2006年度九州大学法学部オープンキャンパス

午前の部アンケート・個別意見集

 

 自由記述の回答を求めた質問は、次のとおりです(選択肢回答で「その他・具体的に」への回答は省略しています)。

 二 (2)法学部プログラムについて 良かった点がありましたら、具体的に記述してください。

         法学部紹介ビデオ    模擬講義    パ ンフレット

   (3)法学部プログラムについて改善を 要する点がありましたら、具体的に記述してください。

         法学部紹介ビデオ    模擬講義    パ ンフレット

   (4)今後、どのような高校生向けのプログラムを望みますか? ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結構です)。

 四 (9)「九州大学」といわれて、 イメー ジする「言葉」、「人物」は何ですか。

         思い浮かぶ言葉    思い浮かぶ人物

 六 その他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構ですから、自由に記述してください。

 

 

二 (2)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、具体的に記述してください。

 法学部紹介ビデオについて

「模擬裁判」の様子を紹介した点。
OGの話とかが良かった。
あまり知らなかったゼミの様子が詳しくあってよかった
イメージが湧きました
おもしろかった。
すべて
ゼミがたのしそうだと思いました。
ゼミでの学習についてわかりやすく説明されていて良かった。
ゼミでの活動内容等詳しくて、分かりやすかった。
ゼミで行っている事がくわしくでていたので良かった。
ゼミで行われる裁判の様子がよくわかった。
ゼミナールについて知れた点。
ゼミナールの活動内容がよく分かった点。
ゼミナールの紹介ではゼミの雰囲気がつかみやすかった。
ゼミについて、とても楽しそうでした。
ゼミについてのイメージがはっきり分かった。
ゼミについての事がだいたいわかった。
ゼミについてよくわかった
ゼミのおもしろさが伝わった。
ゼミのくわしい内容まであり、おもしろかったです。
ゼミのことがくわしく分かった。
ゼミのことがわかりやすかった。
ゼミのことや摸擬栽判のことなど興味をもてた
ゼミの活動が分りやすく紹介してありよかった
ゼミの紹介が詳しかった点。
ゼミの内容がくわしくてわかりやすかった。
ゼミの内容が知れたので良かった
ゼミの内様がよくわかった
ゼミの魅力が分かって良かった!!
ゼミの様子などわかりやすかった。
ゼミの良さがよく分かった。
たくさんの内容があっておもしろかった。
たのしめた
ちょっと古臭い感じが愛着わきました。
どのようなことを学ぶのかが少しでも分かりよかった。
どんなことをしているのか実感がわきました。
どんなことをしているのか良く分かった
どんなことを学べるのか具体的で良かった。
どんな授業をするかなどが具体的でよかったと思います。
どんな雰囲気か分かりました。
ナレーションが聞きやすかった。
ナレーションが聞きやすかったです
パンフレット等では分からなかったゼミの具体的な内容がよく理解できました。
プレゼンが分かりやすかった
ふんいきが分かった。
まあまあ
わかりやすい
わかりやすい説明や学があってよかった
わかりやすかった。
わかりやすくてよかった。
一つのゼミについてくわしく知ることで、全体的に知るよりも法学部について分かったような気がします。
音も大きくてよかったと思う
何を行うかある程度分かった。
学生が生き生きしていた。
学生さんたちの実際の様子がわかってよかった
学生の実際の生活の様子がわかってよかったです。
学生生活が覗き見れて良かったです。
学生生活の実状がよくわかった。
楽しそうだった。
活動がどんなものかが分かった。
活動がよくわかって良かった。
活動が良く分かった。
活動内容がよくわかった。
活動内容がわかりやすく、よかったです
