九州大学説明会(法学部プログラム)

午前の部アンケート・個別意見集

2008年8月7日実施

自由記述の回答を求めた質問は、次のとおりです(選択肢回答で「その他・具体的に」への回答は省略していま す)。

2.オープンキャンパスの感想について

(2) 法学部プログラムについて良かった点がありましたら,以下に具体的に記述してください。

法学部紹介ビデオ     模擬講義      パンフレット

(3) 法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら,以下に具体的に記述してください。

法学部紹介ビデオ     模擬講義      パンフレット

(4) 今後,どのような高校生向けのプログラムを望みますか? ご意見・ご要望など自由に記述してください。

自由記述


6.その他大学に関するご意見・ご感想など,何でも結構ですから,自由に記述してください。

自由記述



2.(2) 法学部プログラムについて良かった点がありましたら,具体的に記述してください。

法学部紹介ビデオ
  • ON・OFF両面で学生たちが見られたこと。
  • アットホーム感が良かった。学生の真面目さが伝わってきた。
  • インタビューが多く、よく分かりました。
  • おもしろい
  • おもしろかった。
  • おもしろそうで興味が湧くビデオだった。
  • ガッチリと紹介!という雰囲気ではなくて自然で…楽しかったです。
  • くわしくて、わかりやすかった。
  • コンパ
  • コンパが面白そう。
  • コンパの映像
  • コンパの風景とかリアルな学生生活をみることができてよかった。
  • スクールライフの具体像が見えた
  • すごかった。
  • すごく詳しくゼミについて理解できた。
  • ゼミがすごく楽しそうだった。
  • ゼミがどういうものなのかとても分かりやすくてよかった
  • ゼミがどのようなものかよくわかった
  • ゼミがどれだけ重要かすごくわかりやすいビデオだった
  • ゼミがどんなものかわかりやすく、説明されていた。
  • ゼミがどんなものなのか分かった。
  • ゼミでどういうことをしているかがよく分かった。
  • ゼミでどんなことをしているのかがわかりやすかった。
  • ゼミでの取り組みを具体的に紹介していた点
  • ゼミについてとても興味がわいてよかった。
  • ゼミについての説明や、裁判員制度についてなど。
  • ゼミについてよく分かった。
  • ゼミについて詳しく述べていたところ
  • ゼミについて分かり易く説明がされていた点がよかった
  • ゼミについて聞けてよかった。
  • ゼミに興味がわいた
  • ゼミに力を入れていることがわかった
  • ゼミのおもしろさがわかった点
  • ゼミのことがよくわかった
  • ゼミのことがわかってよかった。
  • ゼミの楽しさが伝わってきて良かった。
  • ゼミの活動がよく分かった。
  • ゼミの活動がわかりやすかった
  • ゼミの活動が分かり易かった。
  • ゼミの具体的な活動内容。
  • ゼミの具体的な内容・学生の表情を見れた
  • ゼミの紹介が面白く興味をもった
  • ゼミの詳しい活動が分かって法学部に興味がわいた。
  • ゼミの内容がよく分かった。
  • ゼミの内容がよく分かりました
  • ゼミの内容がわかりやすかった。
  • ゼミの内容が分かってよかった
  • ゼミの内容や雰囲気がよく分かるところ。
  • ゼミの風景などがよくわかった。
  • ゼミの雰囲気とか分かりやすくてよかった。
  • ゼミの目的がよくわかった。
  • ゼミの様子がよくわかった。
  • ゼミの様子がよく分かった。
  • ゼミの様子が活きいきと写されていた。
  • ゼミの様子が具体的に分かった点
  • ゼミの様子が分かってよかった。
  • ゼミの様子が分かりやすかった
  • ゼミの様子を詳しく知ることができた。
  • ゼミはすごく楽しそうで、自分も受けたいと思った
  • ゼミや
  • ゼミや友好関係についてよく知ることができた。
  • ゼミ以外の卒業生のことやコンパ等のこともあったこと。
  • ゼミ活動がたのしそうだった。
  • ゼミ活動がどんなものか知れてよかった。
  • ゼミ活動について、とても興味がわいた。
  • ゼミ活動について具体的な活動を紹介していた点。
  • ゼミ活動は内容が具体的に分かり、良かった。
  • だいたいの内容がはあくできました。
  • タイトル
  • たのしかった。きょーみをもてた
  • たのしそう
  • どういう特徴の授業があるのか分かりやすかった。
  • とてもわかりやすい内容だった。
  • とてもわかりやすかったです。
  • とても楽しそうで、好感がもてた。
  • とても分かりやすく、九大に行きたいとあらためて思った。
  • どのような事が行われているのかが具体的にわかってよかったです
  • どんなふうなことをするのかよく分かった。
  • なりきって模擬裁判をしていたのでよかった。
  • ビデオの男の生徒があかぬけてなかった点
