2006年度九州大学法学部オープンキャンパス

午後の部アンケート・個別意見集

 自由記述の回答を求めた質問は、次の二つです。

 二 3) 午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。 

   4) 反対に、良くなかった点・改善すべき点があれば教えてください。

 三 その他、九州大学法学部に関する意見・要望・感想などがあれば自由に記述してください

 

二 3)午後の部に参加して良かった点があれば教えてください。

「社会的にだめに人間でも教授にはなれる」という名言が聞けた
・どのようなバイトしている人が多いか知ことができた。・実際に先生の研究している内容を聴けたこと。
・教授の方の話しがとても興味深く、おもしろかった。・授験勉強に対するモチベーションが上がった。
・講議が分かりやすかった。・学生の皆さんが皆親切で、説明がとても分かりやすかった。
・先輩の学生さんの話がおもしろかった・サッカーサークルの楽しさを知れた
1つ1つ細く教えてもらった。
30万冊もある本に驚いた。
Bグループで、普段から使えるようなことを教えてもらって頭が良くなった感じです。キャンパスツアーでいろいろな所をまわったのでたのしかったし、ツアーで案内してくれた人も面白く、優しく接していただいてうれしかったです!L班最高でした。
いろいろためになることが学べた。
いろいろと見てまわれたし、九大に行こうという気になった。案内もわかりやすかった。
いろいろと先生の話も聞けたし、現役生と交流ができて楽しかった。
いろいろな場所が見れて、たのしかった!!!
いろいろな話が聞けて良かった
いろいろな話を聞けてよかったです。
いろいろ教えてもらって、法学部について少しは分かった
いろいろ見てまわれてよかった。
いろいろ見て回ることができてとても面白かったし、引率の方々が優しくてよかったなあと思います。
いろいろ見て回れてよかった
いろんなことが質問できた。
いろんなところを見れて楽しかった
いろんなところを見学できてよかったです。
いろんな所が見れて、大学がどんなところかが分かったのでヨカッタです。
いろんな所を見学できてよかった。
いろんな場所に行けてよかったと思います。
いろんな話をきけて、とてもよかった。
おちついている
おもしろかった
お兄さんたちが楽しい人で、盛りあがった!!たくさんのことがわかり、良かったです。早く大学生になりたいです。
キャンパスツァーが面白かったです。
キャンパスツアーとても楽しかったです。ありがとうございました。
キャンパスの便利なところがわかった。九州大学に来たいと思うことができた。
キャンパス内が見れたのでよかったです。
キャンパス内の様子がわかってよかった。
キャンパス内を見てまわって楽しかったです。
コンダクターの方(祢宜さん)がおもしろかったです。
スタッフの方々がとても友好的で、とても充実した見学ができました。教授さんたちも話がおもしろい人が多くて「九大ってこんなんだったんだ!?」と思うような所も多々ありました。生の九大をよく知ることができ、来てよかったと思いました。
その後の都合がよかった。
だいたいの大学のイメージがつかめたとも思うので受験勉強にも身が入る。
たくさんの方からお話を聞くことができ、進路を考える上で参考になった。鮎川さんよかったです。
たくさんの本や、教授の部屋を見れたこと。
たのしく話すことができたし、いろんなことをきけたりしてよかった。(祢宜さんが…笑笑笑”)
チューターの方の説明+誘導がとても良かった。・教授と呼ばれる人々のイメージががらっと変わった。意外と打ちとけていて面白い人が多くて驚きました。
ちょっと暑かったケド、キャンパス内をぐるっとまわれて良かったです。