擬似体験ができました。
教授の授業が見れた点。
興味をもてた点
興味を引くような内容だった。
九州大学での主な活動がよく分かった。「裁判劇」は本格的だった。
九州大学についてよく分かった。
九州大学は固いイメージがあったのですが、楽しそうだと思いました。
九大について、よくわかった。
九大生の生活や研究内容が具体的に分かった。
具体的な活動内容を紹介していて分かりやすかった。ゼミが何か少しつかめた。
見やすく、分かりやすかった
現役生の生の声が多かった点
古いけどおもしろい
構成がおもしろかった。
今日参加しなければ感じることのできない魅力を感じた。
裁判員制度に興味があったので面白かった。
在校生、卒業生の具体的な意見があって良かった。
自分の意見をのベる事の大事さが分かってよかった
実際どんな雰囲気なのかとかがよくわかった。
実際に模擬裁判している風景が見れた点大学(法学部)の雰囲気が分かった点
実際のゼミの様子がわかってよかった。
実際のゼミの様子等、がわかって、すばらしかった。
実際の映像で様子がわかった。
実際の活動がよくわかってよかった。
実際の活動がわかって、おもしろかった。
実際の授業風景とかがわかった。
実際の様子がよく分かった
実際の様子が見れてよかった。
授業のことだけじゃないとこがあったので良かった。
授業やゼミなどの映像を見ることができたのが、一番よかったと思います。
詳しいことがわかった。
詳しく紹介されていて良かった
上の階からはみにくい
真剣ぶりが分かった
進路先まで分かるので良かった
世界の法律を学ぶことができることは初めて知れて、すごいと思った。
青春したいと思った。
積極的に社会へ参加しているのですごいと思った。
絶対ここで勉強したいと思った
卒業して職に就いた人のインタビューがよかった
卒業後のことも知れてよかった。
卒業後の就職先が出たこと
卒業後の進路についてよく分かって良かった。
卒業生・大学生の様子が分かって良かった。
卒業生の意見とかが多く入っていて法学部の事がよくわかった。
体験されていたことを実際にみれてくわしく理解できた。
大学でする内容や活動、その後の進路がどうなってるかが分かった。
大学でやっていることが具体的にわかった。
大学で学ぶ具体例がわかってよかった
大学で行うことがよくよかった。
大学についてよく分かった。
大学のことがいっぱいわかってよかった。
大学のことがよくわかった
大学の教育体制が良く分かり、とても良かった。
大学の具体的なことがよく分かった。
特にありません
特になし。
特色の説明がわかりやすかった
内容がよくわかった
内容が充実していて、分かり易かった。
内容が分かりやすくて良かったと思います。
内容を見てここに行きたいと思った。
普段のゼミ等の様子がみれてわかりやすかった。
分かりやすかった。
分かりやすかった。(大学のコトが)
雰囲気も伝わり、また、情報も多くわかりやすかった。
法に関する授業だけでなく、旅行だとかおもしろそうな学生さんを見れてよかった。
法学部について網羅していて良かった。
法学部に入りたくなるようなものだった。
法学部に魅力を感じた。
法学部の活動が群しく紹介されていた。
法学部の活動の内容がよく分かった所。
法学部の講議内容や、キャンパスでの生活そのものを表していた。良かった。
法学部の内容がよく理解できた。
法学部の良さがとてもよくわかった。
法学部生の活動を生に近く知ることができた。
法学部生の日々の生活が詳しく知れた。
面白かった。
面白かったです。
模擬裁判
模擬裁判、OBの進路
模擬裁判とはどういうものかがわかりやすく、説明されていた点。
模擬裁判などの特色がよく説明されていた点。
模擬裁判のようすや、内容がよくわかった。
模擬裁判の雰囲気がよく分かった。
模擬裁判の様子がわかりやすかった点
模擬裁判の様子が詳しく紹介されていた。
模擬裁判の様子を見ることができた点
模疑裁判のようす
模疑裁判等などの授業の様子が公開されたこと。
良い所がとてもくわしく写し出されていた。
良くできていて、分かり易い。