  • マカオ返還などの出来事が取り扱われていたこと。あと模擬裁判なども。
  • よくできていて分かりやすかったです。
  • わかりやすい
  • わかりやすかった。
  • わかりやすくおもしろかった。
  • わかりやすくまとまっていた。
  • わかりやすく説明されていたと思います
  • わかり易い内容で見やすかった。
  • 学生がとてもいきいきして見えた
  • 学生さんが楽しそうでよかったです。
  • 学生の活発感のある姿が出ててよかった。
  • 楽しかった
  • 楽しさが伝わる
  • 楽しそうな映像が多かった。
  • 楽しそうな学生生活が送れそうだと思った。
  • 活動内容がよく伝わってきました。
  • 活動内容がよく分かった。
  • 活動内容がわかりやすかった。
  • 活動内容や卒業生の活躍についての内容が参考になった
  • 活動内容を認識できた
  • 関心が強まった。
  • 既卒者がどういった就業をしているのかが分かった。
  • 教育内容が分かりやすかった
  • 教員の話をきくよりも、わかりやすかった。
  • 興味がとてもわいた
  • 興味がわくような構成になっていて面白かったです。
  • 興味が持ちやすく、有意義であった。
  • 興味をもてた
  • 九大での活動を細かく知ることができた
  • 九大の良さが出ててよかった
  • 九大生の生の姿を見ることができた。
  • 具体的で分かりやすかった。
  • 具体的な内容がよく伝わっていた。
  • 具体的にどんなことしているのかわかりやすかった。
  • 具体的に九大法学部のことがわかった
  • 見ていて、おもしろかった
  • 古いことを感じさせない斬新さ。
  • 講義の内容などがわかった。
  • 裁判員制度を広めたいという気持ちがわかる。
  • 実際に映像でみて、わかりやすかった。
  • 実際に大学生活がどんなものかが分かった
  • 実際のゼミの風景がみられたこと。
  • 実際の活動を見れた点
  • 実際の授業風景を見ることができた。
  • 実際の状況が見れてよかった
  • 実際行われていることが分かりやすく伝わってきた
  • 実態を多くうつしていてどういうのかよくわかった点
  • 授業だけでなく、ゼミにも知れたので良かった。
  • 授業以外のリアルな面が見えてきてよかった!
  • 授業内容が見れたこと。
  • 詳しくてとてもよかった。
  • 生徒さんたちの様子がよくわかった
  • 生徒に密着していて、良かった
  • 積極的に参加している様子がわかった
  • 先輩たちの声がきけたのでとても参考になった。
  • 先輩方の卒業後の進路が見れたこと。
  • 卒業後の進路や、授業、ゼミ等の様子がよく分かって良かった。
  • 卒業生へのインタビュー
  • 大学での雰囲気がよくわかりよかった。
  • 大学の楽しさがわかった。
  • 大学の楽しさが伝わってきた。
  • 大学の活動内容がよく分かった。
  • 大学の生活の様子がよく分かった。
  • 大学の様子がわかった
  • 大学生活が良く分かる点
  • 特色、重点を置いているところを紹介していて良かった。
  • 特色がきわだっていてよかった。
  • 内容がよくわかった。
  • 内容が具体的で分かりやすかったです。
  • 内容が濃かった
  • 内容が分かりやすかった。
  • 内容はよかったと思うが、映像がふるすぎ
  • 分かりやすい。
  • 分かりやすい解説があった点
  • 分かりやすい構成でした。
  • 分かりやすい内容だった点。
  • 分かりやすかった。
  • 分かりやすくて良かった
  • 雰囲気が分かって良かった
  • 雰囲気や内容がわかりやすかった点
  • 勉強ばかりと思っていたけど、旅行もあってたのしそうでした。
  • 法学部がどんなことをしているのかがよくわかった。
  • 法学部で色んなことを実施していることがわかってよかった。具体的にわかるので、理解しやすかった。
  • 法学部に興味がもてました
  • 法学部に対してのイメージが変わった
  • 法学部の活動の流れがよくわかった。
  • 法学部の実態がよく分かった。
  • 民間の方々に無料で法律相談をしていることを知れてよかった。
  • 模ぎさいばんのよい点
  • 模擬裁判がどのようなものか分かった
  • 模擬裁判がみれて良かった。
  • 模擬裁判が興味深かった。
  • 模擬裁判が詳しくてよかった。
  • 模擬裁判などのゼミ活動内容
  • 模擬裁判にすごく驚いた。
  • 模擬裁判について取り上げてあったのは、興味をそそり良かったと思います。
  • 模擬裁判の中身を分かりやすく学べました。
  • 模擬裁判の様子がよくわかりました!
  • 模擬裁判の様子が見られたこと
  • 模擬裁判の様子が良く分かった。
  • 模擬裁判はおもしろかった
  • 模義裁判はおもしろそうだったのでやってみたかった。
  • 流れがわかり易かった
  • 良かった
  • 練習過程がくわしくて分かりやすかった。
  • このページのトップに戻る