ツアーに学生の方々も参加して下さったので、普段の学校の様子が分かりやすくてとても良かった。お話もたくさん在学中の方から聞けて参考になった。親しみやすくて、楽しかった。
ツアーの案内してくれる人がよかった!!
とても個性のある人達ばかりで楽しそうなところだなあと印象を受けました。係の人達もとても親切に対応して下さって、ありがとうございました。(感想になってしまいました…)
なんとなく雰囲気が伝わった。
ねぎサンがおもしろかった。
ねぎ君がおもしろかった。
パンフレットでしか見たことがなかった九大の設備や施設せ見ることができ、この入学で勉強したいなあとやる気が出た。教授の先生の部屋はドラマで見たもののようで面白かった。
パンフレットの内容を自分の目で確認できて良かった。
パンフレット外の施設を見ることができたので、さらにやる気が増してきた。
ホームページヤパンフレットでは勉強が大変そうだと思っていたがとても楽しそうだったのでよかった。
まぢ、おもしろそうで入りたくなった。
みなさん、すごく優しくて、法学部のこともパンフレットじゃわからないことまでよくわかりました。やっぱり九大に行きたいと思いました。
わかりやすくおしえてくれた。
案内してくれた人がとても親切でわかりやすくてとても楽しかったです。
案内してもらうツアーが面白かった。
案内して下さった方と話が出来て良かった。現役の大学生と話をする体験は貴重。
案内者の人に質問できたこと。
一人で見て回るより、説明などをしてもらえるので、とても良かった。
各教授の研究室訪問
各場所等について、説明してもらえて、わかったことが沢山あった。オープンキャンパスでこのようなキャンペーンツアーをして頂けたのは初めてで、とてもよかった。九州大学にも法学部にもより興味がわいた。
学校の施設を見てまわったり、学生の人や、助教授の人たちといろいろ話したりできてよかった。
学生さんがいろいろな話をしてくれた。
学生サンが優しい。
学生さんたちからダイレクトに話がきけた点。時間が適当な点。
学生さんの話を実際に聞けて良かったです。頑張ろうと思いました。キャンパスも古くはありますが逆に趣があって素適だと思いました。絶対にここに入学したいです!!
学生さんや先生方とお話できて楽しかった!!大学のことが少しわかった。親切に丁寧に説明して下さいました。
学生と直接話ができて良かった。教授の部屋を見学できた。
学生の人がやさしく楽しかったのでいろいろ聞きたいことを聞くことができた。
学生の人たちとの話が面白かった。
学生の人にいろいろ聞けてよかったです。
学生の人達がとても話しやすくて、本当に楽しかった。
学生の人達や助教授の方と生で話ができてさらにいろいろと話を聞けたこと
学生の生の話が聞けたことが一番楽しかったし、分かりやすかった。
学生の声がきけたりしてよかった。
学生の方が真剣に話をして下さってとても良かったです。
学生の方に入試や大学の話をきけたこと。
学生の話がきけたこと。
楽しい人たちばかりで楽しかった。しゃべりやすかった。いろんな場所が見れてよかった。
笠木先生がきれいだった。浦川先輩がよかった。
教員の学生の方々の話が興味深いもので非常に満足しました。
教授、助教授の方から留学制度についてくわしく教えていただけたことが大変良かったです。
教授がおもしろい人ではなしやすかった。L班の誘導係の人もおもしろくて、めっちゃ楽しかったです!!!
教授と話すことができたコト。
教授の講議が生で聞けたこと。
教授の先生の話がとてもわかりやすく、面白かった。
教授の熱心な話を聞いて、受かりたい気持ちが増した。
教授の部屋が見れた点
教授の部屋とか見れて楽しかったです。誘導係の人がよかったです。(L班の人)おもしろかったです。
教授の部屋に入っておもしろい話を聞きせてもらえて良かった。