このページのトップに戻る

(2)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、 具体的に記述してください。

 模擬講義について

「法学とは何か」とい基本的なことから話して下さった点。
Q&A
おもしろい。興味がわいた。
おもしろい例が聞けたので興味を持てました。
おもしろかった。
おもしろかったです。もっと受けたいと思いました。
ききいってしまった。
クイズ形式が良かった。
クイズ形式だったところが分かりやすかった。
グレーゾーンが身近でよかった。
グレーゾーン金利についての説明が分かりやすくて良かった。
これから役に立つと思った。
スクリーンを使っていて分かりやすかった。
スクリーン見やすくて楽しかった。
すごく例とかがわかりやすくおもしろかった。
すべて
スライド上映が良かった。
たとうが良くて理解しやすかった。
ためになった。
ためになりました。7200覚えたら、生きるための武器になるなあと思った。
ちょっと進むスピードが速かったが、とても面白かった点。
とてもおもしろかったです。
とても楽しかった、興味がわいた。
とても興味深く具体的で楽しかった
とても具体的でよかった。
とても考えさせられる講義で、大変満足しました。
とても分かりやすかったです
とても分かりやすく、聞きやすかったのでよかったです。
とても分かりやすくおもしろかったです。
どのような人が法学部に向いているのか、根本的なところを教えてくれたこと。
パワーポイントを作っていて分かりやすかった。
パワーポイントを使っての説明がわかりやすかったです
まだ高校生である私たちに対して適切でわかりやすく説明して下さった。
おもしろくわかりやすい点。
ユーモアでおもしろくてよかった。
よい
よくわかった。チャレンジをするのが大切だとわかった。
レジュメがあって分かりやすかった。
分かりやすく、興味を引くような内容で、また、法学部の大変さも分かる講義でした。
分かりやすく、身近に感じました。
分かりやすく面白かった
わかりやすい現実問題を取りあげていた点
わかりやすい説明であきることなくよく聞けた
わかりやすかった。
わかりやすく、かたくるしくなかった。
わかりやすくかつ専門的で興味が持てた。
わかりやすくて、楽しかった。
話がかなり分かりやすく、おもしろかった。
話がとてもおもしろかった。
話がわかりやすくて楽しかった。
話が分かりやすくて興味をもてた。
話しが分かりやすくておもしろかった。
話し方が堅苦しくなかった
話し方が上手で聞きやすかった。内容もおもしろかった。
遺産相続について
何も知らなくてもわかりやすかった。
楽しく、かつ充実したものであった。
擬似体験ができました。
疑問点を詳しく説明してくれた。
教授がステキでした。
教授のお話がわかりやすかった。
興味ある話だった
興味がある内容だった。
興味がもてた
興味が持てる内容だった
興味をかきたてられた
興味を持たさせる内容でよかった。
興味深い内容だった
興味深い話が聞けた。
興味深かった
金融の変化を向にとても分かりやすい講義でした
金利の事や法律について分かりやすかった。
金利問題
具体的で楽しかった。
具体的な事を通して授講章きた。
具体的な事例がでてきて分かりやすかった。
具体的な例があってよかった。
具体的な例で分かり易かった。
具体的な例を使用されていたので疑間点が明確になりわかりやすかった。
具体的にどのような講議をするのがわかりました。
具体的に相談例っぽく出していたのがよかったと思う。
具体的に話をしてくださってとても分かりやすかったです。
具体例を挙げて、問題を提示して講義をされたのが良かった。分かりやすかった。
憲法について良く分かった。
見近な例をあげてくれたのでわかりやすかった
見近な話題についての講義だった点
厳しい現実が分かった。
現実的な内容だったので考える気にさせられた
現代の社会にどのような法律家が必要なのか分かった
後ろの席だったので声が聞こえなかった。
広範囲の知識を教えた点
考え方について分かった。
行界の方から直接話を聞けて、多くのことを学べた。
高校とは全く質の違うおもしろい話が聞けました。
高校と違う感じがしました。
高校の授業より面白い。
高校生にも分かりやすかったです。
今まであまり興味のない分野だったが、わかりやすく参考になった。
今までの知らなかった知識を知れておもしろかった。
今まで法律家への印象が変わった
昨年とはまた違い、法律の役目というものが明確にされており、非常に為になりました。
参加型だったところ。