    模擬講義
  • “契約”についてわかりやすく教えていただいた点
  • 「契約」のことが分かった。
  • 1つ1つを説明してもらえ、例などもあったのでわかりやすかった点
  • アクセントが少ない
  • いろんな例を元にたくさん話してくれたのでおもしろかった。
  • おもしろかった。
  • おもしろかったし、興味がわいた
  • おもろー
  • がんばろうと思いました。
  • くわしい内容でよかった。分かりやすかった
  • さらに興味がもてた。
  • たのしかった
  • とてもおもしろかったです!!
  • とても楽しかった。
  • とても楽しくて意欲が出てきた。
  • とても興味を持てた。
  • とても興味深かった
  • とても現実感がわいた
  • とても新鮮だった。
  • とても短い時間ではあったが簡潔でわかりやすかった
  • とても分かりやすく、より興味をもった!!
  • どのような事をするのか具体的にわかった。
  • どのような事を勉強するのか体験できてよかった
  • どんな学習をするのかよくわかった。
  • パワーポイントなどを使わない古典的な授業
  • プリントに民法が書いてあって、分かりやすかった。
  • プリントを軸とした授業
  • よかった
  • リアルだった
  • わかりやすい
  • わかりやすかった。
  • わかりやすかったです。
  • わかりやすくおもしろかった。
  • わかりやすくしてもらってよかったと思う。
  • わかりやすくて、おもしろかったです。
  • わかりやすくて、とてもおもしろかった。
  • わかりやすく解説されてたので、わかりやすかった。
  • 学校の内容がよくわかった。
  • 楽しかった。
  • 楽しかったです。
  • 距場感があってよかった。
  • 興味がわいてきた。
  • 興味が持てた
  • 興味のある民法の講議が受けられてよかった。面白いと思った。
  • 興味深かった。
  • 興味深く、もっと知りたいという気持ちを抱いた。
  • 具体的でよかった
  • 具体的な話もあり、興味深かった。
  • 具体的に説明してくれたのでわかりやすかった
  • 具体例があって説明も分かりやすかったです。とても興味がわきました。
  • 具体例があって分かりやすかった
  • 具体例がありわかりやすかった
  • 具体例がかなりわかりやすかった
  • 具体例がわかりやすかった。
  • 具体例も多くとても楽しかった。
  • 契約についていろいろ分かりました
  • 契約についての奥深くまでの講義がよかった。
  • 契約について分かった
  • 契約について様々なことがわかって楽しかった。
  • 契約の例がわかりやすかった。
  • 契約法についての説明がわかりやすかった。
  • 現実味がありよかった。
  • 講義がどんなものか、体験できた点。
  • 講義の内容がわかってよかった
  • 講義の雰囲気が分かった。
  • 講議の様子がよくわかった
  • 高校生にも理解しやすかった
  • 今後の参考になりました!!
  • 細かい説明でよかったです。
  • 思ったよりも理解しやすかった。
  • 私たちにもわかりやすい説明でおもしろかった。
  • 字が大きかった。
  • 字が大きくて見やすかったです
  • 自分が考えたことがない法律のことについて知れた。
  • 実際にどのような授業が行われるかを知れた。
  • 実際に体験できて興味深かった。
  • 実際の授業に近い形(らしい)こと。判例が多い。
  • 実際の授業の感じを味わえた
  • 授業のやり方がわかった
  • 授業の実体がわかった。
  • 授業の内容はもちろん法学についての説明が分かりやすかった。
  • 授業の雰囲気が分かった。
  • 少しむずかしかった
  • 詳しかった。分かりやすかった。
  • 色々な話が聞けた。
  • 身近な契約について分かりやすく説明してくれた
  • 身近な契約の話でおもしろかった。
  • 身近な内容だったのでおもしろかった
  • 身近な問題で親しみやすかった
  • 身近な問題を取り上げていること。
  • 身近な例であげてくれて分かりやすかったです。
  • 身近な話しでわかりやすい点。
  • 生活の身近なところに法律があると思った。
  • 先生
  • 先生がおもしろかった。そして分かりやすかった。
  • 先生が全体的に明るいと思った
  • 先生が熱心であった点
  • 先生のお話は分かりやすくおもしろかったです
  • 先生の印象がよかった。
  • 先生の話し方がよかった。
  • 先生もわかりやすかったし、良かった。
  • 大学でどのような授業を受けるのかわかった。
  • 大学での授業というのを少しでも知ることができてよかった。
  • 大学で法学を学びたいと強く思った。
  • 大学の講義を受けてるみたいで楽しかった。
  • 大学の講義を体験することができること。
  • 大学の講義内容が体感できてよかった。
  • 大学の授業がどんなものか分かった。
  • 大学の授業を実さいに体験できてよかったです。
  • 大学の雰囲気を体験でき、よかった
  • 大学は、覚えることの出発点なので、これからが大切とわかった。
  • 大学は高校と全く違うなってのがとても伝わってきました。
  • 大学らしい授業が受けることができて良かった
  • 大学生の感覚が味えて、よかった。
  • 知らないことが学べた。
  • 内容がわかったことでさらに興味がわいた。
  • 内容がわかりやすくて、楽しかった。
  • 肌で講義を感じれた。
  • 判例の具体例があった点。
  • 非常におもしろかった。
  • 非常に良かったです。
  • 分かりやすい講議をしていた
  • 分かりやすかった。
  • 分かりやすくてよかった。
  • 分かりやすくて楽しかったです。身近な例を挙げてもらえてよかった。
  • 分かりやすくて良かった。
  • 分かりやすく説明していただき、楽しかったです。
  • 分かり易い例が多く面白かった。
  • 分かり良すくまとめてくれた
  • 法について学んでいない私たちにもわかりやすかった。
  • 法学部で何を学ぶかわかった。
  • 法学部で学ぶ内容などを知れて良かったし、興味もわいた。
  • 本当に例が多くて分かりやすかったです。
  • 本当の講義を受けれてよかった
  • 本当の話が聞けてよかった
  • 民法への興味をそそられたのしかった!!
  • 面白いと思えたこと。
  • 面白い内容だった
  • 理解しやすかった。
  • 良かった
  • 例を多く扱ってくれたおかげで非常にわかり易かった。
  • 話が分かりやすかった。
  • このページのトップに戻る

