物」は何ですか。

思い浮かぶ言葉(                               

思い浮かぶ人物(                               

5. 大学に対するニーズ・意識について

 (1) 4年間の大学生活に求めるものは何ですか?当てはまる項目に○を付けてください(複数回答可。ただし、2つまで。)。

  1.法律学・政治学に関する専門的知識の修得  2.一般的・基礎的知識の修得

  3.人間性・倫理性の育成  4.思考力・論理性の育成  5.国際性の育成

  6.資格の取得  7.友人を得ること  8.部活動・サークル活動

  9.ゆとりのある生活  10.インターンシップ(職業経験)

  11.その他(具体的に記述してください。                    )

 

(2) 大学生活に関して心配していることがありますか?当てはまる項目に○を付けてください。

   1.ある  2.ない  3.わからない

 

(3) 設問(2) で「1.ある」と答えられた方は、具体的にどのような点を心配していますか?当てはまる項目に○を付けてください。(複数回答。ただし、2つまで。)。

  1.学業について行けるのか心配  2.教員との人間関係が心配

  3.友人との人間関係が心配  4.経済的な問題が心配  5.一人暮らしが心配

  6.希望したとおりに就職できるのか心配

  7.その他(具体的に記述してください。                     )

 

(4) 「法科大学院」への進学希望がありますか?当てはまる項目に○を付けてください。

   1.ある  2.どちらかといえばある  3.どちらかといえばない  4.ない

   5.わからない

 

(5) AO入試について関心がありますか?当てはまる項目に○を付けてください。

   1.ある  2.どちらかといえばある  3.どちらかといえばない  4.ない

 

(6) 「21世紀プログラム」について関心がありますか?当てはまる項目に○を付けてください。

   1.ある  2.どちらかといえばある  3.どちらかといえばない  4.ない

 

(7) 九州大学キャンパスの糸島半島への移転計画について賛成ですか?当てはまる項目に○を付けてください。

   1.賛成  2.どちらかと言えば賛成  3.どちらかと言えば反対  4.反対

   5.わからない

 

6.その他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構ですから、自由に記述してください。

 

質問は以上です。ご協力、ありがとうございました。