資料などもたくさん出され、関連したことについても取り上げてあって、とても、分かりやすかったです。
資料を見ながらなので分かりやすかった
事前に資料があった点
自分で考える必要性が分かった。
実際に問題を見てみて良かった。
実際の勉強の内容がわかり、心構えなども説いてくださってよかったと思います。
実戦できる知識の紹介があってよかった
実態なでを説明していただいたのが面白かった。弁護士にはあまり関心がなかったけれど今日の模擬講義を受けて興味を持った。
社会に対してもっと関心をもたないといけないなと思った。
社会に目を向けてみようと思いました。
社会の状況や法律学の勉強の仕方がてとも分かりやすく説明されていた。
社会生活と密接なつながりがあることが分かった良かった。
柔軟な考え方の必要性等、ますます興味のわく授業でよかった。
暑かったが、意味はある気がした
少しむずかしい
少し長い。
詳しく教えてくれたところ
詳しく先生がお話しして下さって分かりやすかった。
上の階からはみにくい
新鮮な話題で非常に興味深かった
新聞を読むことがかなり重用だということが分かった。
親しみやすい内容で分かりやすかった。
身近なことの問題点から法学部という学部の特徴がよくわかった。
身近な問題についてより分かりやすくしてくれて良かった。
身近な問題を取りあげていて、興味がもてた。
身近な問題を取り上げた点
身近な話で、関心がもてた。
生きていく上で社会に関心をもち法律を学ぶことの意義がすごく伝わってきてとても勉強になりました。
生の先生の声が聞けた
生徒を意識していてとても良かった。
説得力があってためになりました。
説明が分かりやすくてよかった。
説明が面白く、はっとする場面があった。
先生のおもしろい話が聞けた点。
先生の授業の方法がおもしろい
先生の説明がわかりやすかった。
先生の話は分かりやすくてよかった。
専門的なことで難しかったけど、おもしろかった。
全体的に分かりやすく良かった。
相続についての一問一答が面白かったです。
相続に関する講議はわかりやすくとても興味深かった。
大学の授業を体験できて良かった。
大学の雰囲気が味わえた。
沢山講師がいるとわかった。
知らないコトが知れて良かった。
知識のない私達にも分かりやすく、興味のもてる内容だった。
知識の豊富さが分かった。
直江さんがやさしかった
特になし。
内容がおもしろかった。
内容がよくわかった
内容が濃かった。
内容が分かりやすい。
難かしすぎず、とても興味を持てる授業でした。
拍が分かりやすかった。
判定の変更とかのしくみが今までなんでだろーと思っていたので分かってうれしかった。
非常に分かりやすく、おもしろい話だったので聞き易かった。
非常に法に興味をもち、意欲がわくような講義だった。
必要なことがよくわかった。考えることが大事だなと思った。
普段あまり法律の話を聴くことがないので、聴けて良かったです。
聞きやすい内容でした。
弁護士たる者の心構えのようなものを説いて下さりよかった
弁護士になるために必要なスキルとか教えてもらえた
弁護士に必要な資質が分かった。
弁護士の仕事の説明がとても分かりやすかった。
弁護士の実情というものが知れてよかった。
弁護士は大変だなあと思いました。
弁護士は知識を売る職業であり、必要なことは何か、現実的な話でわかりやすかった。
法を学ぶことの意味がとてもよく分かった。
法学についしの取り組みに必要な事がよく理解できた
法学に興味がよりかいた
法学部でどんなことを学ぶのかがわかった点。
法学部で勉強する内容に興味を持てた。
法学部とは具体的になんのために学ぶのかがわかりました。
法学部にくるなら社会に関心をもつことが大事ってわかった点
法学部に進学したいという意欲が高まった。
法学部に増々興味がわいた
法学部のことがわかった
法学部の講義がどのような物かよく分かりました。
法学部はどういうことをするのかよくわかった
法学部はとても興味があったのでとても有意義だった。
法律に関することが前よりも身についた。
法律の重さがよく分かった。
法律を学ぶにはどういう姿勢が必要かわかった
法律を学ぶ意義が伝わってきたし、講義内容がおもしろかった。
法律を学ぶ厳しさが鮮明に伝わってきました。
法律家として要求される資質がよく訴えられていた点。
本物の授業そのもので、良かった。すごかった。
未参加
面白かった。
理解しやすかった。
良い
例えがわかりやすかった。
例がいろいろのったので分かりやすかった
例を挙げて説明がなされていて、非常に分かりやすかった。又、スライドを取り入れていたのも◎
例を用いられていてわかりやすかったです。また、今現在何をしたらいいのかわかったのでよかったです。