    パンフレット
  • Q&Aのページが良かった
  • いろいろわかりやすい
  • かなり分かりやすく学部説明がまとめられている
  • カラーで見やすい。
  • カラーな点
  • カラフルで読みやすかった
  • きれいな写真があってよかった
  • きれいにまとまっている
  • くわしい
  • くわしくかいてある点
  • シンプルで見やすかった
  • スッキリしている。
  • たくさんあってよかった。
  • とても具体的で分かりやすかった。
  • とても見やすい
  • とても見やすく、興味がわく項目がいくつもあった。
  • みやすい
  • みやすかった。
  • よかったと思う。
  • よくまとまっていて、分かりやすかった。
  • よみやすい
  • わかりやすい。
  • わかりやすい。Q&Aがとても良かった。
  • わかりやすかった
  • わかりやすかったです。
  • 家でも見ることができ役に立つ
  • 学生さんの話が載っている点
  • 学生の声的なのがあってよかった。
  • 簡潔であったこと。
  • 客観的事実がのっている
  • 興味がわいてきた。
  • 興味をそそる内容でとても良かった。
  • 九大についていろいろ知ることができた。
  • 九大について詳しく述べてあり良かった
  • 九大の良い所がこと細かく書かれていて参考になった。
  • 九大法学部ってどんなところ?Q&A
  • 見やすい
  • 見やすかった。
  • 見やすかったです。
  • 見やすく、分かりやすいです。
  • 見やすくきれい。
  • 見やすくてよいと思います。
  • 写真がたくさんあり、講議やゼミなどの様子がわかった
  • 写真が多い
  • 写真が多くて、見やすかったです。
  • 写真が多くてとても見やすいです
  • 写真が多くてわかりやすい
  • 写真などが多くわかりやすかった
  • 写真や在学生の意見が載っていてみていて楽しかった
  • 授業がわかる点
  • 詳しい
  • 詳しく、見やすかった。
  • 詳しくかかれていてよかった。
  • 詳しくまとめてあるので、後でじっくり読もうと思う
  • 詳しくまとめられてあり、わかりやすかった。
  • 詳しく書いてあって、わかりやすかったです(写真もよかったです。)
  • 詳細がくわしくわかりやすかった。
  • 上手くまとめられており良好。
  • 情報多くいいと思う。
  • 色が鮮やかだった
  • 色づかいが良かった
  • 色んな人の意見がかかれていてよかったです。
  • 制度などについて、分かりやすかった。
  • 整理されていてわかりやすかった。
  • 生生や在学生の生の文が読めたこと。
  • 生徒の声が多くてよい
  • 説明がわかりやすかった。
  • 卒業後の進路など詳しい情報が豊富で良かった。
  • 卒業後の進路について説明していた点
  • 大学の中の様子がよく分かったこと
  • 大学の内容について細かく書いてあった。
  • 大学全体のパンフレットもある
  • 大変見やすくわかりやすかった。
  • 知らないことを知ることができた
  • 知りたい事が全部解決できた。
  • 知りたい就職先や習ふ科目等を簡単に知れた。
  • 内容が明確でわかりやすかった。
  • 入試についての図がとてもわかりやすいので嬉しいです。
  • 分かりやすい。
  • 分かりやすいこと。
  • 分かりやすかった。
  • 分かりやすく、まとまっていた点
  • 聞きたいと思っていたことが全て載ってあった。
  • 法学部について、詳しく書かれているので、学生生活がわかりやすかった。
  • 法学部について学生の知りたいことが書いてある点。
  • 法学部について分かった
  • 法学部の概要がよくわかった。
  • 法学部の内容がわかりやすかった。
  • 法学部の方針や質問など
  • 良かった
  • 緑色がインパクトがあって、良い。かたくるしくない。
  • 綺麗にまとまっている。
  • このページのトップに戻る