教授の部屋や、図書館などが見れて良かった。
教授の部屋や書庫を見せてもらえたのが良かった。説明も分かりやすかった。
教授の方々と身近に接することができてよかった。
教授の話を直接聞けたこと
教授や学生との関係や資料の多さなどがわかって良かった。九大に行きたいと再度思った。
教授や助教授の方のお話を聞くことができた点。曖昧な点が(留学制度など)はっきりした。
九州大学の広さを実感した。
九州大学法学部をより身近に感じた。資料、パンフレット等では知ることのできない大学の内部を見知りすることができた。
九大について多くのことを知ることができました。
九大に通っている人たちの様子を知れてよかった。みんな優しくて楽しかった。
九大のイメージが変わりました。
九大のことが少しでも分かれた。
九大の学生さんや先生の話をたくさん聞けて、質問もたくさんできて良かった。
九大の色々な事が分かりました。先生もおもしろく大学生活を楽しく送れそうだとあらためて感じる事ができました。
九大の図書館や大会議室なで今まで知らなかったことがたくさんわかりとてもよかったです。
九大の先輩達と、たくさんお話ができて、大学の雰囲気も少し分かって、楽しかったです。
九大は思ってたより明るくて学生さんたちもやさしかったのでよかったです。丁寧に質問に答えてくれたのでうれしかったです。
具体的に入試対策等が聞くことができてよかったです。
熊野先生の話は面白かったです。あと山フィス
研究室等を見れたことがとてもよかったと思う。
県外の人に多く会えてよかった。田舎らしさがごまかせてよかった。緑色が良。
見学してみて、大学はすごく楽しそうだと思った。
現役の大学生に色々質問できてよかった。
午前の部よりも法学部の内容が理解できた。案内して下さった皆さんが親切で、質問しやすかった。
広い構内を短い時間で案内していただいて、分かりやすくて良かったです。先輩方から話しかけてもらったので楽しくできました。
広かった!!教授の部屋を見れてよかった!!ツアーのお兄さんがステキだった
広かったツアーの内容がすごかった。ねぎさんおもしろーい。教授の部屋の本の量がはんぱなかった。
校内のいろいろな施設を見てまわれて良かったです。その他、留学のこと等の話も聞けて良かったと思います。
校内を案内してもらった時に少しだけだけど学生生活のことも話してもらってよかった。
校内を歩き回って様々な施設を見学したので興味が湧きました。教授の方々の部屋や図書室の書籍の多さに驚きました。
講議が面白かった
高校にはないような図書館が見れた。おもしろかった。
施設の説明がわかりやすかった。
自分だけで見学するときは分からなかった部屋の使われ方が分かったよかった。ツアーコンダクターが丁寧でよかった。
自分たちで勝手に見てまわっただけでは分からないいろいろなことを教えてもらえた。
自由に質問ができ、たくさん聞きたいことが聞けて、とても良かったです。ぜひ、この大学に来たいです。
質問しやすくて、分からなかった点などが分かったので良かった。
質問などがたくさんできて、新たにたくさんのことを知ることができてよかった。
実際に、先生方や先輩方にお話を聞けて、とても楽しかったです。いろいろと分からないことを知れて良かったです。
実際に学生さんの話がきけてよかったです。鮎川さんいいです。
実際に学生の方を話せて良かったです。皆さんが笑顔でおられたので緊張しませんだした。
実際に教育現場に携わる講師・学生の生の声を聞くことができたこと。
実際に教授の講義を受けて、現実身がありました。
実際に教授の話を聞くことができて、良かったです。
実際に大学で学んでいる方々と話しができることで実感がわいた。
実際に大学の建物を見て回ったり、大学生や教授の方々とお話できたよかったです。
実際に大学生の方に質問とかできて、よかったです