このページのトップに戻る

(2)法学部プログラムについて良かった点がありましたら、 具体的に記述してください。

 パンフレットについて

P14〜P16講義紹介。
Q&Aのページが自分が知りたいことおもっていることが載っていて、よかった。
QアンドAが知りたいことがたくさんのっていた。
いろいろと詳しく書いてあったのでよかった。
いろいろな人々のインタビュー内容が入っていてよかった。
いろんな情報がのっていた。
おもしろい
カラーで見やすかった点。
カラーで分かりやすかった。
カラーなので見やすくていいと思います。
カラフルでみやすい点
カラフルで見やすいです
カリキュラムやゼミのことなどそつなくわかりやすかった。
カリキュラム等が書いてあってよかった
きめ細かいことまで説明されていた点
きれいにまとめてあった。
くわしいことがいろいろ載っていた。
くわしく書かれていた。
すごいです。
すごく見やすかった。
ゼミの紹介などは1つの所だけではなくて、項目だけでも他の所を載せてほしかった。
たくさんあった。
たくさんそろえてあって良かった。
とっつきやすいと思う。
とても見やすかったです。
とても見やすくてわかりやすい
とても参考になるのでよかった。
とても詳しく書いてあり、九大についてより興味をもつことができました。
とても詳しく説明していたり、わかりやすい。
とても丁寧にできていて見やすかった。
とても役立つ情報が数多く載っている。
バランスがよくてよかった。
まだあまり見てない。
まだじっくり見ていない。
まだよく見てない。
まだ見てない。
みやすかった。
よい
よく書かれていた
わかりやすい
わかりやすかった。
わかりやすくてよかった
以前より見易く、分かり易くなった。
何を学ぶのか、就職先が書いてあったこと。ロースクールについて。
各学部の事が詳しくて良い。
各教員の紹介のページがある点
学校に見学に来た人の興味をあおる形として良いと思う。
学習内容をわかりやすくしてあって、理解やすい!!
学生に必要な内容が十分書いてある
簡単に内容がまとめられていて分かりやすい所。
教員紹介
教授の紹介・FAQ
興味がわいた。
九州大学そのものと、法学部を抜粋してあったのがわかりやすかった。
九大に対するイメージが柔らぎました。
九大のパンフは見たことがなかったので、法学部のことについてよく知れて良かった。
九大の様子がよくわかった。
九大を身近に感じることができた。
具体性があり良い。
具体的だし、学部の先生の紹介などがよかった
具体的だったのでよかった。
見やすい。
見やすいし、細かくかいてあるのでよかった。
見やすい点
見やすかった。
見やすかったし、わかりやすかった。
見やすくてきれいだった。
見やすくてよかった。
見やすくてわかりやすかった。
見やすくわかりやすい点。
現場の声等がくわしかった。
現生徒の意見などがあり参考になった
現役九大生のQ&Aがあって、分かりやすく身近に感じた。
項目ごとにちゃんとわかれていて見やすかった。
細かいところまで書いてあってよかった。
昨年よりさらに見やすくなったと思う。
昨年より見やすくなっていた。
写真がいっぱいあってわかりやすく読みやすかった。
写真がたくさんあって、見やすかった。
写真がたくさんある
写真がたくさん使われていてわかりやすいです。
写真が多かった点。
写真が多くてイメージがわきやすい。
写真が多くてわかりやすかった
写真が多くて見ていてたのしい
写真が多くて分かりやすかった。
写真が多く見やすかったです。
写真などが多くてとても良かった。
写真も多く分かりやすい
写真入りなし
授業の内容などがことこまかに紹介してあった。
重要なところもわかりやすく、見やすかった。
詳しい説明や写真があっと理解しやすい点。
説明がきがわかりやすく、見やすい
先生や講義の紹介が詳しくのっていてよかった。
先生一人一人が分かりやすかった
先生方の紹介があるのがよかったです。
先輩の意見が書いてあってよい
先輩方のお話や、カリキュラムなど、知りたい情報が、載っていてよかったです。
大学についてよく分かった。
大学のことが分かりやすくのっていて良かったです。
大学の事や学部やサークルなど沢山の事がわかった。
大学の事をよく知ることができた。
大学の雰囲気などを参考にしてこれからに生かしたい
大学院等くわしくて良かった。
大学生の話や教授の方々の話がたくさん載っていて良かった。
大学卒業後の進路がかいてあり、よかったです。
知りたい情報が詳しくのっていた。
特になし
内容がよくわかった
内容が詳しくて良かったです。
入学員定員数が知れた点。
入試や卒業後の進路状況がとても詳しく載っていてよかったです。
分かりやすい
分かりやすい言い回しをしていたので、良かったと思う。
分かりやすかった。
法学部についてたくさん具体的にあって良かった。
法学部の構成について分かってよかった。
法学部専門の冊子があってよかった。
目を通す余裕がなかった
様々の内容をカラーで詳しく書いてあるので読みやすかった。
落ちついた色で見やすかったです。
良い
綺麗で見やすかったです。

このページのトップに戻る

 