    2.(3) 法学部プログラムについて改善を要する点がありましたら,具体的に記述してください。

    法学部紹介ビデオ
  • 10年前ではなく、最近のビデオがいいです。
  • 10年前のものだから、そろそろ新しいビデオを作ってほしい。
  • 10年前のものだったので、新しくしてほしい
  • 10年前のものだという点
  • 10年前のものである点。
  • 1つのゼミだけでなく、他のゼミの様子も知りたい
  • Newバージョンが見たいです!
  • あまり古さは感じなかったけど確かにとり扱ってる内容(出来事)は古いですね…(笑)
  • キャンパス内をもっと紹介してほしい
  • クウォリティーギガント低ス
  • ゼミだけでなく、授業内容など知りたい。
  • ゼミ以外のことについてもやってほしかった。
  • そろそろ作り直すべきだと思う。
  • そろそろ新しいものにするべき
  • タイトルが…どこの民放ですか?
  • ちょっと見づらかったです。
  • ちょっと古いので新しいものを
  • ちょっと古い気がする。
  • ちょっと古くさかった
  • ちょっと眠たくなりました。
  • できれば、新しくしてほしい。
  • とりあえず新しいものに作り直した方が良いと思う。
  • ねむかった
  • ねむたくなる
  • ビデオ自体が古い点
  • もう少しゼミの種類について教えてほしい
  • もう少し近代的な内容でとりくんでほしかった。
  • もう少し最近の情報をいれた方がいいと思う。
  • もう少し新しいのがみたかった
  • もう少し新しい最近のにすべきだと思う。
  • もう少し新しい内容にしたらどうか。
  • もう少し新しくしてほしい
  • もっとどんな就職があるか知りたかった
  • もっと最近のところがみたい。
  • もっと授業の内容がしりたい。(場面など…)
  • やはり昔すぎて、今現在どうなのかよくわからない
  • やはり年代が古い。最新のものを逐一用意すべき。
  • やや情報が古いので、作り直してほしい。
  • 以前見たものと全く同じだったので、他パターンも見たい。
  • 映像が古い
  • 何容が古すぎる。
  • 画質
  • 学校行事の風景が見たかった。
  • 近年のものにする
  • 九大「ならでは」をもっと知りたかった
  • 結構前のビデオなので、もう一度作り直した方が良い。
  • 現在の様子が知りたいです。
  • 古い。
  • 古い。視覚的美的センス。
  • 古い?
  • 古いので出来れば作りなおしてほしいです
  • 古かった
  • 古すぎる。新しくしてほしい
  • 古すぎると思う
  • 今の実体のビデオにしてほしい。
  • 最近のものが見てみたい。
  • 最近のものに変更してくれたらもっと興味深いと思いました。
  • 最近のも見てみたい。
  • 最近の活動を知りたかった。
  • 最近の法学部を知りたい
  • 最近の様子も知りたい。
  • 最新のものも見せてもらいたい
  • 最新の情報がもっと知りたかった。
  • 昨今のビデオを作ってほしい。
  • 時代背景が…少し古い
  • 就職に関することをもっと詳しくしてほしい
  • 十年前のものでは現在の雰囲気がわからない!
  • 出来ればもうちょっと新しいのが…。
  • 出来れば新しいものも見てみたい
  • 少しだけ古い気もした。
  • 少し古い。
  • 少し古い。撮りなおしてほしい
  • 少し古いビデオだったので新しくしてほしいです。
  • 少し古い映像だった点
  • 少し古かった。
  • 情報が少し古い
  • 新しいのをつくってみてはどうでしょうか?
  • 新しいのを作った方がいい。
  • 新しいバージョンのビデオにして欲しい。
  • 新しいビデオがいいと思う
  • 新しいビデオもみたい
  • 新しいビデオをつくってほしい。
  • 新しいビデオを見てみたいです。
  • 新しいビデオを撮ってほしいです。
  • 新しいものが良い
  • 新しいものにする
  • 新しいものにすれば、と。
  • 新しいものをつくって欲しい
  • 新しいものを作ってほしい
  • 新しいものを作り直した方が良いと思う
  • 新しいやつを作ってほしいと思う。
  • 新しい情報を取り入れる。
  • 新しい内容にしたほうがよいと思う。
  • 新しい年度のものを作成してほしい。
  • 新しくした方が良いと思う。
  • 新しくして欲しい。
  • 新しくする
  • 新しくするべきだと思う。
  • 新しくつくってほしい。
  • 新しくまた作ってほしい。
  • 新しく改訂してほしい
  • 新しく作り直してほしい。
  • 他のゼミの活動も少しあればいいと思う
  • 他のゼミも見たかった。
  • 長い
  • 長所のみ強調され、悪い点が見えずらい。
  • 通常講議ももう少し説明が欲しかったです。
  • 内容が古いです。
  • 内容が古いので、マカオは残しても、裁判員制度は新しくするほうがいい。
  • 内容は良かったが、いかんせん古い。
  • 内容を新しくした方がいいと思う。
  • 年季がはいりすぎている点
  • 放映時間が長い。
  • 法科大学院の事も紹介してほしかった
  • 法律が変化してきているので、新しくつくり直すべき。
  • 毎年新しく作り変えてほしい。
  • 良かった
  • このページのトップに戻る