授業がわかりやすくて、楽しかったです。
授業が受けられてよかったです。ちょっとだけ九大が近くなった気がする。図書館が大きくてうれしかった。
初めて校舎の中を見ていろいろな話を聞いてよけい行きたくなった。
初めて大学のコウギを聞いて楽しかったです。
書庫などせ見せていただいて、とても面白かったです!現役法学部の先輩方も優しくて楽しかったです。ありがとうございました。
少しだけではあるけど、九大のことを知ることができた。
色んな所が見て周れて良かった。説明が分かりやすかった。
色んな話が聞けて楽しかった。
色々と見て回れて良かった。
色々見れて良かった。
色々質問できた点
色々分かった。
親切におしえてくださってうれしかったです。
親切にしてくださってありがとうございました。
親切に様々なことを教えて下さったので、楽しかったです。
図書館見学ができたので、さまざまな本を見ることができた
図書室や教授の部屋なんかをのぞけて良かったです。それと学生の方々がとても優しかったです。
政治学についていろいろわかったこと。
生の“大学”について知れ、ますます九大に行きたくなった!
説明がわかりやすかった。
説明が分かりやすかったし、お兄さんたちもフレンドリーでよかったです。
先生たちから留学の話をたくさん聞けて、うれしかった。図書館が5かいまであるって言ってて、やっぱ大学はすごい!と思った。大学院が近かった。
先生や学生のみなさんと話せてためになった。
先生や学生の方の話がおもしろかったです。
先生方や、大学生と話すのが非常に楽しかった。
先輩からのナマの声を聞け、為になった。
先輩方が、いろいろ質問に答えて下さって、とても参考になりました。構内も見学してみて、より一層九大に関心を持つことができました。先輩方の生の声を聞くことができてよかったです。
先輩方がとても優しかったので良かったです!!アカデミックな授業が受けれそうだなあと思ました。
先輩方が積極的に話しかけてくださって話しやすかったです。
先輩方としても話しやすく、とても楽しかった。九大は勉強以外にもとてもすばらしいものがたくさんあることがわかった。
先輩方に大学について雑談混じりで話してもらえて楽しかった。大学の雰囲気が少しわかった。
先輩方や教員の方々の普段見れないようなところが見られて嬉しかったです。
蔵書数にびっくり
対応が良かった
大学がどんなところかがよく分かったし同じ高校出身の方がいていろいろ知れてよかったて思う。
大学に入って主に使う所を見せてもらって良い経験になりました。
大学のいろいろな所を生で見れてどんなところか前よりも分かった。
大学のことがよく知ることができてよかったと思います。
大学の教授の部屋を実際に見ることができたことが一番よかったです。午前の部だけでかなり疲れたので、そのまま帰ろうと思っていましたが、教授の部屋を見たことで大学では学ぶというのがどういうことか少しでも感じることができました。
大学の仕組みについてよく理解できた。大学の先輩たちがとても親切だった。男の人はかっこよかったし、女の人はきれいだった。
大学の施設が見れて楽しかった。教授の先生の話もおもしろかった。
大学の施設のことがわかった点。
大学の人との会話が楽しかった。特にネギさん。
大学の先生方や先輩とたくさん話しができて良かったです。
大学の先輩たちと話しができて、参考になった。
大学の先輩達の生の声を聞くことができ、自分の知りたいことを直に質問できて良かったと思います。
大学の中をよく見れたし、少しだけ大学生気分を味わえたので、九大に入りたい気持ちがより深まった。
大学の中を見学することができ、案内してくれた人たちもいい人だったと思います。
大学の内がいろいろとわかったこと
大学の内部のことについて、細かに知ることができ良かった