(3)法学部プログラムについて改善を要する点がありました ら、具体的に記述してください。

 法学部紹介ビデオについて

キャンパス内部の説明がもう少しほしいです。
校内の案内をもっといれてほしい
施設をもっとくわしくしょうかいしてほしい
もっと法学部全体を視野にいれたビデオにすべき
公務員を目指す人のためにどんなことがなされているのかを加えてほしい。
ゼミのことだけでなく他の面も紹介してほしい
ゼミの種類が何種類なのかわからなかった
ゼミ以外の内容も見たかった。
他のゼミの紹介もしてほしい。
一つのゼミだけの紹介でなく様々なゼミの紹介でほしかった。
一つのゼミに集中しすぎではないかと思う。
法学部というよりゼミ紹介のように思えたし、内容も1つのゼミにかたよっていて全体像がわかりにくかった。
民事法の講義だけでなく、他の4分野の授業風景も知りたいです。
講議以外の事ももっと入れてほしい
通常の授業の風景が見れたらより良かった。
部活とかも見てみたかった。
毎年新しくする。
模擬裁判の演技が気になりました。
模擬裁判を取りあげすぎかも?
新しいのが見たい。
新しいものを使った方がいい
新しくしたほうがいい。
新しくしてほしい!
もう少し最近のものを見たいと思いました。
何年ぐらい前のものか知りたかった。
昔のビデオだったので、もう少し新しいのがあればいいと思う。
ちょっと古い…新しい人のみたい
古い。
古かった。現在のが知りたいと思った。
少し古かった。
内容が古いのは確か…。
昨年とビデオが一緒だった。
とくに改善点はないと思います。
特になし。
ちょっといらない部分が多い
ビデオを長くしてほしい
メリットだけでなく、デメリットもきちんと説明するべき
もう少し裁判の所があったら良かった。
教授の考えも聞けたら良い
後から見にくかった。
少しやらせ的な感じが…
上の階からはみにくい
題名
単調で眠くなる。

このページのトップに戻る

(3)法学部プログラムについて改善を要する点がありました ら、具体的に記述してください。

 模擬講義について

もっとじっくり、長い時間講義を受けたい。
もっとゆっくり見たかった。
もっと時間をとってほしかったです。
もっと時間をとって群わしく教えてもらいたかった。
もっと問題をゆっくり考えさせて下さい。
もう少し時間が欲しい
もう少し質問してほしかった
少し時間が短く感じました。
少し時間にゆとりをとるべきだ。
希望者にはもう少し長めの講議をしてほしい。
前の人が優先的に当てられた。
後ろの人も当てたりするといいですね。
突然質問されても困る
長い。もっと分かりやすく
2Fの一番後ろだったので、ドアの外の話し声がうるさいと講義が聞こえなかった。また飛行機の音で先生の声がかき消されることが多かった。
飛行機の音で声がよく聞こえませんでした。
席が遠かったので声が小さくて、聞きとりにくかった。
少し後ろの方には聞こえにくかった。
マイクを入れてほしい。
声がきこえにくかった。
声が小さい。
あつい
暑い、空気が悪い
眼い
おもしろくない。眠かった。
グレーゾーン金利がいまいち分からなかった。調ベようと思った。
バッチの説明を少し削ってよかった。
大満足です
よかった
楽しく
教室の端の方に先生がおられるので首がいたい。
興味がわかない。もっとおもしろい内容にしてほしい。
行政学の話も少ししてほしかった。
黒板を使ってほしい
時間が少なく最後まで説明できなかったので時間をふやしてほしい
専門的すぎてわからないところがあった。
早すぎて文字がよく見えなかった。
特になし
未参加

このページのトップに戻る

(3)法学部プログラムについて改善を要する点がありました ら、具体的に記述してください。

 パンフレットについて

必修課目などをもっとくわしく載せてほしかった。
講義の内容をもっと書いて下さい。
LPセミナーについて、もう少しくわしく書いてほしい。
サークルが学部によってあるのがよくわからなかった。
部活紹介をもっとしてほしかった
もうちょっと時間割や選択科目の説明をしてほしい。
司法試験の合格者などが現役のみかどうか分からない点
就職先などを重点的にもっと細く記載してほしい。
卒業後の進路や、学生の一日について詳しく紹介してほしかった。
所在地や学科など、みにくい点がありました。
資料が分かりにくい。
統計の人数で何人中というのも書いてほしかった。
外国人の先生の母国名
見出しのタイトルをもっと興味を引くようにしたらよい。
写真が少ない
おもい。
もう少し軽くした方がいいと思う。
特になし

このページのトップに戻る

(4)今後、どのような高校生向けのプログラムを望みますか?  ご意見・ご要望など自由に記述してください(時間、場所、方法、盛り込んで欲しい内容など何でも結構です)。