    模擬講義
  • パワーポイントがよかった
  • パワーポイントでの授業も見てみたいです。
  • もう少し長くしてほしい。
  • もう少し長く受けてみたかったです。
  • もっと身近な例を示してほしいです。
  • 古い
  • 私と価値観が違います
  • 字を美しく
  • 時間体(昼食にかぶる)
  • 時事問題をもっと扱ってほしい。もう少し講義を長くしてほしい。
  • 室内の温度を下げてほしい。
  • 暑かった
  • 少し授業がながかった
  • 長い、つまらない。
  • 良かった
  • このページのトップに戻る

    パンフレット
  • サークルなどをもっと詳しくしてほしい
  • サークルについて、もっとくわしく知りたいです。
  • サークル紹介のページを増やして欲しい
  • ゼミにどのようなものがあるか名称のみでよいので多くのせてほしかった。
  • ゼミの説明をふやしてほしい。
  • ちょっとうすい…ような気がします。大学生の1日とか読みたいです。
  • わかりやすい小見出しを書いてほしいです。
  • 在学中に取得できる、または現役生が最も多く取得している資格を載せてほしい
  • 在校生の発言を載せてほしい。
  • 資料がありすぎる。もっと短的にまとめて下さい
  • 字細かすぎた
  • 授業風景や在学生の実際のノートとかが見たかった。
  • 少しわかりづらい部分があります(最後のほう)
  • 同人誌の方が面白い
  • 入試科目等を具体的にしてほしかった。
  • 部活を添付しておいて欲しかった。
  • 目次等がわかりにくい。
  • 良かった
  • このページのトップに戻る