大学の普段は見えない研究室なんかが見れて良かった。この大学に来てみたいと思った。
大学の方々と色々な事を話すことができたのがよかった。
大学の様々な施設を見ることができとても楽しかったです。
大学生がとても丁寧に教えてくれた
大学生が丁寧に説明してくれた
大学生とたくさん話すことができて、貴重な話も聞くことができた点。
大学生との話はすごくためになりました。とくに祢宜さん
大学生と直接話せて良かった。
大学生の方が優しく声をかけてくださって列からはぐれなかったので助かりました。
大学生の方に、いろいろ楽えてもらえてうれしかったし、おもしろかったです!!
大学生の方に、いろいろ教えてもらえてうれしかったし、おもしろかったです!!
大学生の方々が優しくてよかったと思う。色んな場所を巡れてよかった。
大学生の方々と気がるに話がてきた点
大学内のいろいろなところが見て周ることができて、おもしろかったです。また、質問にたくさんの説明をしていただいて、参加してよかったなあと思いました。
大学内の施設を色々と見ることができてよかったです。教員の方や学生の方の話が聞けて楽しかったです。Lグループ最高でした。
知らない施設を見ることができたこと。助教授と話せたこと。
丁寧な解説でわかりやすかったです。祢宜さんのお話しが楽しかったです!!
東大の人に握手してもらった。
同じ高校の生輩がいて色々聞けた色々な所が見れてよかった。とてもやる気になった。
南野先生。
入学しないと見れないような所が見学できてよかった
普段あまり見られないような校舎の中を見られて良かったです。
普段はなかなか見られない大学の内部が見れてよかった点。具体的に、どのようなことを研究しているのかなどが分かったこと。大学の書籍の多さに驚いたこと。
普段は見ることができない教授の研究室や法学部専用の部屋などの見学ができて貴重な体験をすることができよかったです。教授の研究室の本の多さに圧倒されました。
普段見れないような所が見れた。ツアーの人がおもしろかった
普通に生活してたら絶対に見れない所が見れたので、良い経験になった。
分かりやすく説明をしてくれたし、話しが楽しかった。
母親として参加しました。すばらしい先生方、気の利いた学生さんたちに接せられて、うちの子もその仲間に入れることをあらためて願わずにはおれなくなりました。ありがとうございました。
法学の勉強がどんなものかより深く知れた。先生の話を聞けて、より興味をもつことができました。学校の空気がわかりました。
法学部がどんな所か分かった点
法学部に関係する所をいろいろと回れてよかったです。
法学部の人の生の話が聞けた点
法学部の図書館や大学の先輩と話ができてよかった。
法学部の内部を見学できて、実際の学生の声を聞けて大学進学のヒントをもらえた。
法学部以外の大学のことがいろいろ知れた。
本がいっぱいあったり、先輩がたの話を聞けたりして、とても大学のことがよく分かって、よかったです。弁護士を目指している先輩に質問できたのが一番ためになりました。がんばろうと思いました。
本がたくさんあった。
本が好きだから書庫が見れてよかった。実際、教授に会って軽い話をしてもらえてよかった。助教授の方(南野先生?)がおもしろかった。
面白かった。親しみがもてた。山フィス
模擬講義を受けて、実際に行界の話を聞けてとても興味を持てました。九州大のゼミの模擬栽判がとてもすごくて、私も入学できたら是非参加してみたいと思いました。
模擬授業がおもしろかったです。案内してくれた学生の方も優しくて楽しかったです。
誘導してくれた人の説明が分かりやすかった。
様々な物を見てまわれたところ
留学の話が聞けたのがとてもよかったです。とても詳しく教えてもらいました。
話がきけてよかった。いろいろな所が見れて大学のことが少しわかった。