1日講義。現役生と同じ講義を1コマうけたい。
AO入試について詳しく教えてもらうプログラム
クーラーがもっときいててほしかったです。
クーラーが少しさむかった。
クーラーのよくきいた部屋の方が良い。
クーラーを入れてくれると、もっと快適に話が聞けると思います。
サークル、部活の紹介、食堂の高校生特別プライス!!
サークルや大学の行事などののったパンフレットがほしい。講義はいいと思う。どういうところなのか体験できるのはよい。
サークル紹介。学食のメニュー紹介。もう少しゼミの説明が欲しかった。
すずしい場所
すずしい場所がよい
すずしい場所で行ってほしい。
その学部で学んだことが社会に役立つ重要性もアピールしてほしい。
できれば日曜日か土曜日にあってほしいです。
パンフレットにのっているような、裁判の形での授業を、参加できなくても、見てみたいです。
みんな座れるような場所がいいです。
もうずし少人数でやってほしい
もう少し広い場所で講義があるといいです。
もう少し法学部の部屋を増やしてほしい。
もう少し涼しい部屋で。
もっといろいろな講義をうけてみたいです。
もっとたくさんの模擬授業を実施してほしいです。
もっと広い場所でやってほしい
もっと講義を受けたい。
もっと多くの先生の模擬授業を実施してほしいです。
より多くの摸擬授業をうけたい。
課外活動・サークルの見学
学生の生の声をきく場が欲しい(大学で学んで、どうかをききたい)
九州大学学生による大学説明
現役生のインタビュー(将来の目標、現在の自身の状況、高校生時の目標等)
広島などの地方でも説明会を積極的にやってほしい。
講義の場所が分かりづらかった。
高校生にもよくわかったのでよいと思う。
今のままでいいです。
今回のもので満足できました。
私は広島県の高校生なのですが、今年あった広島での説明会は一学期終業の前で、授業があり、参加できなかったので、大学フェアなどで九州大学のことを知れればなっと思います。
七戸先生の講義は本当に時間を忘れてしまう程魅力的だったのでもっと講義を受けたいと思った。
実際に学生との交流
実際の授業を、外から出も見てみたいです。
実際の生徒の話も聞きたい
実際の大学の講義を体験できるプログラムがほしいです。
授業中に、先生も高校生もどんなに暑くてもうちわであおぐとかありえない。
暑いです。
暑かった。最初始める時間を少し遅くしてほしかった。
暑くない教室
場所が狭かったのでもっと広い場所がしてほしい。
場所が広い所がいいです。
場所はもう少し涼しいところがいい。
人が多いので、もっと大きな教室にしてほしい。暑い。
生徒の話
席を多くしてほしい。
他の地域へ行って、説明会をして預けると、遠くにすんでいる人も興味がわくと思う。
大学の特色をもっともっと知りたい
大学生がゼミでどんな取り組みをしているか実際にやってみたい。
大学生と話す機会がほしい
特になし。
内容はとても面白かったのですが、何しろ暑くて。気分が悪くなりました。
板書をしてほしかった。ノートにメモするのに話だけだと厳しいから。
部屋が暑かったので、すずしくしてほしい。
部活動が見たい。見学!!
部活動の紹介が見たい。
今のままで良いと思う。
弁護士だけなど一つに限らず他の仕事についても講議して欲しい。
法学部キャンパス案内をもっと早い時間に始めてほしい。
法学部の講義などの日常生活を紹介してほしいと思します。
法学部学生による模擬裁判を見学してみたいです。
法学部生のスピーチ
法律の勉強の仕方を教えてもらいたい。
防音対策をしてほしい。(飛行機の騒音がうるさいので)
模擬裁判とかをしてほしいです。
模擬授業とキャンパス案内の時間をもっとずらしてほしい。