    2.(4) 今後,どのような高校生向けのプログラムを望みますか? ご意見・ご要望など自由に記述してください。

  • ・ゼミ体験など。もう少し大学内部に踏み込んだ感じの体験内容をもりこんでほしい。
  • 1日に1つの学部だけではなく、興味のある学部を複数見学することができるようなプログラム。理系の学部も見てみたいです。
  • クーラーをかけてほしい。
  • このままでも良いと思う。
  • このままでよい
  • サークルなどの、実際の大学生の生活を知りたいです。
  • サークルなどの説明も少々してほしい。
  • サークルの紹介など。
  • サークル活動などの見学
  • サークル活動なども見てみたい。
  • サークル紹介・見学なども行ってほしい
  • ゼミの体験。法科大学院説明会
  • ゼミ体験
  • ゼミ体験(討論や簡単な模擬裁判)
  • ビデオを新しくしてほしい
  • もう少し広い場所や空調のせつびの充実をのぞみます
  • もう少し涼しい場所がいい。
  • もっとたくさんオープンキャンパスをしてほしい。
  • もっと涼しいところでしてほしい。
  • 一人暮らしの時どうすればよいのか教えてほしい。
  • 駅くらいの場所から案内がほしい。
  • 海外流学
  • 学習内容・分野の詳しい説明など
  • 学生による多くのミニゼミなどがあると、各専門の内容がよくわかっていいと思いました。
  • 逆歳みたいなかんじ。
  • 九州の他の県でもやってほしい。
  • 九大生と直接話せる機会、時間を多く作ってほしい。
  • 現役生との交流
  • 現役生との交流の時間などがあるといいと思う。
  • 古い
  • 午後からのプログラムの回数を増やしてほしい。
  • 講堂が狭く全員が座って見ることができなかったので広い場所に移した方がよいと思う。その上、講堂が暑かった。
  • 高校生のゼミ体験。
  • 今の九大法学部生の話がききたかった。(授業の内容や、バイトの内容、休日の過ごし方など…)
  • 今の形態がよろしいかと思います。
  • 在学中に取得できる、または現役生が最も多く取得している資格を載せてほしい
  • 時間が中途半端でちょっと困りました
  • 実際に、学生の授業風景(模擬裁判)がみたい。
  • 実際に模擬裁判を見れたりしたらおもしろいと思う。
  • 紹介ビデオがだいぶ前のものなので、そろそろ作り直すべきだと感じた
  • 場所はもうちょっと広い場所で行って欲しい。
  • 身近な法律問題を取り上げ、とっつきやすく話してほしい。
  • 生徒さん達の様子を撮影したビデオなど
  • 生徒参加型を希望
  • 絶対九大受かります
  • 絶対現役の大学生の体験談があった方がいいと思います。聞いていてたのしいので…おもしろい人希望
  • 他の大学の日時をずらして開催してほしい。
  • 体験入学?
  • 大学生の学校生活についての話を聞きたかったです。
  • 東海地方で説明会など…難しいでしょうか。
  • 入退場自由のオープンキャンパス
  • 福岡県内、県外と分けられていたが、県外は帰りが遅くなるので、前半が良かった。
  • 北九州市が福岡県外の高校生と一緒だったのが少し残念だったです。9:30〜受付からが良かったです。
  • 本当の授業に参加してみたい。
  • 模擬講義の時間をもう少し長くとってほしい。
  • 模擬講義は非常に面白かったです。けいけんできて良かったです。
  • 模擬講義をもっといっぱい受けたかった
  • 模擬講義を増やしてほしい
  • 模擬裁判などを見てみたい
  • 模擬裁判の見学
  • 模擬裁判の実演、現役大学生の大学紹介や合格までの話など
  • 模擬裁判を見てみたい。
  • 模擬授業の回数をより多くして九大を知るチャンスを増やしてほしい。
  • 涼しいかんきょう
  • このページのトップに戻る