このページのトップに戻る

4)反対に、良くなかった点・改善すべき点があれば教えてく ださい。

(校舎が古いのが気になった)
「ツアー」もっとじっくり見てまわりたかった。
・熊野先生が汗を大量にかきなぎら説明していたので、もう2〜3個クーラーを設置して欲しい・笠原先生の部屋に冷蔵庫を!!
・設備(特に冷房)が少々不備・訪問の時間が少ないように思えた
201講議会の冷房
エアコンをもっと強くすべきである
ガムをかんでいるのは気にいらない
キャンパスツアーの人数をもっと減らして、しゃべりやすかったら良いと思う。
クーラーがあんまりきいてない。
クーラーをもう少し強くして欲しかった
クーラーをもっと強くしてほしい。
ちょっと暑かったです。
とても暑かった。
もう少しいろんな所をまわってみたかった
もう少し講師の方のお話を聞きたかったです。
もっとゆっくり見たかった
もっと時間があればよかったです。笠原先生はタバコをひかえた方がよいと思いました。
わかりません
案内の人が学生だったから、授業内容について詳しく教えてもらえなかった。
教室の中があつかったです。
教授の部屋が煙草くさかった。
教授の部屋をもう少し見せてほしかった。
狭かった。
九州は暑かねー
午前の部の部屋にクーラーがなかったので、とても暑かった。
校舎の床がきしんだり、クーラーがなくて暑かった。
行く所は決めておいたほうがよい。
講議中は冷房がなくて暑かった。
今のままでよいと思う。
時間がもしあればサークルなども、見られると参考になると思います。
あつい。クーラー…。
暑い
暑かった。
暑かったです。
暑くてノドがかわいた。かさはら先生(教授!?)はおもしろかったけど部屋がきたなかった。
書庫には冷房を。
少し暑かった。
少し暑かったし、他の人がうるさかった
人が多かった。
人が多かったと思います。かなり混雑していて、待ち時間が長かったです。
人数が多かった点について
前もってルート説明をしてもらいたかったです。
昼なのにうすぐらい
飛行機がうるさかった。
微妙に言ってることが聞こえにくかった。
歩き疲れた。
涼しくしてほしい。
話にやや難しいところがあった

このページのトップに戻る

三 その他、九州大学法学部に関する意見・要望・感想などが あれば自由に記述してください。

キャンパス移動はやめて下さい・先生の部屋のクーラーを壊れたらすぐに直して下さい
1の3のところの選択肢に山口県を入れて欲しい。
2年生向けのオープンキャンパスだったので仕方ないと思うけれど、実際の受験に関することも教えてもらいたかった。けれど、校舎内を見れたのは…刺激になった。
ありがとうございました!先輩方のような優しい人間になりたいです!
いつかあのミドリのTシャツ着ますっ!!(宜言!!笑)
うかりたいです。
オープンキャンパスの時期を春ぐらいにしてほしい。夏は日光なで暑い。
キャンパスツアーで理系棟を見てみたかったです。
キャンパスツアー楽しかったです。参考になりました。
これまでもっていた大学という堅苦しいイメージが変わり、行きたいという意欲が高まりました。ありがとうございました。
サークルについても知りたい。
できればもっとたくさんの教助の部屋を見学したかったです。
とても貴重な体験でした。
メールで法学部に関する質問を受け付けて欲しい。
学生の皆さんの雰囲気がとても明るくて積極的で良いと思いました。
笠原先生の部屋が少しきたなかった。
笠原先生の部屋をキレイにしてあげて下さい。
教員、学生との懇談コーナーがあればよかったです。・午後の部の開始がもう少し早いと助かります。・今日来て、法学部にしようと完璧に決めました!
九大に行きたいので応援よろしくお願いします。
九大に来れてよかったです。がんばって勉強して九大生めざしたいです!
九大法学部の志望者が多いことに驚きました。残された受験までの日々を想い、気が引きしまりました。
今回のオープンキャンパスで本気で九大に行きたいと思った。ただ、やっぱり建物が古いなと思うところもあった。
今日は本当にありがとうございました。
刺激がない。
思っていたより広かった。
施設を自分で見るのは迷って大変だったけれど、キャパスツアーで説明しながら回れたので良かったです。
受験意欲が湧いた。
授業をする教室や写真でいいので授業中を見かかったです。やっぱりちょっと古かったけどここに来て楽しそうなゼミを受けて検事か弁護になりたいと思います。
情報サロンというところで、有名な事件の判例集を見つけて、大学ってすごいなあと思いました。
食堂で高校生特別プライス!!
絶対九大に来ます!!
絶対絶対九大に行きたいと思いました!!
大会議室がすごいと思いました!!教授さんの部屋のクーラー設定温度の低さとたばこのにおいにびっくりしました。
大学に入ったらよろしくお願いします。
文科系の方の設備をよくして欲しい。
勉強への意欲がでたので今日から頑張りたいと思います。
緑のTシャツ絶対に着ます!

このページのトップに戻る