このページのトップに戻る

四 (9)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、 「人 物」は何ですか。

 思い浮かぶ言葉

21世紀プログラム
happy boys!!
Maritime Lar
Smile!
あこがれ
アジア
あたまがいい
イモ九
エリート
かたい
ガリ勉
ディスカッション
とんこつ
なし
ピュアな心全国的に見たら田舎やねー
ぼろい
レベルが高い
レベルが高い。九州でNo.1の国立大
偉人の輩出校
医学部
遠い
開放的
学食
梶山千里
旧帝国大学
旧帝大
旧帝大、エリート
旧帝大学NO.1
勤勉
九州で一番
九州のトップ
九州の国公立子で1番。
九州の大学の名門
九州一
九州一番
九州最高峰
九州最難関
九州最難関校
九州最難関大学
九州内で1番レベルの高い大学
九大
旧帝大
啓い
研究
国際的
国立大学
自分のことを信じて下さい。
真面目
人類最強
西高の生徒は九大に行け!!
赤レンガ
大きい
大きい。歴史が古い
大学トップの1つ
大七
鍛練
天才
伝統
田舎
努力
努力は実る
頭いい
頭がいい
頭がいい、旧帝大。
頭良い
難しい
難関
難関大
難関大学
表情豊か
福岡
分からない
偏差値が高い
勉強ができる
法学
法学部、医学部
明るい
有能
理系
歴史、伝統
六本松

このページのトップに戻る

四 (9)「九州大学」といわれて、イメージする「言葉」、 「人物」は何ですか。

思い浮かぶ人物(注:九大教官や有名人等を除 く特定の私人名は削除してあります。また回答のなかには、九大卒と誤解したと思われるものも含まれています。)

アナウンサー
アメリゴ・ヴェスプッチ
いない
おだのふじなが
ケント・デリカット
シュテファン・フォーグル
チェ.ケツバラ
チャスラヴペイヨヴィッチ
なし
はた陽区
マーク・フェニック
まじめ
わからない
近所に住んでいたお兄さん
桂小五郎
元巨人の川相(存在的に以てる)
高校と塾の先生
高校の先輩で九大生の名前
今の担任と今の国語担当の先生
佐賀西高の先輩
士君子
七戸 克ひこ
七戸きょうじゅ
七戸教授
小島立先生
新科学領域への展開
直江眞一
同じ部活出身の先ぱい方
特にいない
山川健次郎
特になし
父親
分からない
豊臣秀吉
堀江貴文
先輩
担任と国語の教師
担任の先生
知り合いの先輩
直江 眞一
直江さん
直江眞一
頭がいい人
藪野先生

このページのトップに戻る

六 その他大学に関するご意見・ご感想など、何でも結構ですから、自由に記述してください。

ありがとうございました。
カタいイメージがあったけれど、全くそんな感じはしませんでした。
すばらしかった。
なぜリンゴは赤いのか。
もっと、どんな所に卒業生が就職しているのかを知りたいです。授業のカリキュラムを例としてあげてほしいです。講議も、ビデオも、法学部について詳しく紹介されていたので楽しかったです。
何もわからない高校生に対して案内等が少ない気がする。
外見より中身なのはわかっているが、もっと設備が新しければいいなーと思った
近畿地方でのアピールがもう少しあると良いと思います。私の周りではあまり九大はメジャーではないので…。広くてのびのびとした環境で、とても魅力を感じました。今日はオープンキャンパスに参加して良かったです。ありがとうございました。
広いですね
今日の法学部の説明を聞き、さらに法学を学びたいという気持ちが強くなりました。来年の春、法学部に入学できるよう今からもっと勉強頑張りたいです。
私は、ここ九州大学法学部に進学したいという気持ちがとても強いです。少人数ゼミで、法律に関することはもちろんのこと、さまざまな議論を重ねることで、自分の論理性を深めたいという気持ちがあります。今月のこのオープンキャンパスで、またさらにその気持ちを強めることができました。
資料にあまりのっていないから、宣伝しなくても生徒が集まるにしてもっと宣伝してほしい。
自分は天草の高校にいますが、九州大学は進学説明会がいつも熊本市内にしか来ないため、進学・進路関連について大学側の方に質問する機会がありません。年に1度でもいいので、天草にも来てください。
新しいキャンパスができるのは好ましいが、福岡市内との移動にコストがかかるのではないかと心配だ。
早く移設して下さい。
早く糸島で学びたい。
大学の先生は授業をするのがとても上手だと思いました。興味がなかった分野でも関心を持てたし、法学部に進学したいという気持ちが強くなりました。
飛行機
飛行機の音が大きいですね。
飛行機の騒音が五月蝿い。
法学部がどんなことを主に学ぶ学部かより分かったような気がしました。
寮はどこにあるのかなと思った。
良かった。
冷房がきいてなくて暑い
暑かった。
暑かった。もっと設備が良ければ…と思った。学部長さんの話は、短くて、わかりやすくてよかった。


このページの トップに戻る