    6.その他大学に関するご意見・ご感想など,何でも結構ですから,自由に記述してください。

  • アットホームな雰囲気がよかったと思います。少し建物が老朽化していると思います。
  • いろいろ分かってよかったです。
  • インターネットを理用してオープンキャンパスについて調べたのですが、全体的に分かりにくかったです。例えば、法学部のオープンキャンパスはどこであるのか?などを調べるのに、とてもくろうしました。もう少し分かりやすいサイトに改善してほしいです。
  • うちわが200円で売られているのはぼったくりにしか感じない。
  • オープンキャンパスに参加して、とてもよかったです。以前もっていたイメージと全く異なり、入学したいと思いました。
  • オープンキャンパスの時に、博多駅から九大までバスをだしてほしい。
  • この大学に来たいと思える大学だった。
  • これから目指す学部について知ることが出来ました。
  • サークル体験があったらうれしい。
  • ゼミに力を入れているのはとても興味深い。講義もおもしろく、有意議だった。
  • とてもたのしかったです。
  • とても暑いのでうちわぐらい無料で配布してほしい。
  • とても良い内容でした。分かりやすくて良かったです。
  • ビデオや模擬授業など、とてもわかりやすかったです。ますます法律に興味がわき、そして絶対に九州大学法学部に合格しようと思いました。
  • また来るぜ!!多分…(笑)
  • もっと活気のあるオープンキャンパスにしてほしいです。
  • もっと場所をわかりやすくして欲しかった。
  • もっと地図を分かりやすくして下さい!!
  • やはり、九州でもトップの大学、風格が漂っていて素晴らしい。
  • 案内が分かりずらかった。案内係みたいのがいればよかった
  • 案内は言葉だけでなく、図を使って現在地などを示してほしかった。
  • 伊都キャンパスは通学に不便だと思う。学生にとってあまりいい立地条件ではないと思う。
  • 伊都キャンパスは福岡市街から遠くて不便で、学生にとって経済的にも精神的にも負担になると思う。
  • 伊都キャンパス遠くないですか??
  • 移転についてですが、せっかく伝統ある学校なのだから今の場所に「変わらないモノ」としてずっとあってほしいと思いました。
  • 夏場の避暑地的な木々の影の下で休けいできる場がほしい。
  • 九州大学と聞くと、かたいイメージがあったのですが、実際は全然違くてイメージが、とても変わりました。九州大学にとても興味がわいてきて大学の見方は、とても楽しかったし、おもしろかったです。また学食が安いのにとてもおいしくてびっくりしたし、売店にも結構たくさん売ってあって、驚きました。
  • 九州大学の魅力の1つには、「都心にある」ということが大きいものもあります。糸島へ移転するのは、九州大学の魅力を下げてしまうと思います。私は都心にあり、すぐに行けるので九州大学を志望しているので、移転はやめたほうがよいかと思います。
  • 九州大学は名高く有名な大学だと思うし、今の自分には合っている気がするので是非行きたいと思う。法学部は、思っていたよりも充実した学習内容だとビデオを見て思った。
  • 九大はどれくらい数学ができれば、受かるのかがよく分かりません。
  • 九大行きたくなりました!!
  • 建物がけっこう古くで驚いた。でも必要なものはそろってそうだった。
  • 広かった。
  • 広くてたのしそう。
  • 行くかどうかわからないが行くことになるかもしれないから名を上げておいてほしいな
  • 講義で寝ませんから入らせて下さい。法学部に入らせて下さい。お願いします。入らせてください。入らせてください。講義で寝ません。国際関係法学科
  • 黒板を大きくしてほしい。
  • 今まで名前だけで、レベルの高い大学としか見れていませんでしたが、実際にオープンキャンパスに来てみると、ゼミなど、とても興味深い内容が多く、今までの考えが吹きとびました。このような機会にイメージを変えられてよかったと思いました。
  • 今回のオープンキャンパスが九大をよく知る良い機会となりました。ありがとうございました。
  • 今日のオープンキャンパス(法学部説明会)でますますきたくなりました。
  • 施設案内の表示が、もう少しあると分かりやすいと考じました。
  • 私は法学部を通じて教職の(社会)免許を取得したいと思っています。そのことに関して情報を探していたのですがHPなどで見つからなかったので、できればそのことに関するページをつくっていただきたいです。
  • 自分は九州大学というとやはり九州の中では屈指の大学ではあるが、全国的に見たり、国際的に見たらそれほど有名ではないかなと考えていた。だが、ビデオなどを見て、実際には国際交流もとても盛んだし、東大、京大の次に建てられた国立大学だったことを知ってとても驚いたし、少しみ力を感じた。
  • 実際に法学部にうかった大学生から、どのようにして大学にうかったのか、とか、志をどのように持っていたのか、などおしえてもらいたい。(学生のスピーチをききたかった。)
  • 政策学科に興味があります。一つおしいのは、空港に近く音がうるさかったことです。
  • 正直イメージと異なっていて驚嘆した。
  • 先生の授業がたのしかったです
  • 全く分からなかった大学のことが分かってよかったです。
  • 他校のオープンキャンパスに比べて、わかりやすかったです。初めてもぎこうぎをうけました。
  • 大学では高度な自分で考えることが大切だと思った
  • 大学構内で迷いそうになった。青シャツの人に話しかけにくかった。笑顔がなかった。
  • 大講議室は暑い
  • 直江先生のことを去年のパンフレットで拝見したことがあり、お会いしたいなとずっと思っており、今回お会いできてすごくうれしかったです。とてもすてきな方で、先生の講義やゼミで学びたいと思いました。
  • 通う高校でも毎年九大合格者が多く、一番身近に感じる大学なので、ぜひと、思いオープンキャンパスに参加しました。少しキャンパスが古くて残念でしたが、九大に来れたらいいと思います。
  • 答えはズバリオレ!!
  • 箱崎キャンパスだけでもかなり広く感じた。このオープンキャンパスを通じて、九大に入りたいという意欲がさらに出た。
  • 分かないことも多くとても新鮮で良かった。
  • 法学部は第一志望ではありませんが、一般教養として、今から講議を聴こうと思います。
  • 法学部見学に来てよかったと思いました。模疑授業はさいこうでした。具体例を交えながら1つの問題について理解していくことができました。
  • 名古屋人として、九州大のイメージはとにかく九州ではNo.1。しかし全国的にみると、そこまで最強でない。でも九州で就職するにはとてもよい。
  • 歴史がある建物が多かった。文系はすべてまとまって立地していたので見学し易かった。
  • このページのトップに戻る